• ベストアンサー

ファイル分割ソフト(Div)の使用方法を教えてください。

ファイル分割ソフト(Div)の使用方法を教えてください。 大きなテキストファイル(20万件)を分割するのが目的です。 とりあえず動作確認のために,レコード数が50件ほどの テキストファイル(~.txt)を作成して実行してみました。 バッチファイル(~.bat)は作成されますが,保存先に 分割したファイルが作成されません。(されないようです) 何か操作方法に誤りがあるのか,ファイルが分割されません。 どなたか操作方法を教えてください。 PCの環境は,WinXP,SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.2

No.1です。 950KBのファイルで試してみました。 初め、1.25MBで分割を実行しましたが反応無し・・、で640KBで実行。 二つに分割されました。 手順は分割を実行したいファイルをデスクトップに置き「参照」ボタンで探しデスクトップに分割で実行。 「保存」ボタンクリックでデスクトップにフォルダが作成され、ふたつのバイナリファイルとバッチファイルができました。 「保存」ボタンを押しましたか?

M330330
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとうございました。 私のやり方は,分割を実行したいファイルをデスクトップには置かず, 別のフォルダを作成し,その中にファイルを置いて実行しました。 違いはファイルをデスクトップに置くか,フォルダ内に置くかのようです。 原因(理屈)はよく分かりませんが,デスクトップに置けばうまくいきました。

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.1

例えばFDだと1.25MBくらいですか・・。 レコード50件のファイルってFD一枚分にも相当しないのでは? 分割しようとしたが、分割するサイズでもないのでバッチファイルだけ作られた・・というところでしょうか?