自宅でのボーカル録音におすすめの機材は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのボーカル録音についてお聞きしたいです。近場のスタジオに行く余裕がないため、自宅での録音を考えています。友人からはUSBの外付けインターフェースがおすすめと聞きましたが、どの製品が良いかわかりません。UA-4FXやUA-25EXを考えていましたが、ストリーミング配信には不向きのようです。XENYX 1204USBのようなオーディオインターフェースとミキサーが一緒になった製品も気になります。ボーカルとストリーミング配信を考える場合、どの製品や組み合わせがおすすめですか?予算はUA-25EXとミキサー購入代金くらいです。
  • 自宅でのボーカル録音についてお聞きしたいです。近場のスタジオに行く余裕がないため、自宅での録音を検討しています。USBの外付けインターフェースがおすすめと友人から聞きましたが、どの製品が良いのか分かりません。UA-4FXやUA-25EXを検討中ですが、ストリーミング配信には不向きのようです。XENYX 1204USBのようなオーディオインターフェースとミキサーが一緒になった製品も気になります。ボーカルとストリーミング配信を考える場合、どの製品や組み合わせがおすすめでしょうか?予算はUA-25EXとミキサー購入代金くらいです。
  • 自宅でのボーカル録音についてお聞きしたいです。近所のスタジオに行く時間がないため、自宅での録音を考えています。友人からはUSBの外付けインターフェースがおすすめと聞きましたが、どの製品が一番良いのか迷っています。UA-4FXやUA-25EXを検討していましたが、ストリーミング配信には向かないようです。XENYX 1204USBのようなオーディオインターフェースとミキサーが一緒になった製品も気になります。ボーカルとストリーミング配信を考える場合、どの製品や組み合わせがおすすめですか?予算はUA-25EXとミキサー購入代金くらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのボーカルの録音についてお聞きしたいです。

自宅でのボーカルの録音についてお聞きしたいです。 いつもは近場のスタジオで歌を録音しているのですが 毎回スタジオに行く余裕もないので自宅での録音を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 自宅での録音の場合は友人からUSBの外付けインターフェースがおすすめ と教えてもらったのですが製品の数が多くどれがいいのかさっぱりです。 最初はUA-4FXが丁度いいかな?と考えていましたが 古い機種らしく後継機種?のUA-25EXも考えてみましたが 自分はストリーミング配信もしてみたいのですがそれには不向きのようです。 ミキサーの購入で解決できるなら購入しようと思いますが、 オーディオインターフェースとミキサーが一緒になったXENYX 1204USBなどの存在を知りました このタイプの製品は情報もなく不安です。 自宅でのボーカルとストリーミング(要ミキシング)配信を考えた場合みなさんは どの製品、または組み合わせがおすすめでしょうか? UA-25EXとミキサー購入代金くらいの予算で収まる範囲で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 UA-4FXユーザーです。 UA-4FXだと、ボーカルとiPodなどの音楽プレーヤーをミキシングして入力できるのでお考えの用途でしたら問題ないと思います。 UA-4FXはステレオRCA1つとアナログ標準ジャックがあるのでそれに対応している機器をそれぞれ1台、 計2台までつないでミキシングできます。 それ以上はミキサーをRCAにつなぐ形で対応となると思います。 個人的には、ミキサーにオーディオインターフェースの機能がついたYAMAHAの http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/mwc/ のシリーズがいいと思います。 エフェクター機能のついたものもあり、最上位でも35000円程度で買えるようです。 ミキサーのメーカーですが出来る限り、ベリンガーは避けたほうが良いです。 ノイズが酷く、またメーカーも安さ優先で改善される様子がありません。

xSIONx
質問者

お礼

回答感謝です。 意見を参考にして考えてUA-4FXを購入してしばらく使ってみました。 音楽とのmixingですが色々考えてSoftware側でする事にしました。 有難うございました。