• ベストアンサー

トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。

トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。 昨日の朝、2階のベランダに出ると、トンボの羽だけがバラバラに十数枚落ちていて驚きました。 ここ2,3日、羽の先が黒いトンボが網戸によく止まっているのを見て、毎年この時期にこんなにトンボ がいたかな?と思っていました。 昨日、全部落ちていた羽を片付けておいたのですが、今朝また同じくらいたくさんの羽が落ちていて、気味悪くなってしまいました。トンボの羽は、生え変わるものなのでしょうか?それとも、鳥などにやられてしまうのでしょうか?トンボに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#2です、ご丁寧なお礼を有り難うございました。補足質問にお答えします^^ 「毎年あまり見なかったのに、なぜ今年は多いのか?」 ハグロトンボなどトンボは、他のトンボと生存競争を避けるため羽化時期をずらしたり、また、栄養条件によっては羽化するにはまだ早いと先延ばしするんですよね。 ヤンマなど大型のトンボ、またシオカラトンボでも今年羽化できないと見なしたら、一年後の夏まで見送ることもあります。 まるで駄目な大学生、就職できない4回生みたいです(ごめんなさい)。 そうしてハグロトンボはやっと羽化した後、完全に成熟、体が立派な大人となるまで、元いた水辺の近くの草地など日陰で休む習性をもっています。 やはり黒い体だと日光にやられてKUAAA!となってしまうのか、また飛翔能力も弱く外敵にやられやすいからそうやって潜んでいるのだと思います。 そこから日にちをかけて、ヒラヒラと飛んで逃げ、水辺に沿って移動します。車道沿いのレストランの外の噴水に集まっているのを見たことがあります。 ハグロトンボも結構長い羽化期間を持ちますが、そうやって休んでいる若者(質問者様が最近見ているのは若者です)が見られるのは6月、7月が主です。 こんな感じで質問者様のお宅周辺にハグロトンボが現れるまで、年月が経ってたので何年かは見られなかったんだと思いますよ。 もしかしたら質問者様のお宅周辺に、小規模な川か用水路みたいな所があって、そこを次の繁殖地に選んだのかも知れません^^ ご参考までに♪

violin1109
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき ありがとうございました。 生物学者のようですね。 今まで単純にトンボは夏から秋にかけて現われる生き物だと いう知識しかありませんでした。 今の時期は、成長するまで休んでいるのですね。 確かに、家のすぐ前が田んぼや畑なので、用水路が流れています。 夕べは大雨だったので、今朝はどうなっているかと思いましたが ベランダの手すりのところに、羽が一枚切れて弱っているトンボと クモの巣に引っ掛かっているトンボを見つけました。 以前よく庭に空き缶やゴミなのが投げ込まれていたり、 ネズミの死骸があったことがあり、 今回のトンボの羽も、もしかしていたずらかも・・・という 不安があったのですが、そうではないことが わかったので安心しました。 お忙しいところ何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

たぶんそのトンボは、 ハグロトンボ と言って、トンボの中では小さく鳥がエサにしてます。 #1さんが回答されている通り、その羽根が落ちている付近(上とか)に鳥の巣があって、雛のエサに親鳥が取ってきてるんだと思いますよ^^

violin1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく見るトンボですが、ハグロトンボというのですね。 初めて知りました。 トンボが鳥のエサになるというのも知りませんでした。 勉強になりました。 毎年この時期には、あまり家の周りでトンボ見ないのですが (気がつかなかっただけかもしれませんが) 今年は何故たくさん見るのでしょうか。

回答No.1

トンボの羽は、生え替わりません。 上の方に、ツバメの巣がありませんか。 一番多いのは、ツバメの可能性が大です。 それ以外にも鳥が近くに巣を作っているか または、食餌ように止まっていて 落とした可能性があります。

violin1109
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 今、ベランダの上のほうを見ましたが 巣は見あたりませんでした。 見えないところに巣ができていることもあるのでしょうか。 1階がウッドデッキになっているのですが そこには何度か巣を作っていました。 よく見ると、1階のデッキにも羽が数枚落ちていました。 トンボの体がツバメの餌になっていて 羽だけを落としているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 羽のとれたトンボについて

    4枚の羽のうち1枚がちぎれてました それでもトンボは飛んで捕食することができるのでしょうか?? 今朝、7時にベランダにトンボを発見 昼過ぎてもまだベランダにいて 5歳の子供が捕まえました 弱っている感じもします(子供がつかまえられるのだから)

  • この羽根、何の鳥でしょうか?

    ここ数年、毎年この時期、7月頃になると、バルコニー(マンション5階)に、同じような鳥の羽根が落ちています。 12~3cmの白い羽根で、羽根の先のほうに濃い茶色のくっきりしたライン、または、茶色のぼかしが入っています。 何故かいつも一本だけなんです^-^ なんの鳥か気になります。 思い当たるものがあれば教えて下さい。

  • 羽化に失敗したトンボの羽を伸ばす裏技はありませんか?まだ生きています!

    小学校のプールからもらってきたヤゴが、1昨日の夜に脱皮したらしく、昨日の朝、トンボに変化しているのを発見。 しかし、立ててあった割り箸を使わず、虫かごの壁面をよじ登って脱皮したため、発見時には脱皮後に水面に落下した状態でした。 割り箸を差し出したところよじ登ってきましたので、 安全なところに移動してそのまま一晩様子を見ましたが、今日になっても羽が伸びません。 半分に折れ曲がったり、しわくちゃのままだったり。 バタバタと羽を動かそうとしているのですが、そんな状態なので飛べるわけもありません。 羽化のときに水分がつくとだめだという話も聞きました。いずれにせよ、力んで羽を伸ばそうとしていたときに落下してその動作を止めてしまったわけで、もうチャンスを逃してしまったのかもしれません。 軽く触ってみてもまっすぐにできるような代物ではありません。布なら霧吹きをかけてかわかす、などの技がありますが、この不運なトンボの羽を伸ばしてやる裏技はないものでしょうか。 子供の夢がかかっています。 親ばかですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 羽がハチ頭がトンボな虫って?

    昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました! 羽がスズメバチの様に黒くて細長く、 頭はトンボの様な大きな目が2つで 全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど 見たことがない虫だったので なんという虫か気になって仕方ありません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 朝のトンボの大群の恐怖!?

    昨日からのことなのですが、朝、出勤しようとするとマンションの壁面に多数のトンボが張り付いていて、家の中にまで入ってきました。その光景は見たことがなかったので、ちょっと驚いてしまいました。 しかし、帰宅すると朝のことが嘘のように1匹も見かけませんでした。 やれやれと安心していると、今朝も昨日と同様のトンボ軍団が壁面に張り付いていて、またまた家の中に入ってきてしまい、朝から時間もないのに大奮闘してしまいました。 マンションの前は小規模の水田があるのですが、今までこのマンションに5年ほど住んでいて、こんな経験は初めてです。 トンボの生態について詳しい方、または同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、この現象についてお聞きしたいのですが。 (自然の摂理であれば、朝のトンボとの格闘も避けられないでしょうけど)

  • 鳥の羽と血痕の掃除

    今朝自宅のベランダに鳥の羽と血痕が飛び散っていました。今のところ死骸は見つかっていませんが、なかなか悲惨な状態です。 血が乾いていないうちに掃除をするべきなのか、菌が死滅するのを待つべきなのか分かりません。 また掃除をする際に気をつけなければならないこととかがあれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • ヤモリについて教えてください。

    昨日、私の部屋(2階)ベランダの網戸にヤモリが張り付いていました。ヤモリはよく台所や脱衣所に出るそうですがヤモリが好む隙間はベランダにはありません、しかも2階です。うちに済みつくのでしょうか?しかも2階のベランダに?珍しい事ではないのでしょうか?部屋の中に入ってくるのではないかと怖くてベランダを開ける事ができません。ベランダのシャッターも怖くて閉められません。万が一シャッターを下ろし一緒にヤモリが落ちてきたらと考えると… しかも鳥などがヤモリを狙って鳥まで来たら怖すぎです…。誰か良いアドバイスんください。

  • 蚊がたくさん家に出て困ってます

    毎年蚊はある程度出ていたのすが最近(ここ一週間前後)日に20匹は家の中にいて大変困っています。 家は鉄筋の三階建ての三階です。 ベランダも水が溜まるっている事もなく戸の開け閉めも機敏にし網戸も使用。寝る前にはベープ等も使いこれで完璧と朝起きると壁にたくさんの蚊がいるんです。 幸いにも刺さない蚊の様なんですが。。気味悪いです。 赤ちゃんがいるのであまり蚊鳥線香も使いたくないのです。 ですが、ちゃんと蚊取り線香を使っているのになぜ蚊が朝起きるといるのかが不思議です。 家の中で発生する事ってあるのでしょうか? おそらく外からの侵入だと信じたいのですが蚊が入ってこれなくなる様なアドバイスがあったら教えてください。 明日も朝起きるのがホント恐いです。

  • 何というトンボなのか教えてください。

    小1になる娘が夏休みの自由研究で「ヤゴの観察日記」に取り組んでいます。ヤゴを捕獲し、無事羽化を成功させたのですが、何というトンボなのかがわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 家にある辞典を見て、前羽根の三角室の形が縦に長いことと、ヤゴの幼虫の形からヤンマ・トンボの仲間のようです(2cm位)。尾の先の形状からしてオスのようでした。成虫は4.5~5cm程でした。 こちらは札幌在住、すぐ隣の北広島市という場所にある池から採取してきたものです。 新学期間近なもので困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • この虫分かる方いますか?

    ここ2日ぐらい、ベランダに数匹います。 河川敷に近い、10階マンションです。 ベランダの目隠し、竿、網戸に止まっているので、怖いです。 大きな白っぽい羽、細長い体、長い触覚、お尻から2本触覚?、ちょこちょこ歩いて早いです。 そこそこの大きさ、だいたい2〜3センチ?あり、ベランダに出るたびにびっくりします。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう