• ベストアンサー

縄文海進って何ですか?

縄文海進って何でしょう?テストで「説明せよ。」という問題が出るらしいのですが、わかりません。授業はしっかり聞いていたはずなんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

約一万年前に氷河期が終わりを告げました。その後地球の気温が上がるとともに海面も上昇し、「海」が陸地に向かって「進んで」きたのです。海岸線が陸地側に移動したのですね。これが縄文海進と呼ばれるものです。一万年前というと丁度「縄文早期」あたりです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~XN9H-hysk/mizuko/kaisin.htm
salada119
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.1

縄文時代に海面が上昇し,海岸線が内陸部に進行したことを言います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~XN9H-hysk/mizuko/kaisin.htm
salada119
質問者

お礼

ありがとうございました。簡潔でわかりやすかったです。参考URLも見てみます。