• ベストアンサー

1996年春モデルのパソコンのスペック

1996年春モデルのパソコンのスペック Windows95がはじめてインストールされて発売されたのが96年の春モデルだと思うのですが、96年春モデルパソコンのスペックはどの程度のものだったのでしょうか。CPUはPentium ? クロック数は。積めるメモリはどのくらい。ハードデスクの容量は。どのくらい? 個人向けと法人向けには違いがあったのか? NEC 富士通 東芝 IBM とかの製品はどうだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

懐かしさのあまりついコメントしたくなりました^^; Win95がインストールされて発売されだしたのは95年の冬モデルが最初だったと思います。 NECとか富士通の大手メーカーで言えば、Pentium75MHz~133MHzのラインアップでメモリは標準で8MB搭載ものが多かったと記憶してます。 HDDは下位モデルで850MB、上位モデルで1GBでしたね。 また、インターネット時代の幕開けということもあり標準で14400Kbpsのモデムが標準搭載されているものが多かったと思います。 ここからはメーカーの違いを…(笑) まず、NECは個人向けでPC-9821V7、PC-9821V10、PC-9821V13などの今でも続くバリュースターシリーズの初代を発売しましたね。AT互換機とは違う!というコンセプトだったのかどうかはわかりませんが(笑)、PCIバスとCバスという拡張スロット仕様でした。 また、現代の一体型の元祖的なCanBeシリーズにもWIN95が搭載されたのがこの95年冬モデルでした。 一方、法人向けとしてはPC-9821Xaシリーズがありましたが、大きな違いがあったかどうかは不明です(^^;) これに対して富士通の方はAT互換機として発売されていましたが、チップセットがALi ALADDiNシリーズを採用していて同じCPU、メモリ、増設ビデオボード追加でも430HXを使ったPCと比べるとまったく別物と思えるほど動作が遅かったです(経験談) まあ、AT互換機でしたのでクリエイティブのサウンドブラスターなどを採用していたので(ISAバス)、パーツの汎用性は高かったです。(笑) ある程度記憶に残っているのは上記2メーカーぐらいですが、CPU、メモリはどこのメーカーも似たりよったりだったと思います。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>WIN95が搭載されたのがこの95年冬モデルでした。 なるほど95年冬モデルにすでにWin95は搭載されていたのですね。 NECは98AXがでるまではAT互換機とはまったくの別規格だったと思います。 98AXも微妙なところでしたが。 富士通の初期のFMVはAT互換機のような別のなにかと言われていたような気がします。 やたらと故障が多かったとも聞くいたことがあります。

その他の回答 (4)

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

こんにちは。 96年の夏のボーナスではじめてパソコンを買いました。 選択肢も東芝、NEC、富士通ぐらいで各社2種類ぐらいしか モデルを出していませんでした。 また当時のパソコンの選び方は「一太郎、Lotus123」モデルか 「Word,Excel」モデルかどちらかでした。 さて本題ですが私が購入したのは 東芝の「Brezza P5133DA」でした。 CPU:Classic Pentium 133MHz HDD:1.3GB 光学ドライブ:1倍速、Read OnlyのCDドライブ (光学ドライブがついていると「マルチメディアパソコン」と呼ばれていました。 モデム:28.8kbps 音源:サウンドブラスター互換 もちろんFDD有り Windows95+Windows Plus Word Excel 年賀状作成ソフトなど ブラウン管のモニターとキャノンのプリンターとパソコンラック 込み込みで30万円ちょっとでした。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>東芝の「Brezza P5133DA」 黒くて丸みのあるボデイのやつでしたっけ?

noname#190816
noname#190816
回答No.3

東芝のSATELLITE PRO 420CDT(多分)を26万円近くで購入しました。 HDD810MB CPU Pentium 100MHz Memory 8MB(標準) + 16MB(増設) DISPLAY DSTN CD-ROM、FDD付き LANカード(10BASE-T)とFAX MODEM カード28.8KBを購入しました。 OS:WINDOWS95 初版 EXCEL95&WORD95付き IEやNETSCAPEは標準でついておりませんでした。後から自分でインストールです。 95はNT系ではないので、個人向け、法人向けの区別はわかりません。 486DX2とくらべると、こんなにサクサク動くのかと感動しました。 WINDOWS3.1と比べるとP&Pでカードが認識してくれて、LANカードの設定が楽でした。 3.1だと、確かCONFIG.SYSを書き換えなければならず、設定に苦労しました。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>CPU Pentium 100MHz >Memory 8MB(標準) + 16MB(増設) 96年頃ではこのくらいがふつうでしょうか? NETSCAPEは懐かしいですね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

Win95プリインストール機で初期モデルだと、 NEC・PC9821XV13/R16 Pentium133Mhz メモリ16MB(最大128MB) HDD容量1.6GB IMB・Aptiva775 Pentium133Mhz メモリ16MB(最大128MB) HDD容量1.6GB を使っていました。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>Pentium133Mhz >メモリ16MB(最大128MB) 96年頃のトップクラスのモデルでしょうか。 あやふゃな記憶ですが97年頃にはCPUは200Mhzがあたりまえになっていたように思えます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

当時はPentiumの133MHzくらいが最上位機種だったと記憶します。メモリは最大で256MBくらいでしたね。 サーバ機を除き、家庭向け法人向けの違いはあまり無かったよ思います。強いて言えばディスプレイとセットで販売されるのが家庭向けで、ディスプレイ無しのモデルを購入できるのが法人向けという棲み分けですね。サポート面の違いもありました。

51440769
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

家庭向け機種はワープロや表計算ソフトその他いろいろなアプリがゴチャゴチャとプレインストールされていた記憶がありますが、法人向け機種はオマケソフトは無しと考えてよいでしょうか。 >Pentiumの133MHzくらいが最上位機種 低価格機種だとPentium75MHや、i486、AMDAm5x86 などもあったのでしょうか。 >メモリは最大で256MB 発売時(増設なし)だと8~16MBぐらいだったでしょうか。

関連するQ&A

  • 冬・春モデルは??

    NECダイレクトや富士通などは、確か9月ごろから、秋・冬モデルとしてWEB上で販売していますが、クリスマスORお年玉で購入を考えているのですが、次の、(冬・春モデル?っていうのか知りませんが・・)モデルチェンジはいつ頃発売でしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • ウインドウズ XP搭載の春モデルってありますか?

    VISTAが発売されて何かと騒がれておりますが、 主要メーカー(NEC 富士通 三菱 SONY ETC)の新製品 春モデル デスクトップパソコンで まだウインドウズXP搭載のパソコンを発売されているメーカーってあるんでしょうか?? 一応主要メーカメーカーが基本でお願いしたいです。

  • パソコン春モデルはもう出てる?

    パソコンの購入を考えていますが、これまで最新機種だったモデルが、春モデルの発売で値下がりしているのではないかと思い、それが狙い目かなー、と考えています。今のパソコン市場はどんな状況でしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PCの春夏モデルはいつ頃でますか?

    NEC、富士通、その他、大手のパソコンメーカーの春夏モデルって例年何月頃でていますか? 東芝は1~2月に次期モデルを出すとメーカーの人から直接聞きました。(ノートPC希望なので) 秋冬モデルで気に入ったのがでなかったので次期モデルに期待しています。

  • dynabookとThinkPadのCPU

    長年使ってきた(2001年モデル?)の富士通のノートパソコンFMBibloNE5、(Pentium3,650Mhz,192Mメモリ)のもたつきがだんだん気になってきたので、中古のB5ラップトップを買うことにしていろいろ眺めていると、東芝のDynabook SS 1610とIBMのThinkPad X31が候補に挙がりました。用途はウェブブラウズとオフィスソフト、それに写真管理程度です。 二つのコンピュータの仕様を比較すると、同時期に発売されているのにCPUのクロックにかなり差があります。東芝は1.1GHz、IBMは1.7です。しかし東芝のは2次キャッシュが2MでIBMは1Mだけです。 質問は、このCPUのクロックおよび2次キャッシュの違いは当方の用途でどのように違いを体感するでしょうか。 もう一点は、『一般的に』どちらがおすすめのノートパソコンになるでしょうか。いずれも2万円前後でかえるようです。できればあと5年弱使いたいです。

  • 自分のパソコンのスペックがわからない

    他人から譲ってもらったノートパソコンを使っています。 シャープのメビウス、NM-3800らしいのですが説明書等がないためどれくらいのクロック周波数なのか、メモリーはどれくらいかなどがわかりません。 本体にペンティアムMMXのシールが貼ってあります。ネットで検索して調べてもイマイチわかりません。 そもそも、ハードのスペックって画面上ではわからないんでしょうか? トンチンカンな質問ですみません。どなたかご教授を!

  • パソコンのフリーズ

    富士通のパソコンFMVA40KBJ2013年春モデルを5月に購入、 8月にパソコンがフリーズが頻繁になり電源は入るがパソコンが起動しなくなりハードデスク交換、今年の11月2日ごろからまた頻繁にパソコンがフリーズし始めた、トラブルナビで調べたらハードデスクエラーコード2103の表示、Windows8搭載のパソコン手1年半ぐらいで2回もハードデスク故障する、現在引き取り修理依頼中。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通の法人モデルノートパソコンを中古で購入しましたが、リカバリCDが

    富士通の法人モデルノートパソコンを中古で購入しましたが、リカバリCDがないため困ってます。 普通にXPをインストールしようとしても、ミラーリング機能があるせいか、インストールできません。 富士通のサポートセンターに電話して、法人モデル(2003年発売)のノートPCのリカバリCDは買えるでしょうか? 個人モデルは買えるみたいですが、法人モデルは、どうなんでしょうか? オークションに出回ってません。

  • 富士通2011春モデル

    富士通の2011春モデルPCが発表されました。 秋冬モデルとの違いは最上位モデルでCPUがCorei5からCorei7にHDDが1TBから2TBにという感じですが、質問としましてはCPUに関してです。 現行モデルは最上位モデルでCorei5、1TBで15万。 春モデルはCorei7、2TBで25万です。 私はあまりパソコンには詳しくないのですが、Corei7の為に10万の出費というのは皆さんにとって、あり得る?あり得ない? それをお伺いしたいのです。 さっさと現行モデルを買っておけば悩まずに済んだのですが、 皆さまのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 富士通2012年春モデルPCをマイリカバリしたい

    2012年春モデルのノートパソコンをマイリカバリしたいのですが、スタートメニュー→すべてのプログラムの中から「マイリカバリ」の項目が見つかりません。どのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。