• 締切済み

暑さ対策

暑さ対策 路地の奥にある2階建て木造住宅に3人で暮らすものです。 築40年を軽く超え、昨年雨漏りの修理もしたのですが、同時期に南隣も屋根修理した際にクーラーのFAN3台が2Fの部屋の一角に向きに変わり、東隣と合わせ4台のFANが家に向いてしまいました。 南北数軒先には高い建物もあり、熱が籠る条件も揃ってます。 今は周りもあまりクーラーをつけてませんが、つき出すと日中は2Fの部屋に居られない程暑くなるようなこともあります。一応簾をしたり、直射日光を避けるために白透明のカーテンをしたりもするのですが、日差しと隣近所からのFANによる放射熱で南、東のトタンがかなり高熱になり、暖められた空気が風で部屋に入るのが要因と分析してます。 ただ、対策するにしても近く台所周辺の改修も余儀なくされており、予算もあまり多くかけられません。何か安価で暑さを凌ぐ方法はないでしょうか? 窓を閉め、クーラーを使うのもないわけじゃないのですが、ずっとクーラーを使えるというわけじゃないのが悩ましいところです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

お隣さんにクーラーの排気の向きを上(下)に向けるダクトを付けてもらったらどうでしょうか、最悪こちらでお金は出すのでくらいの感じで・・・排気の向きが変わると結構熱気も変わってくるように思いますがどうでしょう。

kaorukyoto
質問者

お礼

お隣さんとは親同士は仲良いいので、是非その話をして欲しいのですが(伝えもしましたが)・・・中々言えない事情があるらしいです。 お隣さんの環境を変えてとお願いするのは実際かなり難しいのが実情です。 ただ、アイデアとしては参考になりました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

状況は異なりますが、窓用の換気扇を設置し夕方から室内の高温空気を排出しています。  排出方向は熱源に向けた方が良いと思います、反対の窓から冷気を取り込む 窓用の換気扇は「ホームセンター」等で取り付け部材込みで販売されています  窓枠の高さを計り適用可能な物を選定して下さい  素人でも簡単に取り付け出来ます

kaorukyoto
質問者

お礼

なるほど、窓用の換気扇という手もあるんですね。 一番の熱源の南側は窓があれど、北側は壁で窓がありません。 東、南側は窓があり、設置も可能なのですが西側は隣の家と距離が近く 設置は微妙かもしれませんが参考になりました。 ありがとうございます。

• nine999
回答No.1

うちでは、風がなかなか通り抜けてくれないので、サーキュレータを購入しました。 価格は扇風機並で、かなり強力な風が出て風を通してくれます。 直接風を浴びても涼しくなりますが、とにかく家に熱風を籠もらせないためには有効かと思います。 大型のものもありますので、予算があれば大きくてハイパワーのものが良いかも知れません。

kaorukyoto
質問者

お礼

サーキュレータ購入しようかという話は家でも最近出てました。 扇風機の1台がタイマー機能が壊れてしまってるので導入は 前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。