• ベストアンサー

病気回復と健康回復

oro-kamenの回答

• oro-kamen
回答No.3

それ、もとは違う字なんですよ。   1.回復:  「進行」の反対で方向転換して元に戻ってくること。  ・病気の進行=病状が悪くなる事  ・病気の回復=よくなること  「疲労回復」なんかもこっちの意味ですね。   2.恢復  恢は「広さ」。小さくなったものが元のサイズに戻る事。  ・失地恢復=王がとられた領土を取り返すこと  「健康恢復」「名誉恢復」は、もとはこっちの漢字ですね。   昭和33年の国語審議会で、使う漢字を減らした時に、 「恢」には「回」の字をあてるようになりました。 結果、却ってややこしくなったんです。