• 締切済み

郵便局のネットサービスは以前から利用していますが、海外に滞在中のため、

郵便局のネットサービスは以前から利用していますが、海外に滞在中のため、払い込み用紙で今まで支払っていたものを、ネットで振り込みたいと思います。5桁+1桁+4桁なので、一般銀行の番号と違って、戸惑っています。送金できるものなのでしょうか?よろしくお願いいたし

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

再び#2です。 まだ締め切られていないので、ちょっと補足します。 >1)記号の代わりにカタカナ一文字を選ぶ。それが店名の代わりになるとのこと。 >2)そして「当座預金」を選ぶのだそうです。 >3)最後に「口座番号4桁」これはそのまま打ち込みます。 あちゃちゃ・・・問い合わせ方が悪かったのか、 その電話に出た担当者が理解できていないのか・・・。 hana3939さんは「ゆうちょダイレクト」で送金するんですよね。 ゆうちょダイレクトなら、わざわざ変換する必要は無いんですが。 それとも他行のネットバンキングを利用して、 ゆうちょ振替口座あてに振り込もうとしたのでしょうか? それなら、変換しないと振り込めませんが・・・。 ゆうちょダイレクトなら「記号-番号」で送金が可能です。 または変換後の銀行振込用の口座番号でも送金可能です。 前回の参考URLの「ステップ2」で、どちらで入力するか選択できます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html ですが、ゆうちょダイレクトなら、そのまま「記号-番号」で手続きすれ済むこと。 わざわざ銀行振込用の口座番号に変換する手間は不要ですから・・・。 話しを少し戻しますが、「記号-番号」はゆうちょ送金だけで使う口座番号です。 前述したように、他行の窓口・ATM・ネットバンキングからの振込には使えません。 銀行振込用の口座番号に変換して、その口座番号で手続きをする必要があります。 hana3939さんは『郵便局のネットサービスは以前から利用』と書かれていたので、 ゆうちょダイレクトの利用者と思い、#2のアドバイスと参考URL提示をしたのですが。 「ゆうちょ総合口座・ゆうちょ振替口座」には、ゆうちょ送金用の「記号-番号」と、 他行間との銀行振込用の口座番号の、二種類が有るのは何となく理解できたでしょうか? (ゆうちょ自体が特殊なため、こんな特殊な口座番号の使い分けが必要なんです) ちなみに「変換」のルールは下記の通り。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_stp.html 下記は「記号-番号」を入力するだけで自動的に変換してくれます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

hana3939
質問者

お礼

pupu3sip様 またまた、ご丁寧な説明をありがとうございました。 今まで、郵便局と旧イーバンクの連動を使っていまして。。 (数日しないと反映されないのも困ったものでしたが、 どうしても必要な場合がありましたので)、郵便局は 郵貯銀行に変わり。。といっても、一般銀行になったわけ ではないのですよね~ また、イーバンクは楽天銀行に変わって。。 その流れで、楽天銀行へ郵便局の口座からとりあえず 振り込み額を移しておいたわけです。 ほんとうにややこしくて申し訳ありません。 でも、結果的には楽天銀行から無事に送金されたと 報告メールが届きましたけれど?? あとで、送金不可だったとか、メールが来るのかも しれませんか?? 出かける前ですので、あとでゆっくりと読ませて いただいて、保存しておこうと思います。 ほんとうにいろいろありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

>今まで払込用紙で支払って・・・5桁+1桁+4桁なので・・・一般銀行の番号と違って 青罫線または赤罫線の「払込取扱票」で、番号は「0****-*-****」と0から始まるのは、「ゆうちょ振替口座」です。 もし振替口座ならば、「ゆうちょダイレクト」にて送金は可能です。 ただし番号の真ん中の「-*-」は入力不要で、「記号-番号:0****-****」の入力のみとなります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html 確認画面で受取人側の名義が自動表示されるので、必ず確認してから実行してください。 ここで番号を打ち間違えて、その間違えた番号が存在し、未確認のまま実行したら・・・赤の他人に送金したことになってしまいますから。

hana3939
質問者

お礼

pupu3sip様 詳しい回答を、ありがとうございました。 「ゆうちょ振替口座」ということなんですね。 赤罫線の用紙です。 結局、該当地区の郵便局を調べて、電話で聞きましたが、 これでは普通、分からないですね。 (1)記号の代わりにカタカナの一文字を選ぶ。それが店名の代わりになるとのこと。  私の場合、直接番号を言って教えてもらいましたけれど、どうしてこの番号が  そのカタカナになるのか。。?? (2)そして、「当座預金」を選ぶのだそうです。 (3)最後に、口座番号4桁 これはそのまま打ち込みます。 以上で、無事に送金出来ました。 お忙しい中、丁寧なご説明を、ほんとうにありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>払い込み用紙で今まで 質問の内容がイマイチわかりにくいです 貴方がしたいのは海外から日本の郵便インターネットサービスに ログインして相手先の口座に自分の口座から振り込みたい ということですか?。それなら普通に出来ますよ。

hana3939
質問者

お礼

yamato1957様 早速の回答、ありがとうございました。 口座同士でなく、郵便振替? ですので、分からず、困っていました。 該当地区の郵便局に問い合わせてやっと分かりましたが、これではとても 分かり辛いことで。。あらためて郵便局の遅れを感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外にて給料振込みのmufgから郵便局に移したい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681447.html 上記URLでは銀行間での振り込みについて書いてありますが。 愛知県民共済とJCBの支払いについては郵便局からの引き落としになっています。同様に、海外にて、給料日に資金をを移し変えたいのですが、銀行から郵便局への振り込むサービスはないといわれました。 mufgの口座は現在は国際キャッシュカードサービスを停止しており、給料が入ったらmufgの口座から外貨で引き出して、その後郵便局に海外送金できるという可能性までないわけです。外貨で引き出しさえできれば、郵便局に送金ってできますかね? それと、もしできるのであれば、国際キャッシュカードサービスのある新生銀行にインターネットバンキングで振込みをしてその後外貨で引き出してから海外送金ということになるのでしょうか? それと、イーバンク銀行は本人名義の郵便局への振込みサービスがあり、mufgからイーバンクに移し変えてから、本サービスを利用することになると思うのですが。 そこで、問題は1月21日までにイーバンクの申し込みって間に合いますか?

  • 郵便局への送金について

    普段銀行の振込みのみで郵便局の送金の仕方がわかりません、、 郵便振替口座に送金しなければいけないのですが、今朝ATMを使ってやってみたのですが、うまく行きません。 口座が 5桁-1桁-4桁 (5桁の所は0から始まります) となっているのですが、どの部分が記号でどの部分が番号になるのでしょうか?やっぱり窓口で送金したほうがいいのでしょうか・・? 単純な質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします!

  • 郵便局へ振り込ませるには

    ある人に靴を売ったんですが、郵便局へ振り込ませる方法がわかりません。 ・振込専用口座みたいなのを作らなきゃいけないのか?? ・今郵便局使ってるんですけど、この郵便振替口座に送金できるのか?? ・振り込ませるには、口座番号(8桁の数字?)・ナマエ(ヤマダ タロウ)のみを教えればよいのか?? ・みずほ銀行にも口座があるのですが、みずほでも振り込ませるのは可能か?? よくわからないのでお願いします。

  • 郵便局からの海外送金について

    妹に頼まれて、イギリスの学校に学費を送金するため、郵便局から「国際郵便振替請求書」をもらい手続きをしに行ってきましたが、曖昧な点があったため送金できませんでした。 妹からのメールには下記のように書いてありました。 -------------------------------- 【Payee】 name:学校名 address:学校の住所 post code:郵便番号 country:イギリス account number:受取人口座番号(8桁の数字でした) 【Remitter】 name:妹の名前 address:現住所 -------------------------------- 銀行口座が不明なので「住所あて送金」にチェックをして上記の項目だけを書いたのですが、この場合は「国際送金請求兼告知書(住所あて送金用)」の用紙になるとのことで、その場で送金をせず用紙だけ貰って帰ってきました。 今、貰ってきた用紙に書き直しているのですが、(住所あて送金用)の紙には、相手のaccount numberを書く欄がありません。 先日妹に確認したところ、銀行名がなくてもaccount numberだけで送金できる、ということを言っていたのですが、そんなことが可能でしょうか。 身内としてお恥ずかしい限りですが、妹の言っていることも確信が持てず、郵便局の方もよく知らないせいか電話でいろいろ聞きながら応対してくれたため、心配です。長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 郵便局での払込について

    郵便局での払込についてです。 相手に送金する場合で相手先の番号が 記号:1から始まる5桁 番号:1から始まる8桁 である場合、通常払込と電信払込のどちらを利用すべきなんでしょうか? 番号の種類によって使い分けがあると聞いた事があります。 当然、手数料や早さも違ってくるんですよね。

  • 郵便局と銀行それぞれの海外送金方法について

    イギリスの銀行口座(HSBC)に、語学学校費用(250万強)を支払おうと考えています。 最初は手数料の安さからも郵便局にするつもりでしたが、250万と高額な場合は銀行の方が良いというような噂も耳にして迷っています。 加えて郵便局だと手続なども結構手間らしく、送金日数も4~6日と銀行より時間がかかるようだとも…。 安全性の面で、代行業者からは銀行送金を強く勧められています(郵便局だと安全じゃないの?とそれもまた不安…) 郵便局と銀行では、海外送金の際にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 銀行送金の場合、レートは銀行側の設定したものになってしまうのでしょうか? また、郵便局での払込為替の場合、銀行でいう送金依頼書のような手元に残るものはありますか? 29日午前には送金をしに行くので、それまでにご回答頂ければ大変幸いです…。

  • 郵便局からの海外送金

    郵便局に口座を持っていて、その口座から海外の口座へ振込み?送金?をしたい場合は振替できるのでしょうか?それとも一旦は口座から現金を引き出して振込or送金の手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 郵便貯金ホームサービスにて相手先の海外口座を登録とかできるのでしょうか?送金の時は円立てなのでしょうか?

  • 郵便局への振込み

    銀行系で、郵便局にネット送金出来る銀行はあるのでしょうか?

  • 郵便局で海外(中国)に送金するとなんと一ヶ月もかかると言われました。

    郵便局で海外(中国)に送金するとなんと一ヶ月もかかると言われました。 他の銀行でも同じくらいかかるのですか? 例えば、中国から物を輸入するため送金する時一ヶ月もかかったらあまりにも時間のロスだと思うのですが。

  • ネットで買った商品を郵便振替で支払うことになったのですが、ショップの郵

    ネットで買った商品を郵便振替で支払うことになったのですが、ショップの郵便振替口座番号が2から始まる8桁しかありません。 今まで郵便振替で送金してきた口座番号は記号5桁、番号8桁でした。私の口座番号もそうです。 ATMから送金の場合、記号を入力して、番号を入力しましたが、8桁の番号のみの場合はどのようにしてATMで送金するのでしょうか?記号を抜きにして番号のみで送金できるのでしょうか? それとも窓口でしか振替手続きが出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう