• 締切済み

電気回路の問題でこの回路の伝達関数V1/V2の求め方を教えて下さい

電気回路の問題でこの回路の伝達関数V1/V2の求め方を教えて下さい

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

V1 の R, C による分圧が V2 ですね。 s = jω として、  V2 = V1*(1/sC)/{R + (1/sC)} = V1/(sCR + 1) 慣用される伝達関数 G(s) は V2/V1 ですから、  G(s) = V2/V1 = 1/(sCR + 1)    

• sanori
回答No.1

こんにちは。 この回路は「RCローパスフィルタ」あるいは「積分回路」と呼ばれるものですので、その名称+「伝達関数」をキーワードにして調べるとよいです。 とりあえず、一つ見つけました。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/ft_lt.htm 真ん中より下の「ラプラス変換」の章を参照。