• ベストアンサー

高校の選択科目を選ばないといけないんですが,私の進路にはなんの科目が必

高校の選択科目を選ばないといけないんですが,私の進路にはなんの科目が必要なのか解らなくて困ってます。教えてください。一応,ホテルの専門学校を希望してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0u4s1u8
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

学校によってそれぞれ必要な科目は違うと思うのでまずは「行きたいなー」と今の段階で思ってる学校のオープンキャンパスや見学会などに行ってみて下さい。 そこで必要な科目を向こうの学校に聞いてきたらいかがですか?

tampwm0d
質問者

お礼

ありがとうございます。まだぼんやりとしか考えてないので,行きたい学校は決まってないのですが,いろんな学校に行ってみて考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

高校の担任もしくは進路指導担当の先生にご相談ください。 選択科目の内訳がわからない事にはお答えのしようがありませんよ。

tampwm0d
質問者

お礼

ありがとうございます。高校の先生には相談したんですが,取り敢えず自分が使いそうだと思うやつを選べと言われたので困ってました。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

まず何の選択科目があるのか書かないと答えようがない気がするんですが… それでも書けることがあるとすれば、 「社会に出て(特に接客業なら)学んでおいて損なことはない」 ということです。(「より得になること」はあるかも知れませんが、少なくともマイナスにはならんかな、と) ホテルで接客業を行うのであれば、さまざまな人と接することになると思いますし、フロントのようにがっつりお客さんと絡む持ち場ではなくてもお客さんから声をかけられるかも知れません。さらに、そこでどんな話が出てくるかは完全に予想不可能です(ホテル周辺に○○な場所はありますか?とかは予想できそうですが)そこで、専門的ではないにしても高校で学べるぐらいの知識を持っているのと持っていないのとではできる対応に差が生まれると思います。 以上、参考になれば幸いです。

tampwm0d
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の科目選択について

    こんにちは!高校の科目選択についての質問です(_ _) 今高校二年生で、3学年の選択授業のプリントを配られました。 私は看護の専門学校志望なのですが、どのコースを選ぼうか悩んでます(>_<)本当は出来れば文系を選びたい… 私が行きたい専門学校の推薦入試では 国語総合、英語 I・II、数学I なんです。 やっぱり文系ではダメなんでしょうか;;? 一応 国語・英語・数学基礎もあるのですが… 良ければ回答お願い致しますm(_ _)m

  • 進路のことで悩んでます

    私は今進路についてまだはっきり決めていません。この春から高2になります。今まではイラストやデザイン関係の専門学校に進みたいと本気で考えてました。しかし親は反対で、給料の安定しているとこへの就職を望んでいるようです。私は今成績もあまり良くなく、いつも真ん中らへんのラインです。就職するには今の私の成績では限りなく無理に近いのです。私は親の意見には賛成できずにいます。。。近々学校に進路についての希望や、3年生になってから選択する科目についても大方決めなければならないのですが、デザイン関係の学校に進むためにはどんな科目を選択すればいいのでしょうか?あと、親からの意見で就職するのに必要なパソコンなどの色々な資格をとる専門学校への進学もちょっと考えてます。そのために3年生で選択する必要な科目についても教えてください

  • 高校の科目選択で迷ってます。お助けを!!

    高校の科目選択で迷ってます。お助けを!! 私は法学部志望の高校一年生(男)なのですが、休み明けにせまった進路決定での、社会科の選択科目で迷っています。 学力に関しては、お恥ずかしながら、東大京大以外なら一応射程範囲(東大京大も完全に不可能というわけではないのですが、、)といったところです。 私の学校の文系の社会科の選択科目は、"世界史or日本史+地理or政経"、それか"日本史+世界史"の2科目、5通りの選択が可能となっています。 わしとしましては、どちらも得意な世界史と政経の選択をしたいと思っています。 しかしながら、選択科目によってはセンターあるいは大学の入試で、受験できなくなってしまうことがあると聞きました。 そのため、一応受験科目のリストを見たのですが、記述が複雑ですし初めての経験なので、ちゃんと読み取れているかとても心配です。 このような経緯のすえ、皆さんにお聞きしたいのは以下の2点です。  ?:東京周辺の有名大学の法学部(特に早慶、中央、一ツ橋、東大)などで、世界史+政経の選択で受験できない、大学はあるか?  ?:?の条件に当てはまってしまう大学では、どのように科目を選択すれば受験可能なのか? 皆さまのご教授をおねがいします。

  • 高校の選択科目で迷っています。

    来年になったら高3になるのですが、その時の選択科目を何を選んだらいいか迷っています。 ちなみに私は、まだはっきりと進路は決めていないのですが、今のところはパティシエか、栄養士かになりたいと思っています。いまのところパティシエの方がなりたい気持ちが強いです。パティシエになるんだったら、自分の店を開きたいなぁ~と思っています。 1つ目は、数学II、古典、英語総合演習、国語表現II、中国語、家庭看護・福祉、化学Iです。 2つ目は、実用書道、ソルフェージュ、スポーツ応用、生物応用、実用数学、地学Iです。 3つ目は、マーケティング、国際ビジネス、ビジネス英語、会計実務、文書デザイン、ビジネス情報です。 進路のこととか考えて決めなさいのようなことを言われたのですが、私の希望の進路だと何の科目が必要になるかよくわかりません。 それに、いろいろと迷ってしまってうまく科目を決められません。 これはとっておいた方がいいというような科目があれば教えてください。 また、みなさんは選択科目を取るときはどんなことを重視して(考えて)取りましたか? いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 進路: 高校に代わるもの

    もうすぐ中学3年生の知人の息子さんのことで相談です。 考える科目の方が、覚える科目よりも少し得意ですが、 ほぼすべての科目についてクラス平均点よりも、やや下です。 高校受験にかわる進路としては、専門学校のようなものがあるのでしょうか。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 大学の進路を考えた上での科目選択について

    大学の進路を考えた上での科目選択希望表を提出しなければならないのですが、自分で調べでもっていまいちよく分からず... 選択(1)(二年次)...世界史・日本史・政治経済 選択(2)(三年次)...実践国語・実践現代文・発展古典・実践世界史・実践日本史・実践経済 選択(3)(三年次)...実践国語・実践世界史・実践日本史・実践経済 選択(1)(2)(3)から各一科目ずつ選びます。 同じ名前の科目は複数とれません。 自分自身が今のところ考えている進路は、大学・短大進学(文系)で、外国語科もしくは言語科です。 今回の提出で完全に決定ではないのですが... 何をとっておくのが良いのでしょうか? 回答、急ぎお願い致します。

  • 高校の「科目選択」とは何ですか?

    こんにちは。 私は中学3年の受験生です。 高校の面接で「どのような科目を選択しますか」という質問が多いと聞いたのですが そもそも科目選択とは何でしょうか? 自分がやりたい科目を選んで、自分の好きなように時間割をつくれる、とも聞いたのですが いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします!

  • 高校の選択科目にはどのようなものがありますか?

    高校の選択科目にはどのようなものがありますか? 私は中学の時男子が木工加工、女子が家庭科必修でした。高校になってからは地理と天文学?が選択できて 化学と物理が選べて書道と美術が選べました。 これって一般的だと思っていましたが、 皆さんの高校ではどんな科目が選択できましたか?

  • 進路について

    私は、高校3年です。 進路があやふやだったのですが、30日に専門学校のオープンキャンパスに行き、そこの専門学校がとてもいいと思いました。 専門学校の先生にAO入学面談を受けるなら、9月中・早めがいいと言われました。 でも、高校の先生には前に短大を一応希望していると言いました。 明日から、学校なのですが、高校の先生に、 「最初、○○短大を希望してたのですが、○○専門学校のAOを受けたいのですが」と、言おうとしています。 急に、短大から専門学校に変えてAOを受けたいと言って先生は納得するでしょうか? 明日、専門学校のAOを受けたいと言い、何日か後に専門学校の面談を受けるのは大丈夫でしょうか? 文が分かりにくく、長くてすみません。