• ベストアンサー

サイレンについて

サイレンについて 実習の課題でサイレン(電子式でないモーターサイレンと呼ばれるタイプ)を制作しています。 ウェブ上の資料をもとに作ってみたのですが全く音がしませんでした。 実用目的ではないので音が鳴ればいいのですが、情報が少なくて困っています。 円盤の穴の直径や数、円盤の厚みや材質についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

「サイレンの構造」で検索してみました 小林理研ニュースNo.31_2 http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No31/31_2.htm 孔の数も出ていましたし、孔が単なる穴だと圧搾空気を送り込む必要があることとか、回転数と周波数が一致することなど鳴らない原因を探るのに都合の良さそうな情報の記載がありました。 また、消防車などに付いているサイレンを見ると板そのものが厚いのではなく板に羽根をつけて通気を送り込むような構造に見えました。分厚い板に斜めに穴をあけるよりはただの穴をあけた板に回すと空気を取り込む羽根を付けるほうが工夫しやすいのではないでしょうか。

ymmtk36
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 紹介していただいたページをもとに構造の変更をしましたが、やはり手作りの限界なのか回転部分の精度が悪く音は出ませんでした。 実習の提出期限が迫ってきているため今回は他の音をならす方法を探すことにしました。 せっかく教えていただいたのに完成させられず申し訳ないですし悔しいです。 今後また課題とは関係なくリベンジしたいと思います。 ありがとうございました。