• 締切済み

郵便局のネットサービスは以前から利用していますが、海外に滞在中のため、

郵便局のネットサービスは以前から利用していますが、海外に滞在中のため、払い込み用紙で今まで支払っていたものを、ネットで振り込みたいと思います。5桁+1桁+4桁なので、一般銀行の番号と違って、戸惑っています。送金できるものなのでしょうか?よろしくお願いいたし

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

再び#2です。 まだ締め切られていないので、ちょっと補足します。 >1)記号の代わりにカタカナ一文字を選ぶ。それが店名の代わりになるとのこと。 >2)そして「当座預金」を選ぶのだそうです。 >3)最後に「口座番号4桁」これはそのまま打ち込みます。 あちゃちゃ・・・問い合わせ方が悪かったのか、 その電話に出た担当者が理解できていないのか・・・。 hana3939さんは「ゆうちょダイレクト」で送金するんですよね。 ゆうちょダイレクトなら、わざわざ変換する必要は無いんですが。 それとも他行のネットバンキングを利用して、 ゆうちょ振替口座あてに振り込もうとしたのでしょうか? それなら、変換しないと振り込めませんが・・・。 ゆうちょダイレクトなら「記号-番号」で送金が可能です。 または変換後の銀行振込用の口座番号でも送金可能です。 前回の参考URLの「ステップ2」で、どちらで入力するか選択できます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html ですが、ゆうちょダイレクトなら、そのまま「記号-番号」で手続きすれ済むこと。 わざわざ銀行振込用の口座番号に変換する手間は不要ですから・・・。 話しを少し戻しますが、「記号-番号」はゆうちょ送金だけで使う口座番号です。 前述したように、他行の窓口・ATM・ネットバンキングからの振込には使えません。 銀行振込用の口座番号に変換して、その口座番号で手続きをする必要があります。 hana3939さんは『郵便局のネットサービスは以前から利用』と書かれていたので、 ゆうちょダイレクトの利用者と思い、#2のアドバイスと参考URL提示をしたのですが。 「ゆうちょ総合口座・ゆうちょ振替口座」には、ゆうちょ送金用の「記号-番号」と、 他行間との銀行振込用の口座番号の、二種類が有るのは何となく理解できたでしょうか? (ゆうちょ自体が特殊なため、こんな特殊な口座番号の使い分けが必要なんです) ちなみに「変換」のルールは下記の通り。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_stp.html 下記は「記号-番号」を入力するだけで自動的に変換してくれます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

hana3939
質問者

お礼

pupu3sip様 またまた、ご丁寧な説明をありがとうございました。 今まで、郵便局と旧イーバンクの連動を使っていまして。。 (数日しないと反映されないのも困ったものでしたが、 どうしても必要な場合がありましたので)、郵便局は 郵貯銀行に変わり。。といっても、一般銀行になったわけ ではないのですよね~ また、イーバンクは楽天銀行に変わって。。 その流れで、楽天銀行へ郵便局の口座からとりあえず 振り込み額を移しておいたわけです。 ほんとうにややこしくて申し訳ありません。 でも、結果的には楽天銀行から無事に送金されたと 報告メールが届きましたけれど?? あとで、送金不可だったとか、メールが来るのかも しれませんか?? 出かける前ですので、あとでゆっくりと読ませて いただいて、保存しておこうと思います。 ほんとうにいろいろありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

>今まで払込用紙で支払って・・・5桁+1桁+4桁なので・・・一般銀行の番号と違って 青罫線または赤罫線の「払込取扱票」で、番号は「0****-*-****」と0から始まるのは、「ゆうちょ振替口座」です。 もし振替口座ならば、「ゆうちょダイレクト」にて送金は可能です。 ただし番号の真ん中の「-*-」は入力不要で、「記号-番号:0****-****」の入力のみとなります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_densin.html 確認画面で受取人側の名義が自動表示されるので、必ず確認してから実行してください。 ここで番号を打ち間違えて、その間違えた番号が存在し、未確認のまま実行したら・・・赤の他人に送金したことになってしまいますから。

hana3939
質問者

お礼

pupu3sip様 詳しい回答を、ありがとうございました。 「ゆうちょ振替口座」ということなんですね。 赤罫線の用紙です。 結局、該当地区の郵便局を調べて、電話で聞きましたが、 これでは普通、分からないですね。 (1)記号の代わりにカタカナの一文字を選ぶ。それが店名の代わりになるとのこと。  私の場合、直接番号を言って教えてもらいましたけれど、どうしてこの番号が  そのカタカナになるのか。。?? (2)そして、「当座預金」を選ぶのだそうです。 (3)最後に、口座番号4桁 これはそのまま打ち込みます。 以上で、無事に送金出来ました。 お忙しい中、丁寧なご説明を、ほんとうにありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>払い込み用紙で今まで 質問の内容がイマイチわかりにくいです 貴方がしたいのは海外から日本の郵便インターネットサービスに ログインして相手先の口座に自分の口座から振り込みたい ということですか?。それなら普通に出来ますよ。

hana3939
質問者

お礼

yamato1957様 早速の回答、ありがとうございました。 口座同士でなく、郵便振替? ですので、分からず、困っていました。 該当地区の郵便局に問い合わせてやっと分かりましたが、これではとても 分かり辛いことで。。あらためて郵便局の遅れを感じました。 ありがとうございました。