• ベストアンサー

富士通デスクパワーですが

富士通デスクパワーですが LX90S/D、WINXP400ギガですがCドライブの割り当てが30ギガしかありません現在は10ギガになりました。富士通に聞くとTV録画用としてDドライブの割り当てを多くしているそうです。 PCの動作が(立ち上がり、メール起動、ネット起動)遅いのでCドライブを増やしたいのですが、 バックアップを取りリカバリー後にスライダーでCドライブの割り当てを増やすのだそうです。 面倒なので簡単な方法はありませんでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「パーティーションマジック」とか、CとDを合体(Dが空なのが条件)させたりするツールはありますが、こういうツールも「万が一に備えてバックアップを取ってから」になりますので、面倒くささは、メーカーが言っていた手順と殆ど変わりません。 なので「簡単な方法など無い」が回答になります。 こういう「PCにまつわる作業」ってのは「手抜きをすれば、手抜きしたなりの結果しか得られない」ので、手抜きをすればするほど「手抜きした結果、大事なデータをふっ飛ばしてしまう」とか「ちゃんと作業していれば避けられた筈の罠にハマって全データを失う」ってハメに遭います。 失いたくないデータがあるなら、どんなに面倒でも「メーカーが推奨している方法を行う」のが一番です。

szs90131
質問者

お礼

「手抜きをすれば、手抜きしたなりの結果しか得られない」ので、手抜きをすればするほど「手抜きした結果、大事なデータをふっ飛ばしてしまう」とか「ちゃんと作業していれば避けられた筈の罠にハマって全データを失う」ってハメに遭います。 以上の事が恐くて手を加えて居ませんでした。メーカーの言うとうりなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

リカバリまでは面倒じゃないけど、パーテーションの変更ソフト、フリーの物も有りますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html http://pctrouble.lessismore.cc/extra/freesoft_resizepartition.html 但し、バックアップは取ってからやること。

szs90131
質問者

お礼

パーテーションの変更ソフトがあるのは知りませんでした。 参考になりました。早速の回答をありがとうございました。

• sotom
回答No.1

リカバリが最も基本に忠実な方法です。 毎日のように投稿される内容ですが、Cドライブには、データをなるべく入れないように するのは基本中の基本なのです。Dドライブに余裕があれば、そちらを使いましょう。 ただ、TVとPCで兼用して4年も使用していますので、そろそろ寿命で逝ってしまう事も 充分に考えられます。そのためにも、外部にバックアップを万全に取っておきましょう。 リカバリは、毎年行えるようにしておくのが無難ですよ。

szs90131
質問者

お礼

マイドキュメントはDドライブに変更しCドライブの容量不足を考慮しました。 外部バックアップを取るとのご指導ありがとうございました。