• ベストアンサー

不眠症で医者から就労不可貰うというのは相当厳しい事ですか?

不眠症で医者から就労不可貰うというのは相当厳しい事ですか? 不眠症の程度は一日3時間くらいしか眠れず 日中寝不足でぼーっとしてしまう程度です。 睡眠薬を使っていますが合わないのか良く効きません。 一般的にこの程度の病状の場合、不眠が良くなるまで就労不可って出してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  今飲用している睡眠薬、安定剤だと思いますが、それは薬局から購入したものでしょうか。それとも医師の診察により処方箋により購入したものでしょうか。  どちらの場合にせよ、通院して医師に相談して不眠症でほとんど寝られないのでどうしたら良いかを相談してみてください。  車の運転や機械の操作など、意識が朦朧としていては事故を起こしかねない状態の仕事であれば、一時的に就労不能の証明をしてくれる可能性もあります。  仕事内容と、現在の症状医師にはっきりと伝えてください。  就労不能の証明、診断書がもらえなくても、不眠症でしたら、寝不足で仕事以外にも何も手が付かず満足にできないと思いますので、まずは不眠症を治すことです。仕事はそれからです。  それと、寝不足が続くと、脳の障害が出る恐れがあります。幻覚を見たり、天からの声が聞こえてきたとかの幻聴となり、脳障害になる恐れもありますので、寝ることは体全体だけでなく、脳を休める必要があるためにとても大事なことです。  安定剤は成分が異なり効き方が違う種類の薬が多くあり、自分に合った安定剤を処方してもらい、医師の指示に従って飲んでみてください。  早く治るといいですね。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 長期で重い鬱や不眠症で就労不可を貰っている方いますか?

    長期で重い鬱や不眠症で就労不可を貰っている方いますか? 医者に会う度にどういう会話をしていますか? 良くなったり悪くなったりしてるんでしょうか?

  • 【寝不足の医学】寝不足、不眠症が続くと体調が悪くな

    【寝不足の医学】寝不足、不眠症が続くと体調が悪くなるのに、寝不足、不眠症の人が睡眠薬を服用すると寝不足、不眠症のままの人と寝不足、不眠症の人に睡眠薬を投与して寝不足、不眠症を改善させると睡眠薬を服用していない人の方が死亡リスクが3割減るそうです。なぜ睡眠薬服用で死亡リスクが下がらず高まるのでしょう?

  • 不眠症でしょうか

    不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

  • 睡眠障害、不眠症専門の医者を探しています。

    1年以上前から、重度の中途覚醒で悩んでいます。 いくつ睡眠剤を処方されても、夜、十分に眠れず、長時間の昼寝でなんとか睡眠を補っています。 (この辺りは自分の他の質問を見ていただければ分かるかと思います。) 現在、山口県の周南市(旧徳山市の徳山駅周辺に住んでます)に住んでおり、現在は高速道路で約40分程度でいける小郡の精神科(不眠症専門ではない)にかかっています。ですが、全く治療がうまくいかず、薬が増える一方で、どんどん病状は悪くなっています。 病気の症状のせいで、行動できる時間がかなり短いので、高速道路、電車、または新幹線を使って、片道約1時間以内で行ける、良い睡眠障害、不眠症専門の医者を探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 不眠症の悩み。

    不眠症の悩み。 不眠症で悩んでいます。40代女性です。 中1と中3の息子と旦那と暮らしています。 最近なかなか寝付けなくて、 外が明るくなりはじめてからやっと寝付けるという感じです。 早く寝付けたとしても、3時間ぐらい経つと目が覚めてしまいます。 とてもつらいです。 寝不足のせいか日中はすごく眠くて この前なんか鍋に火をかけたままソファで寝てしまって息子が気がつかなかったら火事になっていたかもしれません。 頭もボーッとしてしまって最近なにをしていても楽しくありません。 眠れなくなった原因は、多分仕事のストレスです。 最近苦手な仕事を任されるようになって不安な気持ちでいっぱいです。 ベッドに横になって目を閉じても仕事のことが頭から離れず、落ち着くことができません。 とりあえず寝不足を解消すればなんとかなるだろうと思い、 睡眠薬を飲むことも考えたのですが、 副作用をネットで調べたら怖くて飲みたくなくなりました。 たまにウォーキングをしたり半身浴をしているので身体は疲れてるはずなんです。 薬を使わず寝たいです。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不眠症について

    25歳・女です。 ここ3~4ヵ月不眠症で悩んでいます。 夜はすぐに眠れるのですが、ほぼ毎日朝早く(4時とか5時)に一度目が覚めてしまいます。 以前は目覚ましがなるまで絶対に起きなかったり、休みの日は昼まで眠れていたので、目覚ましより早く起きてしまうなんて自分としては考えられませんでした。 朝目が覚めた後は、一応二度寝することもできるのですが、途中で目が覚めたことで 日中眠たくてたまりません。 睡眠不足が溜まってくるとよく頭痛がするので困っています。 市販の睡眠薬やホットミルクは効果ありませんでした。体が疲れていても熟睡できません。 原因は親戚の死かと思いますが、自分ではわりと立ち直れたつもりです。 なんとか治したいのですが、病院などに行って治療するべきでしょうか? 治療には高いお金がかかったり何度も通院しなければいけないのでしょうか?

  • 不眠症でしょうか?

    うつ病歴11年です。少しずつ良くなりつつあります。それで薬を減らしつつあります。睡眠薬を3種類からグッドミンを減らして、2種類にしてから、1日約2時間ぐらいしか眠れません。グッドミンを飲んでた頃は4,5時間でした。でも、日中も全く眠くありません。医者は「そのうち反動が来るかもしれないから」と言って、睡眠薬を減らしてくれませんでした。  睡魔に襲われたいのですけどね。このままでいいのでしょうか?

  • 不眠

    産後から不眠になり最近はよく子供も寝てくれるようになりストレスもなくなったはずなのに一睡も出来ない日もあります。いろんな睡眠薬を出されましたがムラがあり一睡も出来ない次の日中も眠気は全然きません。その次の日に眠れたとしても2,3時間です。脳が大丈夫かどうか心配です。これは一体どういう症状なのでしょうか?

  • 不眠症で困っています

    不眠症に関するQ&Aは検索でいくつもヒットしたのですが、私の場合はちょっと皆様とは違った感じなので質問させていただきます。 私は去年の夏くらいから、うつ病で通院しています。 うつ病の症状として睡眠に障害(目覚ましより早く起きてしまう等)があったので、睡眠薬をもらっています。今までは睡眠薬を飲めば普通に眠れていたのですが、ここ数日間は極端に寝つきが悪くなってしまいました。そのことを医者に告げ、不眠症用の睡眠薬(ハルシオンという薬です)に変えてもらったのですが、全く改善しません。布団に入って何時間も経ってからようやく眠れるといった状況です。 さらに困ったことは寝起きにも障害があることです。 一度寝付くと、目覚まし時計が鳴っても起きられないんです。目覚まし時計の音量を最大にしても、気づかずに寝たままなのです。自然に目が覚めたときでないと起きられないので非常に困っています。 今までこんなことはなかったのですが、ここ数日間でいきなり上記のような症状が出始めました。 これはうつ病と関連性はあるのでしょうか? また、ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、不眠症に役立つことを教えていただけたらと思います。 もちろん医者に相談したいと思っておりますが、次回の通院日まで日数があるもので・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 不眠症

    頑固な不眠症で10年悩んでます。 メンタルクリニックをいろいろ変えましたが全然よくなりません。 一般的な、睡眠導入薬など全く役に立ちません。 夜もんれなければ、昼も眠くなりません。 眠気が全く来ません。 体力的、疲労的に限界を超えています。 頭痛がひどく極度な肩こりイライラ等困っています。 仕事に支障が出てきてます。 横浜近辺で不眠症を専門に扱っている医者があれば教えていただきたくお願いします。 医者じゃなくてもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう