• ベストアンサー

日傘が邪魔だと感じた事はありますか?

日傘が邪魔だと感じた事はありますか? 人が多い場所や狭い歩道など、こういう場所では閉じるべきだと思いませんか? 雨で濡れる訳でもないし、すれ違う数秒間ぐらい閉じてくれてもいいと思います。 雨傘だと割りとみんな暗黙の了解的に避けあうのに対して、 日傘って雨傘に比べて避けてくれる人が少ない気がします。 最近若い人でも日傘を差してる人が多くて、歩いてるだけでもすごく気を使います。 肌が弱い人や焼きたくない人など各々理由はあると思いますが、 みなさんは日傘がすごく邪魔だと感じた事はありませんか?

noname#115805
noname#115805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.3

ありました。 デパートが建ち並ぶところの道では人通りも多いですが、何度も日傘をさしてる人たちの傘で押されたり、先端が丸いと痛みは尖ってるのより軽いですが強く当てられて丸みの中に加工した箇所の尖ってる部分があれば腕に傷が入ったり目に突き刺さって痛かったり目の位置に入りそうになって避けて他の人にぶつかってしまったりしました。 自分が日傘を用いるにも日除けには良いと思いますが、熱が籠って蒸し暑さが増したので、その時々によって涼めることもあれば、そういった理由から使わない場合もあります。 人通りが多い所で日傘をさしてるので周囲も迷惑そうに見てましたが、私が通り過ぎる時には日傘で顔を隠してる女性から傘をさしてるからぶつかって折らないでねとニヤついて言われたこともあります。 弁償してもらうからと。 あまり無い経験でしたが故意に行われた気もします。

その他の回答 (4)

noname#146943
noname#146943
回答No.5

私自身が日傘を愛用しているので、 なるべく気をつけてはいるつもりなのですが… (人とすれ違うときは高く上げるとか、斜めに倒すとか、  人混みではささないようにするとか。  すれ違う時に閉じるのは、逆に当たりそうで怖いです) 以前、大通りの横断歩道ですれ違った女性が Uターンして追いかけてきて 『おいこのバカ女!!あぶねぇだろ!  目に刺さったらどうすんだよ!!ぁあ!?』 と、傘と肩をつかまれ大声でお叱りを受けたことがあります。 (張り倒される勢いでした) 私は横断歩道の端っこを通って外側に傘を倒していたのですが、 彼女にはとても危険で目障りだったようで反省しました。 が、さすこと自体は個人の自由だと思っていますので、 今後もマナーには気をつけつつ利用したいと思います。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.4

私の場合人込み以外でも、まいったな…って人に困ってます。傘立てが玄関口にあるにもかかわらず皆が共有しているロッカーやハンガーラックに日傘を入れたりかけたりする人がいるのです。傘は傘なのになf^_^;と思うのですが…困ってます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

背の低い女性から見れば身長178cmの私は日傘以上に邪魔だと思っています。 紫外線放射量はたった20年ほどで信じられないほど増えたらしく、眼科医がサングラスの使用を推奨する昨今、日光を気にしないほうが無神経という流れになっています。 正しい知識を得て対策を講じている方を昔の常識で批難する気にはなれませんし、何事もお互い様だと思い私は邪魔だとは感じません。

  • oh_ko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

子どもの運動会の時、最前列で見ているお母さんが日傘をさしていて、子どもをとっても見にくい状態が続いたので邪魔だと思いました。最前列で見るなら日傘をたたむ。また日傘がどうしても必要なら最後列で立って見るなどすればよいのではと思いました。

関連するQ&A

  • 日傘についてお尋ねします

    和雑貨店をしています。 晴雨兼用日傘を売っているんですが、よくお客様が「なんだ、 折りたたみじゃないんだ…」とおっしゃいます。 日傘に折りたたみが存在することはもちろん知っていますが、 日傘に折りたたみ機能って、どれほど必要なんでしょうか? 雨傘なら、雨が止んだら邪魔になります。 けど日傘は、家を出てから帰宅するまでに折りたたむことって あるんでしょうか? まして晴雨兼用日傘なので、夕立がきてもそのまま使えますし…。 周りの女性は、「折りたたむことないのにねぇ…。折りたたみじゃ ない方がシルエットがいいのに」と言います。 女性にとって、日傘の折りたたみ機能がどれほど重要なのか、また どんなときに折りたたむのかが知りたいです。

  • 折り畳み晴雨兼用日傘の使い方

    最近暑いのでいつも日傘を持ち歩いています。 ですが、空模様があやしい日は、雨傘を 持っていくかどうか悩みます。 両方はかさばるし…。 大抵の日傘には「晴雨兼用」と書いてありますが あれは信用してもいいのでしょうか? みなさんは突然雨が降ってきたら、日傘でも差しますか?

  • 日傘の長傘と折りたたみ

    日傘愛用しはじめて今年で3年目なんですが、初めて長めの日傘を買いました。 雨天兼用のもので普通の雨傘よりは短い日傘です。 今まで折りたたみ式しかもってなくて、長い日傘って普段邪魔なような気がしていたんですが、実際使われている方どうですか? 通勤では駅などで畳んでしまわなくてすむし、楽だと思いますが、友達とのショッピングでもっていくのは邪魔かなぁと思ってます(買えば荷物も増えますし) 普段長い日傘と折りたたみ日傘を持っている方は使い分けなどをされているんでしょうか? 実際どうなのか教えてください。 

  • 男が日傘を差すのはどうでしょうか?

    私は男です。 先日、猛暑の中、強烈に日が差す中でわずかに雨が降りました。 持ってた雨傘を差すと、日差しが和らぎ、とても身体が楽でした。 シミや日焼け対策以外に、身体の負担を軽減するのに、 日傘って結構いいものなんだと初めて知りました。 若い人は元気なので日傘はいらないかもしれませんが、 中年以降は男性も日傘を差しても カッコ悪くない時代がくればと思ってしまいました。 現時点では、男性が日傘を差すのは、 やはり、軟弱と言うか、「シミ気にしてる?」と思われたりと、 理由はともかく、変に思いますでしょうか(カッコ悪い)? 弁当男子・水筒男子・化粧男子・ヘアピン男のように、 温暖化が後押しし、いつかは時代が来る気がします。

  • 日傘って怖くないですか?

    私は女性ですが、日傘は使いません。 日差しが強い日や、長時間外にいるときなどに帽子(つばの狭いもの)は 使いますが。 いつも感じるのですが、人ごみの中や長時間並ぶ必要のあるところで 日傘をさしている人が前にいると、目に刺さりそうですごく怖いです。 大きな交差点やディズニーランドのアトラクション待ちの列など、 動けない・避けられない場所でなんで日傘をさすんだろう。 紫外線よけなのかなって思っても、日傘さしつつ服はノースリーブ。 紫外線が怖いなら、腕も足も完全防御しなきゃ意味ないのだから 日傘をさす意味はないと思う。 雨の時の傘は、みんながさしてるから前の人の傘が怖いということは あまりないけれど、日傘はこっちが傘をさしていなければ 防御のしようがない。 日傘をさしている人に聞きたいです。 ・身動きに連動して傘が動いて後ろの人が怖い思いをしているの 知ってますか? ・人ごみに行くなら帽子にするなどの配慮できませんか? 日傘をさしていない人に聞きたいです。 ・前にいる人の日傘、怖くないですか?不愉快じゃないですか?

  • 歩きタバコ以上に女性の日傘の先は殺人級に危険だと思

    歩きタバコ以上に女性の日傘の先は殺人級に危険だと思うんですが。 歩きスマホは自分が勝手に事故って死ぬので別に良いですが、歩きスマホ2人で事故る。 歩きスマホじゃない人は避ければ良いだけの話。 事故になるのは避けない自分にも非がある。 でも日傘の先は目を突き刺す失明の恐れがあるナイフを振り回しているという自覚がない馬鹿女だらけで女は避けずに立ち止まらないで日傘で突っ込んでくる。 法律で日傘は禁止にすべきだと思う。 歩道での日傘は禁止。 車道はOK。勝手に車やバイクを巻き込んで自分から死んでいって欲しい。 歩道で日傘は頭が悪すぎる。 歩きながらの歩き日傘は禁止。 公園とかベンチに座っての座り日傘はOK。 歩き日傘は禁止にすべきですよね? 雨の傘はみんな差してるし、みんなぶつからないように配慮してる。 日傘BBAはまじで配慮がない。 なんなら日傘差してない人の方が邪魔みたいな目で見てくる。 お前の日傘の方が邪魔じゃボケ!!と言ってやりたい。 人の目を突いても「あら、ごめんなさいねえー」で済ませるか? お前の名刺か名前と住所を教えて診察代請求するぞ。後遺症が出たら1億円請求するぞ。それかなんなら日傘でお前の目ん玉突いておあいこにしてやる。

  • 人混みでの日傘

    日々暑さと日差しが強くなり、日傘をさす方も増えてきました。 そんな中繁華街やイベント会場など、大勢の人が集まる場所でさしてる方も目に付きます。 使う方は「熱中症予防」「焼けたくない」「肌が弱い」など様々な理由はあると思いますが、 日傘を使わない立場の人間からするとやはり「邪魔だな…」「迷惑だな…」と思う場面もあります。 皆様は「人混みでの日傘」について、どうお考えですか? さしてる方もさしてない方も、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 日傘はなぜ規制されないのか

    歩きたばこや歩きスマホは色々言われるのに、何で日傘だけが野放しになってるのかわかりません。 「目や顔に刺さって怪我した」「日傘が邪魔で歩きづらい」などの意見がネット上でも数多く見受けられるのに、なぜ日傘は規制対象にならないのですか? 日差し避けなら何も危険な日傘に頼らなくても、世の中には長袖の洋服・帽子・アームカバーなどたくさん売ってますよね。 歩きたばこと同じように人が集まる場所や繁華街だけでも規制すればいいのに、と思います。

  • 傘は邪魔になりませんか?

    夏に日傘を指す人に質問ですが 傘は邪魔になりませんか? 平日に通勤時に使うのであれば 会社と家の往復なので大して邪魔になりませんが 休日にお出掛けする際に日傘を使うのは邪魔じゃないですか? 日傘ではなく日焼け止めを塗りたくれば楽な気がしますが。

  • 日傘は水に濡れると紫外線防止効果が薄れますか?

    雨晴両用の日傘ですが、普段は日除けに使っていますが、外出先で突然雨になったりすると、その日傘をさします。そこで気になったのが、雨に濡れてしまうと紫外線防止の効果が薄れてしまうのではないかなー?と言う事です。実際にはどうでしょう?ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。