• ベストアンサー

初めて携帯を使うにあたってどんな機種を使えばよいですか

初めて携帯を使うにあたってどんな機種を使えばよいですか 私はまだ携帯を持っていません。そろそろ携帯を持とうと考えていますが、種類の多さと料金体系がよくわからないことから選択に困っています。 私は60代で男です。携帯を利用する目的はまず、電話、次に写真これだけあればとりあえず十分です。理由としては料金を安く抑えたいからで、それ以外の便利で有用な機能はなくてもかまいません。ただ、GPSの機能はほしいです。料金プランはどんなものを選べばよいでしょうか。 ドコモ、au、ソフトバンク、どの通信会社がよいかの選択肢もお願いします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

GPS機能が欲しいとのことですが、GPSで何をしたいのでしょうか? 誰かの居場所を知りたいのか、逆に誰かが自分の居場所を分かるようにしたいのか、 歩いて出かける時のナビにしたいのか、車で出かける時のカーナビにしたいのか、 ざっと挙げてもこれだけ機能があります。 auを例にあげて説明しますが、料金プランはプランSSシンプルがいいと思います。 EメールをされるのであればプランEシンプルもいいですが、電話だけとのことなので プランEシンプルから200円アップで無料通話1000円のついたプランSSシンプルがベストでしょう。 まとめると プランEシンプル:月780円、誰とでもEメール無料、無料通話なし プランSSシンプル:月980円、Eメールは従量課金(定額プランもあり)、無料通話1000円 GPSでナビをしたいということであればパケット通信が発生するので、ダブル定額などに入っておいたほうがパケット代が安いです。 たまにナビを使うだけであれば上限の4410円まで行くことはないと思います。

CatandCat
質問者

補足

GPS機能は現在私がどこにいるのかとか、自分の居場所をわかるようにしたいです。カーナビのような使い方は携帯をしばらく使いこなして、料金との兼ね合いで決めようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの機種を教えてください

    携帯電話に新規加入をする予定です。 目的はGPS機能やゲーム、音楽などで ドコモやauといったメーカーは決めていません。 多分話すことやメールに使うことは少ないと思いますが 良い機種を知っていれば教えてください。

  • 機種変更がよいのか?

    現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 携帯の機種と料金プランで悩んでいます

    携帯の機種と料金プランで悩んでいます 以下の条件の携帯を探しています (1)バッテリーが長持ちする(最大待受時間等が長い) (2)GPS機能あり (3)路線検索ソフトが使える事  (iモードサービスでもなんでもかまいませんがこういったツールが使えるものです) (4)メールアドレスとして@docomo.ne.jpが使える (1)に該当する機種はP-03Bなようですが GPS機能がありません (2)に該当する機種は何種類もありますがその中では  最大待受時間が長いものが見つかりませんでした・・・ また普段携帯の利用状況は 通話 月に合計1時間ほど メール 一日10通ほど iモード 月に合計1時間ほど GPS  週に1時間ほど この程度の利用状況ですが 料金プランは何が最適でしょうか? アドバイス下さい

  • 携帯電話で 経費の安上がりなGPS

    auには殆どGPS機能が付いて居るらしいですが、DocomoのGPSの機種は現在SA700isしか見かけません。それも3年後は廃止と書かれています。 まあ、携帯は3年も持てば良いのかも知れませんが、今年中にGPS機能を持ったDocomoの機種の発売等の情報は有りませんか? ---------------------- ところで、GPSを頻繁に(使用時間は不明)使うのには、料金はどの位かかりますか? 料金を節約し乍有効に使う方法等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯会社のこれから

    もうすこしで、My割の契約更新月となります。 家庭内の事情から、キャリアをソフトバンクに変更したらという提案が来ています。そうすれば、ソフトバンク内での通話が無料になるからです。 現状の使い方は待ち受け専門となっていて、月に10通程度のメールのやりとりにしか使っていません。 現在のサービス内容が不透明な点はauもソフトバンクも同じです。○○割とかさっぱり意味が分かりませんし、最初から割じゃなくて、コースにしてくれらばよいのになと思います。ソフトバンクは割というよりは、プランという形でどちらかと言えばすっきりしています。 しかし、料金的に言えば、実質どちらも同じくらいなので(ソフトバンクは機種げっぷがはいるので、auと同じくらいだし)大差を感じません。auのばあいシンプルプランがあるのですが、結局は割高となるために、意味をなしません。 現在のauの機種ラインアップは、気にくわないのです。なんかしら機能をつけていますが、機能を利用するには追加で料金が発生するようなものばかりです。おサイフサービスなどは要らないし、変なチャットみたいなのも要らないし、ワンセグも要りません。薄くて小さくてスタイリッシュな物が本来の携帯だと思うので、新機種を見てもソフトバンクの方が上に見えてしまいます。 ソフトバンクでもauでも、僕の生活圏内は問題なく使えることが分かっています。 要するにauの将来性に不安を覚えています。同じ程度でソフトバンクの将来性にも不安を覚えます。なるべくならば移行したくはないのですが。 auがこれからまともになるかどうかに関して、皆様のご意見をお待ちして居ります。特にauとソフトバンク間で移行した事がある方からのご意見を尊重致したいと思います。 auに不安な点 料金体系が不透明 フルサポートプランは実質、保障保険が入るので料金の値上げ 長期運用してもメリットが無い 新機種もコロコロ代わり新機能がつくが、大抵通信費用を稼ぐだけのもの 新機種でも動作が遅い シンプルプランの設定意義が無く、虚構プランに思える トヨタっぽい? ソフトバンクに不安な点 代理店の店員などの言動が信頼できない 機種の故障など、月賦制度特有の問題を持っている 迷惑メールがはいるなどの不安 ヤフーっぽい? また、ソフトバンクに変更するさいに、おすすめの機種とかあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯最安プラン機種

    携帯で最安プランと機種を教えてください。 バケット通信は使用しません。 Docomo,au,softbankなどでお願いします。

  • 携帯各社の携帯電話の印象

    ドコモ、ソフトバンク、AUの3社の携帯電話の皆さんが感じている印象をお聞かせください。ただしここでは、各社の料金プランなどは無視してください。また、携帯電話のメーカー(シャープ、NECなど)も関係なしです。 純粋に、各携帯電話会社の名前で出している携帯電話の機能、形状のみでの考慮です。 ちなみに私の印象はいい順で、ソフトバンク、AU、ドコモです。 まず、ソフトバンクですが、スリムな携帯が多く、それゆえ落ち着いたデザインのものが多い。それでいてかなり高機能の製品が多い。 次にドコモ。(どうもソフトバンクと比べてしまうのですが、)分厚い携帯電話が多く、ごつく、デザインもまとまりのない機種が多い。また、カラーも原色のものが多く、センスがなく落ち着かない。中には薄い携帯もあるが、機能が制限されている。高機能なものは分厚くごつく、デザインにセンスが無い。 そしてAU。傾向としてはドコモと同じ。だがドコモ程ひどくは無いが、ソフトバンクほどよくも無い。 といった感じです。 こんな質問をしたのも、最近携帯電話の買い替えを検討していて、各社の携帯電話を比べて、こんなにも差があるのかと感じたからです。とにかく私にはソフトバンクの携帯が優れているとしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか??

  • 母親が使う携帯の機種選定について

    こんにちは。会社員 男性です。 実家で暮らしている母親より、携帯がほしいので帰省した時に選んでほしい という連絡があり、どの機種がよいか検討しています。 母親は60歳オーバーで家電リテラシーはありません。 オススメの機種または携帯キャリアについて もし、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 私のキャリアはドコモで、兄はソフトバンクですが、 家族割引的なサービスよりも、端末の使い勝手を重視しようかと 思っているのですが、とくにどのキャリアでも機能の差異がない ということであれば料金プランで選択、と考えています。

  • 携帯にかかるコストを抑えるには

    ソフトバンクから他社へ、移行を検討中の者です。 (地下が圏外になる・サポートがスムーズでない、といった理由。) そこで「docomo」と「au」ということで比較したところ、 料金体系にそれ程違いはなかったのですが、 あるお店(サクラヤ)で、 携帯の機種代が、au(や、softbank)は、0円が何種類かあるのに対し、 docomoは、1台しかありませんでした。 今までそういったことに全く疎かったのですが、 docomoの携帯は全体的に高いのでしょうか。 そうなのであれば、auにしようと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 携帯の機種変更(ソフトバンク→?) 

    携帯はあまり頻繁につかわない、20代男性です。 (いまどき、珍しいのでしょうが。。) そこで、携帯の料金設定は、ほとんど詳しくありません。 【現状】 受けることがほとんどの為、現在、ソフトバンクのホワイトプラン+メールで、基本1,300円くらい、若干使って、毎月2,000円弱の金額が請求されています。 そして、機種の頭金充当(?)的なもので、現在、解約するには、1万円弱かかるそうです。 【今後の希望】 (1)携帯の機種変更(今、白色なのですが、黒色でカメラ機能が強化されたものが欲しいです。) (2)ソフトバンクから他社(できればドコモ)へ変更 (3)携帯の「番号自体」を変更 ~優先順位~ (1)だけでもかまわないです。(2)(3)はできればでいいです。 (2)(3)より、機種変更+月額の使用料で、極力安くなるほうを選択したいです。 (先日、auショップできいてみました。すると、(1)ソフトバンク解約料が1万+(2)モロモロの手数料(キャンペーンのサービス加入キャッスバックなど込)1万の合計2万くらい。そして、機種代は0円。月額使用料は、メール代込で1,000円!とソフトバンクより安くなりそうかな?と2万円でほとんど済むのかなぁと情報を得たのですが、ドコモでできないか?とか、他にこんなんのがありますよ。などがあれば教えて欲しいです。) よろしくお願いします。