• ベストアンサー

家電のことで、気になることがあるとしますね。

家電のことで、気になることがあるとしますね。 それをネット(つまりオンライン)で質問する上での短所と長所 実際に家電屋にいって(オフライン)質問する上での短所と長所 何だと思いますか?

noname#114900
noname#114900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.4

私は今では家電屋で質問することはなく、値段交渉だけ、ですが、その理由は ネットの長所 → いろんな人の意見をゆっくり吟味できる。 実際買った人の意見がもらえる ネットの短所 → 嘘が多いこともある。単なる誹謗が来ることもある。 オフライン長所→ なにもない (自分で操作して試せるところだけがメリット) オフライン短所→ 説明がだいたい下手、短時間でいろんな要素をコンパクトに話せるわけがない。         様々なメーカーに精通して比較対象する店員などいない。 と思ってますので、 店員には ○○店でいくらだったのですがどうですか? としか話しませんね。

その他の回答 (3)

noname#114451
noname#114451
回答No.3

ネットで質問する上での  長所 ・家電量販店の店員以上に知識が豊富な人が答えてくれることがある。     ・実際に買った人の意見が聞ける     ・時々他メーカーの人が立場に関係なく書き込んでくれることがある  短所 ・参考アドレスにアフィリエイト目的のリンクが付ける人がいる     ・実際に使ったり見たりしていないのにメーカー名だけで賛否する人がいる     ・自称専門家がどこかで見てきたことをそのまま自分のことのように書き込む 実店舗質問する上での  長所 ・他社製品と実際に比較検討した質問ができる     ・大手家電量販店で欲しいメーカーのヘルプの人がいれば直接何でも聞ける     ・質問とは直接関係ないが価格交渉やポイント交渉ができる  短所 ・まったくと言ってもよいほど知識が乏しい人だとマニュアル通りの受け答えになる     ・質問しているのに販売店の売りたいメーカー(機種)を必死に押してくる     ・ゆっくりと質問できないことが多く、妥協買いする可能性がある 

回答No.2

ネット 長所 忘れないうちに聞ける。(スグ聞ける/出かけないで済む/マー電気屋へ電話というのもありますが)        何でも聞ける。(先の方のいうように恥ずかしいことでも)        回答が残る(後で読んで更に不明なところは語句検索などができる)     短所 主に言葉の説明で聞くので、わからない箇所、などの説明が手間。        更に言えば回答者が理解できない(違う意味に取るのも含めて)こともある。        回答者が不特定なので、正しい回答かわからない。回答が間違っている可能性もある。  電気屋 長所 (概ね)詳しく答えてくれる。(時々トンチンカンな店員もいます)         現物で教えてくれる(壊れた物を持参して見せることができる)         ある程度回答に責任を持ってもらえる(違ったら後日指摘に行ける)      短所 (丸め込まれて)買わされる可能性がある。          出かけないと行けない。(時間もかかる)          繁忙時間・日だと相手にされない。(買う気を見せればOKだが、、、)          何度も同じような質問には行けない(お店を変えればOK)                  

• born1960
回答No.1

ネット 長所 どんなはずかしいことでも聞けること。たくさんの意見が聞けること。      短所 自分で調べようとしないこと  すなわちネットでは家電に限らず、このサイトのような感じになってしまいます。  家電屋 長所 現物をみながら質問できること      短所 意外と店員さんが知識がないこと。思わず買ってしまうこと。  家電屋に限らず、目的買いをするためにはある程度の知識を蓄えていきますが、意外と店員さんはあまり詳しくなく、自社の利幅が大きい商品などを勧められそうな感じもします。