• ベストアンサー

ワードでポスターは作れるものなんでしょうか?

デザイン系にはまったく知識がないのですが、 知人からある車関係の会社のポスターを 作って欲しいと頼まれました。 とりあえず、デジカメで撮った写真を入れて、 ワードでデザインする方法しか浮かばなかったの ですが、、、。(ワード、エクセルしか使用した事が ないわたしなので) osは知人の職場のパソコンなので、はっきりした事は聞いていないんだけど、おそらくwin98位だと 思います。ワードも98です。 ワードで製作したとして、そこから印刷会社などに もって行き、ポスター用の大きさに印刷してもらえる のでしょうか? 本屋などに行って簡単に作れるソフト(安価で) があればそれを見て作ったほうがいいのかなぁ、、。 どなたか分かる方いらっしゃれば是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

#2のPAPです。 すいません。私はトンカチの絵とかの定型もの(しかも市販ソフト)しかサンプルを使用しないので、サンプルのページと言うのはあまりよく知らないのです。 <(_ _)> ご存じでしたらお許し願いたいのですが、ワードアートというのは装飾文字を作るものでして、絵ではありません。私は文字の装飾タイプや色などをいろいろとワードに付いている機能でアレンジして使っています。絵の方はクリップアートというのがありますが、Microsoftのクリップアートはどうも日本向きではないと感じられるので、あまり使いません。車のポスターなら何かいい雰囲気を出せるかもしれません。ネットが使用できる環境であれば、ワードからマイクロソフトのサイトにあるアートクリップのサンプルを参照することもできます(98を使っていたのは昔なので詳しい手順は失念してしまいました)。ソフトを売っているお店にある素材集というジャンルのソフトで使えそうなものがあれば購入されてみるのも一計です。また、ジャストシステムなど他社のソフトがある場合、探してみるとサンプルイラストなどが収納されている場合もあります。 なお、サンプルイラストとして提供されているものには、商用利用を制限しているものも結構ありますのでご注意ください。 最後に、もし依頼主さまがデザインやソフトに詳しくない場合、印刷会社の方に「ウィンドウズのワード98で作ったファイルでもだいじょうぶですか?」と確かめて頂くと良いかと思います。すでにこの条件でOKなら問題ありませんが、印刷会社に渡すデータ形式としてウィンドウズ系のものはそれほど一般的ではありません。ギリギリになってあわてないよう、一度確認されることをお勧めします。

carameltea-2
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! 早速マイクロソフトのサイト覗いてみようと 思います。 日数的なことなど詳しいことはまだ聞いていないので、印刷会社への連絡など事前にするようにという 話を勧めたいと思います! ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

#4です。 >ワードで作成する際の用紙の大きさをA4にして 印刷時に拡大印刷が可能な場合が多いと思いますが、 小さい原稿を拡大すると粗くなるので、あまり拡大しないようにした方が いいと思いますよ。できれば出力サイズと原稿サイズが等倍になるように。 尚、用紙サイズですが、  A4を2枚並べた大きさがA3  A3を2枚並べた大きさがA2  A2を2枚並べた大きさがA1 となります。 よく街で見かけるポスターのサイズってA2くらいでしょうか? このクラスですと、写真を大きく割り付けると、デジカメ画像では 粗くなるのは避けられないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポスターサイズも多分A2ですね。 (教えていただいてすみません) となると、ワードでの用紙選択をA3で設定 して作業を行えばいいのでしょうか。 (一番大きいサイズに?) 何度もすみません。 でもこのようなことも印刷会社に聞いたほうが いいのかもしれませんねっ!そうしてみます!! ありがとうございました!!!

• MovingWalk
回答No.4

ポスターのサイズはどれくらいでしょうか? ワードだとA3ノビ(329x483mm)までしか指定できません。 (サイズ指定だともう少し大きくできるみたいですが) まず、ページ設定で用紙サイズを指定してから作成してください。 そのままだと作業がしにくいので表示倍率を50%暗いにするといいと思います。 文字やワードアートはそのままレイアウトしていけばいいですが、 デジカメなどの画像を貼り付けるときは、解像度に注意してください。 印刷する画像のサイズが、A4サイズだと300万画素、A3ノビだと500万画素 以上なければ粗くなると思います。 本格的なものでなければ、パソコンの文書ファイルをそのまま印刷してくれる ところもありますので、そちらに持ち込めばいいでしょう。 できれば、事前に確認してから作業されるといいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! もうほとんど無知なわたしなんですが、 ワードで作成する際の用紙の大きさをA4にして 印刷会社でポスターサイズに(よく街で見かける ポスターのサイズ(大きさが分からなくてすみません))大きくしてもらえると知人に聞いたのですが、、。ちがうのでしょうか? いちおうその辺も確認してみます。 カメラの画素の大きさもまだ聞いていませんが、 それも関係するんですね! ありがとうございました。

• PAP
回答No.2

ワード98でもワードアートなどをうまく活用することで、結構いいものを作ることはできます。ただ、大きさがわかりませんが、A4サイズで作ったデザインを、よく雑誌付録などにある特大ポスター程度の大きさにすると、感じが変わってしまうこともあります。拡大コピーで貼り合わせでもいいですから、発注前に一度は印刷サイズの大きさにして、見て確かめることをお勧めします。 印刷が問題ですね。最近はワードなどのWindows系のファイルを持ち込めば印刷してくれる会社も増えてきましたが、どこででもというわけにいきません。 印刷会社に確かめて、ダメな場合は、スーパーファイングレードなど質の高い紙に、綺麗に印刷できるチョットグレードの高いプリンタ(インクジェットでOK)で印刷し、これを原版として印刷会社に渡せば、まず印刷できるでしょう。 最近、印刷業界も不況なので、まずは「ファイル受け取りOK」といって注文を受けてから「あそこがどうしてもずれる」などといってくることもありますので、ファイル渡しOKの場合は事前に今までの経験やサンプルなどを見せてもらうといいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! わたしに頼んだ方もデザインに関しては まったくの無知識で(わたしもなんだけど)、 こちらでデザインしたデーターを単に印刷会社? (カラー印刷してくれるお店(小売店))に頼めば 即やってくれると聞いたもので、、。(^^:: それとすみません、ワードアートをうまく活用する サンプル画像などネットで探しているんですが、 もし知っていらっしゃるなら教えてください。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

難しいですね。 少なくとも印刷会社で受け付ける尾スターのサイズの物だとPhotoshopやイラストレータなどのデータになるかと思います。 個人で作る文には大丈夫ですがプロ用というか人に見せるレベルになるとWordでは無理ではないかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! プロ用まではいかないんですが どうせ作るのなら綺麗なデザインを 作りたいなぁとは思っています。 でも個人で作るとなるとやはり 難しいんですねぇ。。 でもがんばってやってみようかと思っています! また何かありましたらよろしくお願いします。