• ベストアンサー

エイズに感染してる人に出会う確率

エイズに感染してる人に出会う確率 エイズに感染してる人に出会う確率は交通事故にあう確率よりも低いと聞いたのですが どうなんでしょうか? 私は合コンで遊びまくっているのですが 少なくても100人以上と人とカラダの関係を持ってます。 いわゆるsex依存症ですね。 しかし性病には数回かかりましたがエイズは無いです。 もしエイズになったら自分の責任なので仕方ない事ですが 周りにエイズの人なんていないし、感染してる人って日本人口の何%くらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.5

ご存知とは思いますが、HIVは感染していても10年くらい気付かない事がおおい病気です。 性交経験のある人が「私は大丈夫。」と言える為の条件は、 検査経験者で、検査後に誰とも性交渉をしていない状況です。 つまり、不特定多数の人とセックスをする男女は、 気付かないままに、ものすごい勢いで感染者を増やしていて、 それが表面上に浮き上がってくるまで数年かかると考えられます。 だって、HIV検査を受けた事ある人って、みのまわりにどれだけいますか? うちの彼女は私以外に経験した事がありませんから、 「どう考えても大丈夫」と思い込んでいますが、 私は100人くらいと経験しています。 どこのカップルも、大なり小なり、似たようなものでしょう。 では、実質的な数字ですが、 2年前の公表で、全国1万5千人です。 これも、年々うなぎ上りに増えていますから、 どう考えても、最低でも3万人ほどいるでしょうね。 しかも、日本人は検査をしていない人が99%でしょうから、 事実上で考えれば10倍は見込むべきでしょうね。 安全性を計算するにあったって、すくなく見込むべきではないですから 3万人×10倍=30万人 と計算できます。 しかし、30万人と言えばおおくみえますが、 日本の総人口を考えれば、比率は低いですよね。 平成17年国勢調査による10月1日現在の日本の総人口の確定数は,127,767,994人ですから、 ざっくり計算すれば400人に1人というところでしょうか。 まあ、これは潜伏数を数えていますから、 公の数字よりも多くなってしまいますが、 それを考慮しても、不特定多数の異性と性交渉をするのは、 相手も尻軽女が多いですから、結構なリスクを背負うと思います。 という私も、おなじくらい危険な状態にありますが、 私は怖いのでたまに検査を受けています。

その他の回答 (4)

• 1zxc
回答No.4

エイズのホームページか何かで1日に4人感染しているって聞いたことはあります たまたま 大丈夫だったんでは? 発症していないだけかもしれないし・・ まき散らさないように 検査だけはこまめにしたほうがよさそうですね

• kumap2010
回答No.3

エイズと交通事故を同列で考えるのが間違いでしょう。 HIV感染者数は公式発表で1300人ほど。 実際にいるのが多めに見て2000人ほどでしょう。 交通事故死者は年間5000人ほどですから桁違いに多いです。 ただ、エイズの場合は一度かかれば一生ものです。 そう簡単に死ねないのが恐ろしいところ。 交通事故で一生の重度の障害持ちとなる人が年間どのぐらいいるかというと、 おそらく十数人というレベル。エイズとさほど変わらないと思われます。 それに、エイズは感染率がそう高くはないんですよ。 通常の性行為なら感染率は3%程度だと言われています。 あなたはたまたま感染しなかったというだけで、 その100人の中にエイズ感染者が1人ぐらいいた可能性は十分にありますよ。 潜伏期間が長いのでもしかしたらすでに感染してる可能性もあります。

• 11012148
回答No.2

確率的にはその通リらしいね。 自慢じゃないけど俺は貴方の倍以上の300~400人とハダカのお付き合いをしてきたよ・・・けど貴方と同じくエイズじゃ無いよ。 それと実際に「感染」してるって人は正直わからないんじゃないかな~ 日本人の性格?からしても言わんでしょ・・・たぶん・・・

• sppe4
回答No.1

現状確認されているHIV感染者は230人程度 エイズ患者は90人程度 だから割返せば100万人に2人以上 でも隠れHIV感染者はその数十倍いると言われてるので 全然安心なんてできないです。 また都市部に集中する傾向、若年層に増加傾向あります。 エイズも進化していて、数年前まではHIVウイルスに感染後10~15年で発症する、というのが定説だったけど、3~5年で発症する新型HIVも出てきました。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/status/index.html