• ベストアンサー

ハマー 買収!?

ハマー 買収!? 先日主人がラジオで聞いたと言う内容なんですが、 車メーカーのハマーを、中国人の個人が買収したと言うんですが、 どこを調べても出てきません。 聞き間違いですよね。ない事実ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121599
noname#121599
回答No.4

>車メーカーのハマーを、中国人の個人が買収したと言うんですが、 ハマーはGMの1ブランドでメーカー名ではありません。 リーマンショックでGMがガタガタになり、アメリカ政府から公的資金を注入された時点で 整理対象ブランドになり、売却を模索していました。 去年、一時は中国の重機メーカー、四川騰中重工機械と、売却の合意に達したとニュースが流れましたが 今年になって、売却交渉の最終合意が得られず、ハマー部門は事業終了、消滅するブランドと記憶しています。

homeshomes
質問者

お礼

ですよね。 やはり間違いですね。 昨年ハマー買収の話が浮上したのは知ってたんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#119129
noname#119129
回答No.3

1です。 調べたら関連記事がありました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100225_hummer_sale_cancel/

  • jiiponn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

はい

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#119129
noname#119129
回答No.1

中国メーカー吉利が「ボルボ」買収で調印 1620億円 過去最大規模 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100328/chn1003282323005-n1.htm この話なら知ってるけど、全然違いますね・・個人じゃないし。

homeshomes
質問者

お礼

えー!ボルボ買収されたんですね。 やはり間違いですね。 昨年ハマー買収の話が浮上したのは知ってたんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハマーについて

    僕は、ハマーが車の中で一番好きです。 そんなハマーなのかでもアメリカ軍用モデルのハンビーがとても大好きですが、 ハマーの会社は2010年に中国の企業に買収されたと聞きました。 そこで質問ですが、ハマーH1、H2、H3とは何が違いますか。 また中国は色々ものの品質がよくないと聞きますが品質は本当に悪いのですか? もし本当に悪いのであれば他の国などでハマーを作っている国があるなら教えてください。 なぜ上のような質問するかというと前に中国産の車を買ったときあまり車の調子がよくなかったので質問しました。 あと新品のハンビーやハマーの平均相場なども教えててください。 もしよければでいいのでハマーなどを取り扱っているお店なども教えてください。

  • レノボのIBM買収?

    中国の大手PCメーカーのレノボがIBMを買収したと聞きました。本当ですか? 中国のメーカーがIBMを買収するってなんかピンとこないんですけれど、どういう背景のある、どんな取引なんでしょうか?

  • 「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」??

    とある記事で「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」ってあったんですけど、事実ですか? また、なぜ産経は除くんですか?

  • ハマーという車

    親父が「人と違うのに乗りたい」と言い、どこで吹き込まれたのかハマーかと言っております。 親父スペック:60代、4トン車にも乗れる、狭いところ用に軽四保有。 今までの車は330セドリック→クラウン→セルシオ→セルシオ+ランクル80 1.正規ディーラーか最短でも片道400キロ離れているけど、アフターに不安がないか? (大差ないなら平行輸入という手もあるかなと) 2.壊れないか?部品は国産+アルファ程度の時間で入ってくるか? (トラックメーカーいすゞの遅さにキレ気味でした) 3.屋根の下に入らないけど、露天に置いて腐らない? 4.買うならH2/H3のどちらが良いか? 5.同等レベルの国産車があるか(メガクルーザー、ランクルの一番高い奴) 6.三菱キャンターな感じで運転しやすいか(いつかは私が代行しろと言われるのは確実) 以上よろしくお願いします。

  • 自動車メーカーが海外メーカーを買収しないのはなぜ?

    国内の自動車メーカーが海外高級車ブランドの買収をしないのが不思議で仕方ありません。 高級車に焦点を当てたときに国内のシェアでさえ、海外メーカーにいいようにやられているという印象があります。技術的に決して劣っているとは思えません。というか、アメリカの調査機関の満足度調査でもレクサスはたしか連続一位?で技術的には劣っていないと思います。 私から見ると、自動車メーカーは技術があるにも関わらずブランドを構築することが苦手なように写ってしまいますので、高級車ブランドを買収することは苦手部分を補う意味でも良いと思いますが、実際には、ランドローバーはインドのメーカーにボルボは中国のメーカーに買収されていると思います。 (違っていたらすいません) どうして、日本のメーカーは海外高級車ブランドを買収しないのでしょうか。 知識のある方、お教えいただければありがたいです。

  • アメリカのJEEPが中国の長城汽車に買収されるのは

    アメリカのJEEPが中国の長城汽車に買収されるのは車マニアの人はどう思いますか? 長城汽車、「ジープ」買収検討 FCAから http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO20220830R20C17A8TI1000/

  • SoftBankのE-MOBILE買収について

    先日、SoftBankのイーアクセスの買収が発表されました その結果、SoftBankのLTE電波にイーモバイルの1.7GHz電波が使えるようになるとのこと... しかも、孫社長曰くこの買収はiPhone5のためにしたことだとか... 気になるのは、この買収によってSoftBankのiPhone5のLTEが今後どのように変化するかです つながりやすくなる?範囲が広がる?質が良くなる? どうなっていくのでしょうか、予想でいいので教えてください そして今現在auかSoftBankのiPhone5にdocomoから乗り換えようと思ってるのですが、将来を見越すとどちらのキャリアの方を選ぶのが賢いでしょうか 個人的な意見、予想でかまわないので詳しい方、教えてください!!

  • 企業買収テーマのアメリカ映画のタイトル

    以前、深夜放送で見たアメリカ映画のタイトルが分かりません。 企業買収がテーマでした。買収先の会社で、主人公の親父が「馬車から車の時代に代わった時、良いムチを作ろうとした会社はつぶれ、ムチからタイヤ生産に切り換えた会社は生き残った」というような演説をしていたと思います。 5、6年前の深夜に見ました。当時は何気なく見たのですが、今になり気になっています。はげた背の低い親父が主人公でした。背の高い女性秘書もしくは愛人も出ていました。

  • 半導体製造装置の独占禁止

    世界最大の半導体製造装置メーカー「米アプライドマテリアルズ」は、同業の、日本の「KOKUSAI ELECTRIC」の買収を断念した、と発表しました。 断念した理由は、中国の独禁法当局から承認を得られなかったため、だそうです。 中国の判断の背景には、米中の対立があるとみられています。 質問です。 1.独占禁止のルールは、WTOで決められているのですか。 そうであれば、そのルールは、どんな内容ですか。 結果として、「中国が、米企業による買収を事実上阻止した」とする論評もあります。。 2.日米以外に、半導体製造装置メーカーはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の水資源と中国による買収について

    日本の水資源と中国による買収について 以前、以下のような質問がありました。 「狙われてる 日本の水資源」 http://okwave.jp/qa/q5786981.html また、夏頃に再度?産経ニュースで水資源につての記事がありました。 「【水 異変】狙われる水源地(1)「聖地」に伸びる中国の触手」 中国の環境汚染はとても酷いというような写真をネットで見たこともあり、 干ばつのニュースや七色に輝く川の話などを聞いても水不足が深刻な問題になっていると感じます。 そこで、本当に水資源として日本の山や凍結されたダム周辺の土地などを買収しようとする中国人(もしくは他の国)があるのなら本当に危険だと思います。 もともと日本は水資源が多い国ではないと聞いていますし、心配です。 (*雪や梅雨があるものの土地が急勾配ですぐに海に流れてしまうと言う話から) 何より水に関係なく日本の貴重な自然が他国の企業などに買い占められるようなことは好ましくないと感じます(実際行われているかは別として…) 個人でこういった問題を食い止めるために何かをすると言うことは出来るのでしょうか? この頃は政府も当てにならないと思います…でも規模が大きいですので、 皆さんはどうしたらいいと思われますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう