• ベストアンサー

ラジオボタンの選択後について

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

こんな感じ? <HTML> <head> <script language="JavaScript"> <!-- function calc(radio, form) {   // ★ここをお好きに   if (radio.value == "時") {     form.OUT.value = form.DAYS.value * form.HOURS.value * form.PAY.value;   } else if (radio.value == "日") {     form.OUT.value = form.DAYS.value * form.PAY.value;   } else {     form.OUT.value = form.PAY.value;   } } //--> </script> </head> <body> <form name="TABLE"> <input type=RADIO name="MODE" value="時" onClick="calc(this,this.form)" checked>時給 <input type=RADIO name="MODE" value="日" onClick="calc(this,this.form)">日給 <input type=RADIO name="MODE" value="月" onClick="calc(this,this.form)">月給<br> 出勤日数:<input type=TEXT name="DAYS" size=8 value=0><br> 勤務時間:<input type=TEXT name="HOURS" size=8 value=0><br> 単金:<input type=TEXT name="PAY" size=8 value=0><br> <hr> 月給:<input type=TEXT name="OUT" size=8 value=0><br> </form> </body> </HTML> でも、エラーチェックは無いは、(使い方を想像するに)使いづらいは、 で、さして使い物になるスクリプトではありません。 何がしかのアプリケーションを JavaScript で書く必要に迫られている のであれば、何かの本を読むことをすすめます。

garfield
質問者

お礼

早い回答を頂いてありがとうございました。 このスクリプトはいろいろな「計算ネタ」で使わせていただけることと思います。 javascript文を見だして、まだ1週間ほどなので使い方が良く解かっていませんが、早急にシュミレーションなるものを作成するため悪戦苦闘しています。 「本」も読むように致しますが、また質問させてください。宜しくお願いします。