• ベストアンサー

不眠症で医者から就労不可貰うというのは相当厳しい事ですか?

不眠症で医者から就労不可貰うというのは相当厳しい事ですか? 不眠症の程度は一日3時間くらいしか眠れず 日中寝不足でぼーっとしてしまう程度です。 睡眠薬を使っていますが合わないのか良く効きません。 一般的にこの程度の病状の場合、不眠が良くなるまで就労不可って出してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  今飲用している睡眠薬、安定剤だと思いますが、それは薬局から購入したものでしょうか。それとも医師の診察により処方箋により購入したものでしょうか。  どちらの場合にせよ、通院して医師に相談して不眠症でほとんど寝られないのでどうしたら良いかを相談してみてください。  車の運転や機械の操作など、意識が朦朧としていては事故を起こしかねない状態の仕事であれば、一時的に就労不能の証明をしてくれる可能性もあります。  仕事内容と、現在の症状医師にはっきりと伝えてください。  就労不能の証明、診断書がもらえなくても、不眠症でしたら、寝不足で仕事以外にも何も手が付かず満足にできないと思いますので、まずは不眠症を治すことです。仕事はそれからです。  それと、寝不足が続くと、脳の障害が出る恐れがあります。幻覚を見たり、天からの声が聞こえてきたとかの幻聴となり、脳障害になる恐れもありますので、寝ることは体全体だけでなく、脳を休める必要があるためにとても大事なことです。  安定剤は成分が異なり効き方が違う種類の薬が多くあり、自分に合った安定剤を処方してもらい、医師の指示に従って飲んでみてください。  早く治るといいですね。お大事にどうぞ。