-PR-
解決
済み

ホール素子について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60015
  • 閲覧数289
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ただいま、漏洩磁束探傷法についての勉強をしていますが、その中のホール素子がどのような構造になっているか分かりませんので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

ホール素子というよりは,ホール効果自体ですが,

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37816
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32509

に解説があります.
お礼コメント
shinatiku

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。大変参考になりました。
似たような質問が実はあったなんて知りませんでした。
ホール効果は、難しいようで実は基本的なことなんだなぁと痛感しました。
これから、参考書を買ってもっと勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-06 09:45:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

フレミングの法則に従って、電流に磁界を働かせると磁界と、電流の向きのそれぞれに直角の方向に力が働きます。
その方向は左手の法則に従いますが、そのため、その程度の大きい物質を使うと、電流とその直角方向に起こる起電力を測定することで磁界を測ることが出来ます。
これをホール効果と言います。

EH=RH Hi
EH:ホール起電力、RH:ホール係数、H:磁界、i:電流

RH(ホール係数)の大きく、温度変化の小さい物質が選ばれます。
本によると、Ge、InSb、InAsなどが使われるらしい

    ↑
   ___
  |   |
 →| ◎ |→
  |___|
    ↑

左から右に流れるのが電流、画面手前から画面裏側に向かって磁界が働いているとすると
ホール起電力は下から上に向かって生じます。
それを測定すれば磁界の強さが測定できます。
   
お礼コメント
shinatiku

お礼率 100% (3/3)

すばやい回答ありがとうございます。
ホール効果について少しずつ分かってきたと思います。
投稿日時 - 2001-04-06 09:51:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのページが参考になると思います。
お礼コメント
shinatiku

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。基本的なことが理解できたと思います。
投稿日時 - 2001-04-06 09:47:29