• ベストアンサー

夏の高校のクラス会の開催日で苦戦しています。

夏の高校のクラス会の開催日で苦戦しています。 この夏、2005年に卒業した高校の2クラス分のクラス会を考えています。 みんな社会人となり、なかなか連絡をまわしても返事をくれません。 開催日を決めたいのですが、なかなか苦戦してます。 そこで強制的に日付を決めようと思うのですが いつ頃が社会人にとって適切か意見を聞かせて欲しいです。 例えば、お盆の辺りとか、土日とかなどそういうことを教えて欲しいです。 できるだけ社会人が夏に参加しやすいのはいつでしょうか。 クラス会は高校の付近の地元で開催しようと考えています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。社会人になってからだいぶ経ちます。 記憶が確かであれば、1月3日、お盆やその前後(8月13日は避ける)、5月の3~5日、 それぞれありました。 つまり、サラリーマンの年間3回の大型連休のうちのどれかということですね。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

サービス業以外はたいていお盆には休みになりますので一番集まる確率が高いと思います。 もちろん他の予定が入っていたりもするでしょうけど、親元を離れている人でもお盆くらいは帰ってくる人も多いことでしょう。 ほとんどが地元で就職しているという状況でないなら、平日は無理でしょう。

関連するQ&A

  • クラス会の開催方法

    中学校のクラス会を開催することになったんですが疑問点があるので質問します。ちなみに今高校生です。 お世話になった先生を呼ぶことになったのですが、この場合、「招待」になり会費は集めないのがふつうですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校のクラス会

    今、大学1年生なんですがこの夏に高校のクラス会があります。実は行くか悩んでます。高校の時に片思いしてる人がおり、告白はしてないのですが、相手は私の気持ちを知ってて避けてます。クラス会に行っても気まずい雰囲気になり、友達にも迷惑をかけてしまうと思うと私は参加しない方がいいと思ってしまいます。みなさんならどうしますか。

  • クラス会開催の連絡方法

    高校のクラス会を11月中に開催したいのですが、誰も連絡先を知りません。実家に電話しまくるしかないのでしょうか?業者に委託すると費用もばかになりませんし・・。何かいいアイディアありませんか?

  • 同窓会開催日の決め方

    来年のお盆に同窓会を開催したいと思っています。 8月15日が金曜日、16日が土曜日です。 土曜日のほうが良さそうですが、終わりのギリギリな気がして15日がいいのではと思っていますが、どうですか? サラリーマンでないのでわかりません。 お盆なので逆に土曜じゃないほうがいいのかな。。15日は終戦記念日だし。。 声がけは3月くらいにはしようと思ってます。 教官などもお呼びしようと思っています。学校は休み?まあ夏休みですかな。 それと話は変わりますが、題名は何が妥当でしょうか。 祝○周年00年卒同窓会等々 (正式には特定の学年のみなんで同級会なのかもしれませんが浸透してませんよね。)

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。

  • ※自治会役員会の開催曜日について

    ※自治会役員会の開催曜日について  マンション戸数500戸の自治会です。  今年の4月から、輪番の役員になりました。  役員会、並びに三役部長会議の開催曜日が水曜日である、と一方的に告げられました。  平日は仕事のために無理ですし、土日に変えてほしい旨を言いましたが、現役を引退した人が多くどちらでもいいような雰囲気でした。  役員会での話し合いも持たずに、一方的に平日開催を告げているのです。輪番役員として仕事をすることに異論はありません。しかし、30年も土日開催で問題なく続けられてきたものが、会長一人の都合で平日開催に決めていることに納得ができない、現に大変困っている人も、数人います。  このような状態が2年も続くことは私には不可能なことです。  経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの場合はいかがでしたか。また、何か、いいお考えがあれば、お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 先生へのクラス会招待状は・・・?

    来年1月に高校のクラス会を開催する予定です。 担任だった先生への招待状はどのような文面にしたらよいのでしょうか? ちなみに、高校卒業8年目です。

  • クラス会、出欠で迷っています…。

    おはようございます。 タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。 今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。 本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありませんし、嫌いでもありません。時々メールもしますし、会うこともあります。 でも、彼女のせいで(というのも気が引けますが…)私はあることについてトラウマを抱えているんです。トラウマを振り切るためには彼女との付き合いをやめた方がいいと思ったので、社会人になる今年からは彼女からメールがきても無視しよう、忙しさにかまけてメールできないように見せて、徐々に音信不通になるようにしようと思っています。 だから、クラス会であまり彼女に会いたくないのです。でも、他の子には会いたいんですよね。社会人になったら会いたくても会えなくなりますし、このクラス会に来るらしい子たちは大学に入ってから、ほとんど会っていなかった子たちなので。なので、彼女ひとりのために出ないというのもなぁ、と思うのですが、やっぱり彼女にはあまり会いたくないので、欠席しようかしらとも思えます。 私はどうするべきでしょうか?

  • クラス会の服装について教えて下さい。

    クラス会の服装について教えて下さい。 来週、高校のクラス会があります。 人数は15人程、場所はオシャレなダイニングバーです。 同窓会ではなく、クラス会だから普段着で良いかと思っていましたが、友達は新しいワンピースを買ったといっていました! 母親とたまたま電話していると 「せっかく東京に引っ越したんだから、久しぶりに会う友達にはオシャレにして会えばいいじゃない♪」 と言われました…(^_^;)地元はド田舎の地方です。 皆に会うのは7年ぶりです。 やはりオシャレして行った方が良いでしょうか?

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。