• ベストアンサー

Windows7でのプロファイルの位置について

Windows7でのプロファイルの位置について パソコン用OSをXPから7にしようと考えています。 パーティションは、システム領域(C)とデータ領域(D)にする予定です。 ユーザープロファイル領域も(D)に割り当てたいと考えているのですが、OSインストール時もしくは、インストール後にプロファイルをDに割り当てるにはどのような操作を行えばいいでしょうか? CとDに分ける理由は、Windows7の不具合時にデータ領域まで影響を与えないようにしたい ということと、バックアップを簡単にしたいためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

ジャンクションを作成してしまう方法 http://core-dumped.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05 本当に移動してしまう方法 http://d.hatena.ne.jp/A7M/20070928/1190947193 ただ、OSインストール直後じゃないといろいろ心配です。 --- マイ ドキュメントやマイ ピクチャなどだけでよければ http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html ただし、 >カットアンドペーストでの移動も試してみましたが、問題なく移動が可能。不具合発生はありませんでした。 これは勘違いでしょう。 desktop.iniが正確に更新されないため、他のユーザーからそのユーザーのプロファイルフォルダ群を見た時の表示が変わってしまうはずですので、やはり正規の移動手順を踏むことをお勧めします。

zq3m-tkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的には、 ジャンクションを作成してしまう方法 http://core-dumped.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05  の3を試してみようと思います。 UNIXで言うシンボリックリンクですよね。 Windows も /, /usr, /homeみたいにパーテションをきって、データも管理できればきれいになるんですけどね。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.2

>CとDに分ける理由は、Windows7の不具合時にデータ領域まで影響を与えないようにしたい ということと、バックアップを簡単にしたいためです。 原則として、バックアップは、CとDに分けても、両方とります。 システムのバックアップも、データのバックアップも、 どちらも必要でしょう、よって、簡単にはならない。 ユーザープロファイルだけをDに移しても、データを移したことにはならない。 システムのプログラムが動作中に、保存するデータ類も移動しなければ、 あまり意味がない。 XPなどの古いOSの古い考えを、いつまでも引きずらない。 OSインストール時には、無理。 インストール後でも、一部のデータ類しか移動できない。 ユーザープロファイル領域が、どのデータ類を指すのか、判らないが、 ユーザーが管理できるデータとの意味でしたら、移動できます。 しかし、システムが管理するデータも沢山あります。 アプリで管理するデータも有りますね。 すべてのデータを移動することはできません。 システム領域とデータ領域とに分けて管理する、OSを使用するしかありません。

zq3m-tkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバックアップはどちらも必要ですが、OSアプリ周りは最悪再インストールですみます。 いま管理の仕事をしていますが、管理の面からいくとOS,データは1つのパーテションの方がバックアップ・リストアは楽で都合はいいのですが、まだ弊社では導入初期のWindows7を共存させておくのは怖く感じます。 (社内での検証中の為) 従って、やれるにしろやれないにしろ今後の運用含めて、私が実験台でやってみようかと考えたわけです。 1つの領域というのも貴重な意見として参考にさせて頂きたいと思います。 (本当は、UNIXのようなOSを使えればいいんですけど)