• 締切済み

自分は高校3年です。そんな自分には好きな人がいます。その好きな人は学校

自分は高校3年です。そんな自分には好きな人がいます。その好きな人は学校の先生です。その先生は今年教師になったばかりの新人の先生です。その先生に自分は一目惚れしました。先生に想いを伝えるか悩んでいます。どうしたらいいですか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.4

質問者さんが高校3年生、好きになってしまった先生は新任だとしたら、大学卒で23歳でしょうか。5歳年上の女性なら、今の世の中それ程不思議ではないかとも思います。 でもお相手が学校の教員である点が課題ですね。同じ学校で教員と教え子の関係にある場合、教職員の倫理規定によって厳しく禁止されています。一般に男性教員と女子生徒の事が取り沙汰されますけど、女性教員と男子生徒でも同じです。 一目惚れは、私は一時的な感情とは思いません。遺伝子の相性がある異性に対して、本能的に性的に引き合う気持ちを起こしているんです。とても大切な感情です。 つい先日TVで放送していたらしいのですが、米国で一目惚れカップルは離婚しないのに対して、一目惚れでないカップルは離婚率が高いのだと。私は一目惚れした人こそを大切にすべきだと思っています。 とは言え、生徒と教員である以上、とても難しいです。質問者さんの気持ちを考えたらば、告白すべきなのかも知れません。でも絶対に秘密裏で行って下さい。 ただ、先生の方が受けてくれるかどうかは分りません。おそらくは現在の関係を考えて、断られると思います。それは仕方ありません。断られる事覚悟での告白です。 断られて諦めるかどうかは、質問者さん次第です。現時点において先生に無理強いは止めましょう。その代わり、自分は受験を頑張る積りだ、大学に進学した後で、もう一度告白させて下さいと伝え、その場は引き下がりましょう。 そして質問者さんはとにかく受験を頑張って下さい。大学に合格し、高校の籍を離れたら、後は自由です。その時に思いの全てをぶつけて再告白しましょう。 ただし、年上の方とのお付き合いは、いい加減な考え方ではだめです。将来のことも見据えての告白でなければ、絶対に受入れてくれません。めでたく大学に入れたとして、大学時代の4年間をどうするのか、大学を出てどう言う道を歩むのか、いつごろ結婚を決意する積りなのか。 そこまでしっかりと考えた上での告白でなければ、受入れてくれないと思います。そして年下であっても、男である以上それをしっかりと考える事は質問者さんの責任です。

SGR32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卒業するまで待って卒業してから告白してみます。それまでは仲良くなる事に全力投球してみます。

回答No.3

おはようございます。35歳お父さんしてます。 切実な悩みのようで、ちょっと書き込みをしました。 自分も経験ありなので、、、笑 高2の時、新卒の先生と付き合った事があります。 卒業後、自分のワガママで別れましたけどね。 悩む暇があったら、想いを伝えましょう。 行動を起こす、起こさない。では、雲泥の差があります。 これは恋愛に限らず付いて回るでしょう。 ただ、相手の気持ちもあるんで、駄目なら駄目で諦める って言うのも大事ですよ。 がんばって!

SGR32
質問者

お礼

すいません。回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 文面から貴方は男子と思いましたので そのような感じで 回答しています。 違ったらごめんなさい。さて 今年 新任でこられた先生なら 貴方は まだ 彼女のことを少ししかわからないと思います。 なので 貴方は 当面 心の中だけで思っていてください。 そして 学業 運動 その他の活動 などで 誰よりも 目立つ存在になることを提案しますよ。 そして なんて素敵な子なの!って 先生に思っていただけるようになったとき 初めて打ち明けるのはどうでしょうか。 とても かっこいいと思います。時間はかかるかもしれないけど 学校に行くのが 楽しくなるよ。 すでに そんな 素敵な子なら 問題ないので 秋ごろまで まってから自分の気持ちに浮ついたところがないか、見極めてから告白かな。 まだ 先生も 始めての 仕事に 一生懸命なときだと思うので 今は 貴方は見守っていてあげるるのが一番だと思います。 がんばって!

SGR32
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。

• conntian4
回答No.1

17,18歳の貴方とお相手は、22歳あたりですかね。 その差、4歳ぐらい。 私も貴方と同じ年の息子がいます。 学生の本分だからまだ、勉学に重きを置いて欲しいのは、母親の感情。 一目ぼれというのは一時の感情かもしれないですよ。 貴方の世界観、まだまだ狭いはず。 これから出会う女性でもっと魅力的な方が。。。 そう思うと少し落ち着けますか? 何だかもったいないと思うのは私だけかな。。。 人生長いですよ。 私は貴方の倍以上生きていますが、今頃魅力的な男性に出会ったりしています。 仕事上の出会いなので、感情は至って落ち着いたものです。 これから貴方自身ももっと魅力を磨く事が必要でしょうね。 しかし、告白して玉砕するのも若いから立ち直りも早いでしょうし、告白は○ですよ。 案外、お若い先生にお付き合いされている男性がいる場合もあります。 玉砕してもまだ先は長い^^ これから出会う素敵な女性のために、自身の魅力も磨きましょうね。

SGR32
質問者

お礼

すいません。回答ありがとうございます。