• ベストアンサー

変数を取得したい

例えば、次のようなプログラムで1個の乱数を取得します。その取得した乱数の一番下の桁の数字(0~9)だけに着目し、変数iなどに値を取得するといったことは出来ますでしょうか? import java.util.*; public class RandomTest { public static void main(String[] args) { Random generator = new Random(); for(int i=0; i<1; i++){ int ran = generator.nextInt(); System.out.println(ran); } } }

• mos21
  • お礼率46% (128/273)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

えーーっと まずchar型にキャストして、 (char)ran.charAt(7) とすれば8番目の文字が取り出せるので、 それをさらにinteger型に変換すればよいかと。

その他の回答 (5)

• UKY
回答No.6

さまざまな方からさまざまな回答が出ているのですが、どれもずばり的を射ているというような感じがしません。(他の回答者の方々には悪いですが、私の率直な感想です。) そもそも、質問の意図がいまいちはっきりしません。このプログラムは何をするためのものなのでしょう? 「変数iに値を取得する」ということですが、変数iはforループのループカウンタです。ループ本体の中からループカウンタの値を操作することは、一般に「掟破り」です。特別に複雑な処理を行ったりするのでなければ、「iは1ずつ増えてゆく」という原則を破るべきではありません。 なお、整数値の一番下の桁の値を取り出したい場合は、10で割った余りを調べるのが普通です。

mos21
質問者

補足

回答ありがとうございます。変数iはforループで使用していましたね!変数はなんでもいいです。すいません!!これは画像の縦のピクセル値を見たときにそのピクセル数だけラインをとります。240×180ピクセルなら180ラインのように。それで、そのラインを何枚か(これもランダム)とりたいのです。その取得することが出来た部分のラインを画質の輝度を低下した画像にしたいというプログラムを作りたいのです。それに、nextIntを用いてうまく出来ないかと思い質問しました(^^;

• yuji
回答No.5

generator.nextInt(10) を利用すればいいでしょう。

• azicyan
回答No.4

ひとつ注意点があります。 Randomクラスを用いた場合(あなたの場合) -1.0~1.0 の乱数になり Mathクラスのrandom()メソッドを用いた場合は 0.0~1.0 となります。 つまりあなたのやり方ではマイナスも出てきます。 正の数だけにしたい場合 int ran = Math.abs(generator.nextInt() %10) MathクラスのABSは絶対値。 %10は10で割ったあまり、の意味です(つまり0~9) またはMathクラスのrandomメソッドを使うなら単純に、int ran = (int)(Math.random() * 10) で乱数が出ます。

• ymmasayan
回答No.2

No.1のymmasayanです。補足にお答えしす。 JAVAはちょっとかじっただけなのでいいかげんだと思います。 言いたかったのは、乱数群(0.000000~0.999999)から乱数を1つ引いて 10倍して整数部を(INTで)取れば乱数を1文字取り出したことになります。 あとのプログラミングはよろしくお願いします。

• ymmasayan
回答No.1

乱数の1番上の桁ではだめでしょうか。 ran=INT(Rand()*10) 一番下の桁でも一番上の桁でも乱数には代わりがないと思いますが。

mos21
質問者

補足

回答ありがとうございます。一番上の桁でもいいのですが、全体の記述はどのようになりますか? ran=INT(Rand()*10)の記述だけでは理解できなくて(^^;すいません。