• ベストアンサー

エアコンの選び方

エアコンの選び方 10年ぶりにエアコンを購入しようと思っています。 最近は床置きタイプとかいろいろ種類があるようですが、 それぞれどんなメリットデメリットがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どういったエアコン(以下AC)を、お探しなのでしょうか? 業務用ですか?それとも家庭用? >最近は床置きタイプとかいろいろ種類が……… とありますが、いったい何時の事を言っているのでしょうか? 小生10年前まで、ACの取り付けをしていましたが その時点で、業務用ACは 天井埋め込み型・天井埋め込みカセット型・天井吊り下げ(天吊り)型・壁掛け型・床置き型 がありましたし、家庭用は上記の物に壁埋め込み型・窓用タテ型・ウインドゥ型が増えます。 最新の事情は知りませんが、ほぼ変動はしないと思いますよ。 また#1さんが「室内機よりも配管は高い位置に上げられないよ!」と言ってますが 室内機の高さより、上げてはいけないのは ドレーン管(排水管)だけ(業務用はオプション等で、上げることが出来ますが)です。 上記内容を踏まえて、補足をされるなり この質問を締め切って、新たに質問するかして下さい。

kumap2010
質問者

お礼

家庭用です! すいません、よく見たら床置きタイプのは業務用って書いてありました。 やっぱり今でも家庭用では壁か窓にくっつけるやつが普通みたいですね。 てっきり最新家電でファンヒーターみたいに冷風が出るやつがあるのかと思ってしまいました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

床置きタイプって主に「暖房」が主(寒冷地仕様?)なんだとおもうのですが・・・。 値段も高いし、種類も少ないですよ。 しかも「エコポイント対象」で検索したら「日立」だけしかヒットしませんでした。 http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/s1=4/s4=1/ 種類と価格で選ぶなら、普通に壁掛け用がいいんじゃないでしょうか?

kumap2010
質問者

補足

あれ? 比較ドットコムで検索したら数万円ぐらいのが結構ヒットしたんですが・・・

• TNK787
回答No.1

床置きうんぬんの前に建物側にそれに対応する穴開いてるのかな? 室内機よりも配管は高い位置に上げられないよ!

kumap2010
質問者

補足

なるほど、そんなのもあるんですね。 参考になります。