• ベストアンサー

初めて携帯を使うにあたってどんな機種を使えばよいですか

初めて携帯を使うにあたってどんな機種を使えばよいですか 私はまだ携帯を持っていません。そろそろ携帯を持とうと考えていますが、種類の多さと料金体系がよくわからないことから選択に困っています。 私は60代で男です。携帯を利用する目的はまず、電話、次に写真これだけあればとりあえず十分です。理由としては料金を安く抑えたいからで、それ以外の便利で有用な機能はなくてもかまいません。ただ、GPSの機能はほしいです。料金プランはどんなものを選べばよいでしょうか。 ドコモ、au、ソフトバンク、どの通信会社がよいかの選択肢もお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

GPS機能が欲しいとのことですが、GPSで何をしたいのでしょうか? 誰かの居場所を知りたいのか、逆に誰かが自分の居場所を分かるようにしたいのか、 歩いて出かける時のナビにしたいのか、車で出かける時のカーナビにしたいのか、 ざっと挙げてもこれだけ機能があります。 auを例にあげて説明しますが、料金プランはプランSSシンプルがいいと思います。 EメールをされるのであればプランEシンプルもいいですが、電話だけとのことなので プランEシンプルから200円アップで無料通話1000円のついたプランSSシンプルがベストでしょう。 まとめると プランEシンプル:月780円、誰とでもEメール無料、無料通話なし プランSSシンプル:月980円、Eメールは従量課金(定額プランもあり)、無料通話1000円 GPSでナビをしたいということであればパケット通信が発生するので、ダブル定額などに入っておいたほうがパケット代が安いです。 たまにナビを使うだけであれば上限の4410円まで行くことはないと思います。

CatandCat
質問者

補足

GPS機能は現在私がどこにいるのかとか、自分の居場所をわかるようにしたいです。カーナビのような使い方は携帯をしばらく使いこなして、料金との兼ね合いで決めようと思います。