• ベストアンサー

外付DVDドライブを認識しない。

外付DVDドライブを認識しない。 CDドライブ付のデスクトップPC(古いデルPC)に外付DVDドライブをUSB接続しました。 CDメディアは認識するのですが、DVDメディアは認識しません。 解決策があれば教えてください。 optiplex GX260,Win XP Pro sp2です。またはノートPC LATITUDE X300です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 読み込まないそのアプリのインストールディスク(DVD-ROM)以外の、 他の DVD メディアについても読み込みできないのでしょうか? 他についてもダメだったなら、既に、それなりに古い光学ドライブですから、 ハード的に逝っているのかも知れません。 CD と DVD では制御する部位がドライブ内で異なりますので、 どちらか一方のみがダメになることは珍しくありません。 読み込むかどうか他の DVD メディアを試した結果、読んだり読まなかったりだったなら、 それぞれ DVD メディア自体の品質にも関わってきます。 レンズクリーナー等を利用してドライブをお掃除してみましょう。

osietechyo
質問者

お礼

遅くなりました。アドバイスありがとうございました。当方の認識不足もあり右往左往しましたが、 メーカーが古い製品のサポートを行っていませんので、パナソニック(パナソニックは古い製品でもサポートしているので)の外付けDVD機器を中古で購入して使用しましたら問題なく動作しました。

osietechyo
質問者

補足

ありがとうございます。 DVDメディアは現在、1つしか所有しておりませんので。他での確認ができません。 DVDソフトも外付DVD装置も正常だと思います。 CD-ROM内臓のPCが古いのが原因だと考えております。CD-ROMドライブ内臓のPCには外付DVDは使用できないのではないのでしょうか? DVDーROMドライブ内臓のPCには外付DVDも使用できるものと考えています。 ただ、CD-ROMドライブ内臓のPCにもWindowsの設定等でもしかしたら外付DVDも使用できるのではないかと質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• hide_m
回答No.2

マイコンピューターでは認識されてますか?

osietechyo
質問者

お礼

遅くなりました。アドバイスありがとうございました。当方の認識不足もあり右往左往しましたが、 メーカーが古い製品のサポートを行っていませんので、パナソニック(パナソニックは古い製品でもサポートしているので)の外付けDVD機器を中古で購入して使用しましたら問題なく動作しました。

osietechyo
質問者

補足

ありがとうございます。CD-ROMドライブとして認識されています。

• RosaCanina
回答No.1

> 外付DVDドライブをUSB接続しました。 メーカーと型番を記して下さい。 > DVDメディアは認識しません。 どのような状況に陥って、そのように判断したのでしょう。 複数枚のメディアを試した結果、やはりダメだったのでしょうか?

osietechyo
質問者

お礼

osietechyo
質問者

補足

ありがとうございます。DVD-ROM CD-RWです。 メーカーはNOVAC CO LTD,型番はNV-CB2100UCです。Made in Taiwan と記されています。 USB接続してDVDに入っているソフトをインストールしようとしても認識してくれません。 CDーROMを入れると正常に認識します。 このDVDーROMソフトはDVD-ROM内臓PCでは正常に動作しました。