• ベストアンサー

DJの人が使っているレコードって基本的に何のジャンルのレコードでも技が

DJの人が使っているレコードって基本的に何のジャンルのレコードでも技ができるのですか? 例えばロックやクラシックのレコードでもDJが出来るですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbb
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

何でもいけますよ。 1984年に放送された井上大輔司会のFM東京系 「音楽ってなんだ」では、藤原ヒロシ氏をゲスト に呼び、歌謡曲、童謡、落語のレコードを使って 素晴らしいDJスクラッチを披露していました。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DJのレコードって?

    最近、ラップブームで、DJとかいってレコード盤回してる人いますが、演奏には何の影響もないですよね。ただのパホーマンスですよね。

  • DJ用のレコードはオークションで売れるかどうか教えてください

     久々にお世話になります。  洋楽にもDJにも詳しくないので教えてください。  ヤフオクでレコードを出品してほしいと友人から頼まれています。  洋楽でグランドマスターフラッシュ(Grandmaster Flash)、パブリックエネミー(Public Enemy)です。DJはCDではなくレコードを使うので友人は「(高値で)売れるはず!」と言っていました。  私も相場はどれくらいだろうと、期待しながらaucfanのサイトで調べましたが、グランドマスターフラッシュは殆ど売れずに、パブリックエネミーに関しては音楽よりもTシャツというグッズが売れている感じがありました。    3、4年前にJ-POP(80年代でいうニューミュージュック)のレコードを他人に譲ろうとした人から聞いたのですが、レコードプレーヤーを持っている人が少なく、CDの方が需要が多い。でも、そのCDも パソコンで再生できるものでなければ欲しいと思う人はいない、とのことでした。    J-POPとDJは違うと思いますので、ある程度の需要はあると見込んでおりますが、aucfanでは入札が少ない・・・というのが気になりました。  DJが使うこういうレコードはオークションで売れるのでしょうか?  それともDJでもCDが使われているのでしょうか?(グランドマスターフラッシュはCDも発売されているようですし・・・)      もしもヤフオクで売れない場合は、洋楽(DJ)のレコードを専門に扱っているお店に持ち込んだ方が良いのでしょうか?  その場合は、お薦めのお店を教えてくださいますようにお願い致します。(お店に持ち込んで売るという場合は、持込でなく宅配便で送ることのできるお店が望ましいのですが・・・。地方在住です。)    以上、長文になりましたが、DJの音楽に詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。  

  • DJって何をするのでしょうか?

    ▼前置き========================================= ---------------------------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250145.html ラップのDJって何をしてるの? ---------------------------------------------- に似た質問があるのですが、 単語や文章の意味が専門的すぎて意味が分かりませんでした。 ▼質問内容========================================= ●ラジオのDJなら曲を紹介するので分かります。 ●クラブのDJなら雰囲気に合わせて曲をまぜたり(?)いろんな技をその場でやるのでわかります。 ★ですが、スチャダラパーやDef Techなど音楽番組にでているDJは、  音楽番組で曲を歌う場合、何もやっていないように見えます。  あるいは、1つのレコードをまわしっぱなしにしてときおり、  「スクラッチ」(でしたっけ?とにかくレコードを小刻みに動かすこと)を、  してるようにしか見えません。 いったい彼らは何をやっているのでしょうか? どなたか質問内容に答えていただければ幸いです。

  • DJになりたい!!

    最近友達のレコードとか見てて、自分もレコードまわしたりできるようになりたい!とおもいました。 が、機材の何を買えばいいのか全くわかりません。 DJプレイをする上で必要なものを教えてください。 友達に聞くのが一番手っ取り早いのですが、その友達を驚かせたいと思いまして。。。 興味のあるジャンルはHOUSE,HIPHOPです。 知ってる方、おしえてください。おねがいします。。。

  • DJを始めるにあたっての質問です

    よろしくお願いいたします。 全くの初心者で機材は一切持っていないのですが、DJを始めたいと思っています。 まず、CDJかDJかどちらにしようかを迷っています。CDなら音質は劣るかもしれませんがパソコンからCD-Rなどに焼いてプレイも可能なのが魅力で、アナログ盤であればいろんな音源を集めるのに興味があります。 次に、どのような機材がお勧めか知りたいです。プロでやっていく気はなくて、基本趣味でプレイして、小さなハコでちょくちょくやれればいいなという感じです。予算は中古で5,6万です。 興味のあるジャンルは、ロックもいいし、ジャズ、もしくはジャズヒップホップもいいなあという感じです。できればどっちともやりたいなあとい思ってます。ロックの音源ならデータでたくさん持っています。ピアノジャズやクラブジャズ、ジャズファンクも好きです。ロックとジャズのDJは主にどのような特徴があるのでしょうか? また、音楽は昔からバンドをやっており、シーケンサソフトを使って、またはMAX/MSPを使って曲を作ったりすることもなんとかできるんですけど、DJに役立てられそうでしょうか?音楽の知識は基本程度なら大体わかるので、何かDJのプレイに役立てたいと思っております。 長い質問で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • DJ~♪ DJ~♪

    曲名、アーティスト名がわからなくて困っています。 ジャンルは、80Sだと思います。 たしか、 DJ~♪ DJ~♪ みたいな・・・。 これくらいしかわかりません。 お願いします。

  • DJが持ってるレコードを購入できる場所

    YoutubeでDJの魅力を知ってはじめたいと思うんですが、レコードを購入できる場所が見当たらないので、どこで購入したらいいのかわかりません。教えてください。

  • DJ Sammy が好きな人は、、。

    DJ Sammy が好きな人は似たジャンルで他にどんなアーティストが好きですが? 良く似たような雰囲気の曲やアーティストを教えてください!

  • DJを始めたいと思っているのですが

    HIPHOPやR&Bが好きでDJを始めようと思っています。 レコードは持っていなくて、CDならそこそこ持っているのでCDJを買おうと思っていましたが、 HIPHOPならレコードだろと言われました。 やはりレコードで始めたほうが良いのでしょうか?

  • DJをはじめたい

    お世話になっております。 社会人1年目23歳男子です。 社会人になり、何か趣味を持ちたいと思っており、 前から興味のあったDJを自宅でやりたいと思っております。 ですが、音楽の知識は皆無に等しく どの機材が私みたいな初心者に向いているか わかりません。どうかご教授していただけます でしょうか。 ちなみに好きなジャンルはテクノ、ハウス、ロック で好きなアーティストはthe prodigyです。