• ベストアンサー

ACCESS VBA 画像ファイルの大きさ(幅x高さ)を取得したい

ACCESS VBAで画像ファイルの大きさ(バイト数では無く、ピクセル 幅x高さ)を取得したいです。 やりたい事は”スキャナしたA4、A3混在の複数のTIFF形式のファイル(マルチページ形式では無い)をサイズ判別して、それぞれ別レポートで元のサイズで印刷”です。 用紙サイズの判別に上記の 幅x高さを利用しようと考えています。 バイト数の取得(FileLen)の様な単純な方法は無いですか? いろいろ調べてはみたのですが見付かりませんでした。 初心者ではありますが、どうしても必要なので多少複雑になっても勉強して理解しようと思います。 宜しくお願いします。

• tmok
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

確認してみたら LoadPicture では TIF ファイルを読み込めなかったですね。 すみません。JPG や BMP なら大丈夫ですが・・・ TIF に対応した GDI+ を使った方法を改めて紹介します。 Private Declare Function GdiplusStartup Lib "gdiplus" ( _     ByRef token As Long, _     ByRef inputBuf As GdiplusStartupInput, _     ByVal outputBuf As Long) As Long Private Declare Sub GdiplusShutdown Lib "gdiplus" ( _     ByVal token As Long) Private Declare Function GdipLoadImageFromFile Lib "gdiplus" ( _     ByVal FileName As Long, _     ByRef image As Long) As Long Private Declare Function GdipGetImageDimension Lib "gdiplus" ( _     ByVal image As Long, _     ByRef Width As Single, _     ByRef Height As Single) As Long      Private Type GdiplusStartupInput     GdiplusVersion      As Long     DebugEventCallback    As Long     SuppressBackgroundThread As Long     SuppressExternalCodecs  As Long End Type ' // 画像の幅と高さをピクセルで取得する Public Function GetImageDimensionFromFile( _   ByVal sImageFilePath As String, _   ByRef x As Long, _   ByRef y As Long _ ) As Boolean   '@ 対応フォーマット : BMP, JPG, GIF, TIF, PNG,   Dim uGdiStartupInput As GdiplusStartupInput   Dim nGdiToken    As Long   Dim nStatus     As Long   Dim hImage      As Long   Dim xx        As Single   Dim yy        As Single      x = 0: y = 0   With uGdiStartupInput     .GdiplusVersion = 1   End With   nStatus = GdiplusStartup(nGdiToken, uGdiStartupInput, 0&)   If nStatus = 0 Then     nStatus = GdipLoadImageFromFile(ByVal StrPtr(sImageFilePath), _                     hImage)     If nStatus = 0 Then      nStatus = GdipGetImageDimension(hImage, xx, yy)      If nStatus = 0 Then        GetImageDimensionFromFile = True        x = xx        y = yy      End If     End If     Call GdiplusShutdown(nGdiToken)   End If End Function Sub sample()   Dim x  As Long   Dim y  As Long     If GetImageDimensionFromFile("C:\test3.tif", x, y) Then     MsgBox CStr(x) & " x " & CStr(y) & " pix"   Else     MsgBox "失敗"   End If End Sub

tmok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげ様で目的のA3、A4の振り分け出力まで完成しました。 数ヶ月越しで悩んでいたので感動です。 流れもだいたい解りすごく勉強になりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

方法はいろいろあると思いますけど、たとえば LoadPicture 関数を使った方法   Dim pic As stdole.IPictureDisp   Set pic = LoadPicture("C:\test.tif") でオブジェクト変数 pic の Width、Height プロパティーで画像の幅や高さを 調べることができます。 ただし、そのままでは HIMETRIC という単位なので、PIXEL に変換してやる 必要がありますよね。VBA の場合、Screen オブジェクトが利用できませんので、 下記のような単位変換のユーザー定義関数を用意することになります。 ' 標準モジュール Private Declare Function GetDC Lib "user32.dll" ( _     ByVal hWnd As Long) As Long Private Declare Function ReleaseDC Lib "user32.dll" ( _     ByVal hWnd As Long, _     ByVal hdc As Long) As Long Private Declare Function GetDeviceCaps Lib "gdi32.dll" ( _     ByVal hdc As Long, _     ByVal nIndex As Long) As Long Private Const LOGPIXELSX As Long = 88 Private Const LOGPIXELSY As Long = 90 ' Himetric --> Pixel 変換関数 Public Function Himetric2PixelX(ByVal x As Long) As Long   Static m As Single   Dim hdc As OLE_HANDLE   If m = 0 Then     hdc = GetDC(0&)     m = GetDeviceCaps(hdc, LOGPIXELSX) / 2540     Call ReleaseDC(0&, hdc)   End If   Himetric2PixelX = CLng(x * m) End Function Public Function Himetric2PixelY(ByVal y As Long) As Long   Static m As Single   Dim hdc As OLE_HANDLE   If m = 0 Then     hdc = GetDC(0&)     m = GetDeviceCaps(hdc, LOGPIXELSY) / 2540     Call ReleaseDC(0&, hdc)   End If   Himetric2PixelY = CLng(y * m) End Function このような関数を用意すればあとは、下記のようなソースでピクセルが求まる と思います。 Sub sample()   Dim pic As stdole.IPictureDisp   Dim x  As Long   Dim y  As Long      Set pic = LoadPicture("C:\test.tif")   x = Himetric2PixelX(pic.Width)   y = Himetric2PixelY(pic.Height)   MsgBox CStr(x) & " x " & CStr(y) & " pix"    End Sub なお、LoadPicture 関数で対応できるファーマットは   bmp, jpg, emf, wmf, gif, ico などだったと思います。

• nda23
回答No.1

Sub TIF解析(ファイル名$, 幅&, 高さ&) Dim 位&, 数&, 番&, 済& ReDim 域(0) As Byte 番 = FreeFile Open ファイル名 For Binary As 番 ReDim 域(3) Get 番, 5, 域 位 = 数値化(域) ReDim 域(1) Get 番, 位 + 1, 域 数 = 数値化(域) 位 = 位 + 2 Do Until 数 = 0   ReDim 域(1)   Get 番, 位 + 1, 域   Select Case 数値化(域)     Case &H100 '幅       幅 = 値取得(番, 位)       済 = 済 Or 1     Case &H101 '高さ       高さ = 値取得(番, 位)       済 = 済 Or 2   End Select   If 済 = 3 Then Exit Do   位 = 位 + 12   数 = 数 - 1 Loop Close 番 End Sub Function 値取得&(番&, 位&) ReDim 域(1) As Byte Get 番, 位 + 3, 域 If 数値化(域) = 4 Then ReDim 域(3) Get 番, 位 + 9, 域 値取得 = 数値化(域) End Function Function 数値化&(域() As Byte) Dim 値& 値 = 域(0) + 域(1) * &H100 If UBound(域) > 1 Then   値 = 値 + 域(2) * &H10000 + 域(3) * &H1000000 End If 数値化 = 値 End Function

tmok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 nda23様のご回答何回で私には難解で未だ解読できていません。 申し訳ございません。 とりあえず目的は達しましたので、今後解読して勉強させて頂きます。 ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。