• ベストアンサー

BLEACHか鋼錬か

BLEACHか鋼錬か どちらを読もうか迷ってます、、 そこで質問です。 どちらの漫画のがオススメですか?どちらの方がおもしろい、ハマりますか? オススメの理由を教えてください!

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kollagen
回答No.2

●●か鋼錬か、どっち?という質問があると、大抵みなさん鋼錬をおすすめなさいますね。 どちらも読んでいますが、わたしも鋼錬派かなあ。 両者の違いはといえば、 出ている巻数は倍ほども違いますが(ブリーチのが多い)、内容は鋼錬の方が濃いです。 軍とか出てきて、社会派っぽい感じ。キャラはおっさんばかり多数。 作者は女性と聞いたような気がしますが、恋愛ものの女性作家みたいな雰囲気はありません。 ブリーチのキャラの多さは、萌意識してそうです。好きなキャラが一人は見つかると思いますが‥テニスの王子様みたいですね。 主人公は開き直ったヘタレ?けっこう内面のもやもやも描かれます。 あと、詩的なうまさはあると思います。表紙めくったところの短い文章とか、たまに挿入される短編とか。 どちらもギャグとシリアスのめりはりがあると思います。鋼錬の巻末4コマは、本編より人気があるかも(笑) ブリーチは言葉で表現するタイプ、鋼錬は行動で表現するタイプ。 ブリーチは若い人向け、鋼錬は読者層が広い印象がありますね。 以上。 好みもあると思うので、上記を参考にお好きな方を読んでみてください。

質問者

お礼

とっても参考になりました! 詳しく教えてくださりありがとうございました! 鋼錬を読んでみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

断然「鋼の錬金術師」 因みに 鋼の錬金術師の略称はカタカナで 「ハガレン」ね 漢字だと変です ブリーチはジャンプ特有のマンネリ化が進んでいますので 微妙な所ですのでおすすめするには微妙な所

質問者

お礼

ありがとうございました!! 回答してくださった方全員が 鋼錬だったので驚きです。私も読んでみようかと思います! ありがとうございました★★

noname#131167
noname#131167
回答No.4

以前、D灰と鋼錬でも質問されていた方ですね。 BLEACHは確かに面白いのですが、如何せん長いので途中で挫折してしまいました。 (ジャンプの人気作品は連載が長くなってしまうのが難点ですね) 新キャラが次々と出てきますし・・・ とりあえず、マンガ喫茶や古本屋で読んでみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば両方読んでみたいのですが。。 とりあえず今は鋼錬を読んでみることにします! ありがとうございました!

• mrbear
回答No.3

私も両方を読みましたが、オススメするとしたら 「鋼錬」です。 BLEACHは、バトルシーンが多くて・長くて なかなか話が進んでくれません。 鋼錬の方がサクサク話も進んでくれるし ストーリーも面白くて感動もできます。最終話で泣きました^^ すでに完結したので読みやすいと思います。 これからも読み続けたいのならBLEACHの方が いいかもしれません。あと数年は完結しないと思います。 私は、じれったい系が苦手なので、鋼錬派です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 鋼錬を見てみると、そちらの方がおもしろそうだったので 読んでみることにします。 ありがとうございました!^^

• arlquin
回答No.1

鋼錬は完結したので一気に読みたいというなら鋼錬がいいんじゃないでしょうか? BLEACHを読んだこと無いので何とも言えませんが、鋼錬はかなり面白いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! アニメで鋼錬の1話を見てみたのですが、おもしろかったので 漫画を買ってみようかな、と思いました! ありがとうございました★