• 締切済み
  • すぐに回答を!

ACCESS VBA TIFF形式のファイルの解像度を取得したいです。

ACCESS VBA TIFF形式のファイルの解像度を取得したいです。 以前の書き込みに幅×高さのピクセル値の求め方がかかれてあり、理解しました。 用紙サイズの判別に上記の 幅x高さと解像度を利用しようと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

大げさな方法。なんとか2K文字をクリア。ご参考まで。 Private Type GdiplusStartupInput GdiplusVersion As Long DebugEventCallback As Long SuppressBackgroundThread As Long SuppressExternalCodecs As Long End Type Private Declare Function GdipCreateBitmapFromFile Lib "Gdiplus" (FileName As Any, bitmap As Long) As Long Private Declare Function GdipDisposeImage Lib "Gdiplus" (ByVal Image As Long) As Long Private Declare Function GdipGetImageHeight Lib "Gdiplus" (ByVal Image As Long, Height As Long) As Long Private Declare Function GdipGetImageWidth Lib "Gdiplus" (ByVal Image As Long, Width As Long) As Long Private Declare Sub GdiplusShutdown Lib "Gdiplus" (ByVal token As Long) Private Declare Function GdiplusStartup Lib "Gdiplus" (token As Long, pInput As GdiplusStartupInput, pOutput As Any) As Long Private Declare Function GdipGetImageHorizontalResolution Lib "Gdiplus" (ByVal Image As Long, resolution As Single) As Long Private Declare Function GdipGetImageVerticalResolution Lib "Gdiplus" (ByVal Image As Long, resolution As Single) As Long Sub test() Dim udtInput As GdiplusStartupInput Dim lngToken As Long, lngStatus As Long Dim pSrcBmp As Long, pDstBmp As Long Dim lngWidth As Long, lngHeight As Long Dim horResln As Single, verResln As Single Dim srcPath As String srcPath = "C:\Documents and Settings\????????\デスクトップ\hoge.tif" udtInput.GdiplusVersion = 1 If GdiplusStartup(lngToken, udtInput, ByVal 0&) <> 0 Then Exit Sub End If If GdipCreateBitmapFromFile(ByVal StrPtr(srcPath), pSrcBmp) <> 0 Then GdiplusShutdown lngToken Exit Sub End If GdipGetImageWidth pSrcBmp, lngWidth GdipGetImageHeight pSrcBmp, lngHeight Debug.Print lngWidth, lngHeight GdipGetImageHorizontalResolution pSrcBmp, horResln GdipGetImageVerticalResolution pSrcBmp, verResln Debug.Print horResln, verResln GdipDisposeImage pSrcBmp GdiplusShutdown lngToken End Sub

参考URL:
http://arkham46.developpez.com/articles/office/clgdiplus/

質問者からのお礼

mitarashiさま ご回答ありがとうございました。 悩んでいたことが解決しました。