• ベストアンサー

高速料金について質問させて下さい。

高速料金について質問させて下さい。 今日の新聞で見ると、高速通行料金が首都圏を省き、無料エリアが増えると書かれています。 私は、7月末、東京より大阪へ車で向かう用事があるのですが‥、ETC無しでも料金の恩恵があるのでしょうか?? また、正確には、どこに聞けば宜しいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

その都度高速料金は、こちらで調べれば分かると思いますよ^^ ★ドラぷら E-NEXCO ドライブプラザ www.driveplaza.com/

その他の回答 (5)

• E-FB-14
回答No.6

ニュースを見ていれば判ると思いますが。 本当に交通量の少ないところばかりです。 それでETCの無い人は入り口で通行権をもらい出口で清算ですが、その際¥0となります。 ですからETCの無い人でも恩恵は受けられるようです。 そのようにテレビのニュースで放送していました。

• chie65535
回答No.5

>私は、7月末、東京より大阪へ車で向かう用事があるのですが‥、ETC無しでも料金の恩恵があるのでしょうか?? ETCがあってもなくても、無料化社会実験の恩恵は受けられません。 例えば、東名高速「東京IC」から阪神高速13号東大阪線「森之宮出口」まで走行した場合、料金は 一般料金11850円(最安ルート選択時) ETC料金(平日昼間6~22時)11250円 となり、無料区間を一切通行しません。 また「一般通行券での通行」では、走行ルートを間違うと「割高になる路線」があり、料金所でキッチリ「通ったルート通りの料金」を払わないとなりません。 ですが「ETCでの通行」では、どこをどう通っても「最も安くなる路線を通って来たとして清算」されるので、どこをどう通っても「最安ルート選択時の料金」になります(但し、首都高など、NEXCOじゃない会社を乗り継ぐ場合は、乗り継ぎ地点で清算が入るので注意。他社ルートを回避できるなら回避した方が安くなる事がある)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

正確な区間を掛かれないと、答えようがありません。 無料化実験が行われているのは、ほんの一部の区間でしかないのです。 それ以外の一般的に交通量が多い区間は、通常料金ですので、ETCなしだと恩恵は無いですね。

• draft4
回答No.2

あとで新聞をもう一度よく読んでくださいね。 交通量の少ない田舎の高速道路が無料になる実験が始まりました 東京ー大阪なんていう幹線の高速道路は無料になりません だから、ETC無しだと、深夜割引などの割引サービスを利用するしかありません、それでも5000円程度掛かります ETCがあれば1800円ぐらいです

• DIooggooID
回答No.1

> 今日の新聞で見ると、高速通行料金が首都圏を省き、無料エリアが増えると書かれています。  今回の高速道路無料措置に関しては、その対象区間を走行する場合、ETCの有無にかかわらず、 無料になります。