• ベストアンサー

パソコンドシロウトですが、仕事ですのでやらなきゃならないんです。知識の

パソコンドシロウトですが、仕事ですのでやらなきゃならないんです。知識のある方お教えください。「ユニシス-コボル系」とかいうOS用のソフトウェアをウィンドウズで再現したいのです。方法は何かありませんか?ファミコンのソフトをウィンドウズで動かす事が出来るそうですが、こういった要領で動かす事は可能なのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃれば是非ともお教えください。宜しくお願い申上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

UnisysもCOBOLも知りませんが、ちょっと考えても無理くさいですねぇ。 Unisysってこの場合はメインフレームのことだと思います。 メインフレームは機能も信頼性もPCとは桁が違いますので、それをWindowsでエミュレートって時点でまず無理があるかと。 ひょっとしたら世の中そんなソフトがあるのかもしれませんが、私は知りません。 また、COBOLの処理系ってだけだったらWindows上でもあるかもしれませんが、Unisys上で動作する前提のCOBOLの場合はそのままで動作するとは考えにくいです。改造が必要になるので「シロウト」の手に負えるものではないと思います。 こんなところで相談する前に、仕事のゴールを明確にした上で対応策を客なり上司なりと相談するのが筋だと思います。 「Unisys COBOLのソフト」をそのままPC上で動作させたいのか、「Unisys COBOLを使用している業務」をPC上に移植したいのか、ではアプローチの仕方が全く変わります。 どちらにしても「パソコンはドシロウト」と自称される人の手に負えるとは思えませんが…ってか私も無理だし

その他の回答 (7)

• vaidurya
回答No.8

仕事内容を説明できないのであれば… 知識不足が原因にしろ 守秘義務に関わる問題にしろ 説明できるところまで、自分で調べる必要があります。 世の中には、できないことをできると言ってでも 仕事を取ってくる企業がありますから COBOLのスキルがある従業員がいないのに そういう仕事を受けてくることもあるかもしれません。 でも、どこから質問すればいいのかもわからない状況 裏を返せば、どこから答えればいいのかもわかりません。 説明できるとしたらCOBOLは、事務処理のためのプログラミング言語で UNISYSは、企業名で…COBOLの中でUNISYS系の方言のあるソースを相手に プログラムの修正を行なう業務だろうということだけがわかります。 一般的には、それが処理できるプログラミング環境の特定 動作検証が行なえるOS環境の特定 そして、それらを揃える必要があります。 今となっては知名度が下がったものの 米UNISYS社はメインフレームを筆頭としたコンピューター企業として有名で COBOLの全盛期に同社のメインフレームで動いていたものであれば 同等のコンピューターを用意すること自体が困難のはずです。 クロスコンパイルといった手法はありえますが Linux上で手軽に導入できるフリーのCOBOL実装で それを行なうためには、専門的な知識や経験が必要な可能性があります。 同じプログラミング言語でも、コンパイラー実装によって あるいはAPIやライブラリの違いから、ソースの互換性が得られない場合があります。 現在では米UNISYS社は、たぶんIBM PC/AT互換機としてのサーバーやホストPCを 作っているか、対象としたソフトウェアやサービスを行なっているので… (米UNISYSの現在の業務内容は調べていない) 今回の対象はIBM PC/AT上のWindowsNT上のシステム修正かもしれません。 この場合は、若干障害は小さくなるかもしれません。 NovelやRedHatのLinuxが動くハードウェアも売っていたようですから これが対象であれば、開発環境はNovelやRedHatなどの可能性もあります。 UNISYSという文言が、具体的にどこに影響を与えるものなのか それを理解できないことには、何もできない気もします。 #LZW,GIF特許で、この星の住人を苦しめた企業だと思ってる人多いよな :-D

• 486HA
回答No.7

:>「ユニシス-コボル系」とかいうOS用のソフトウェアをウィンドウズで再現したいのです。  日本ユニシスのCOBOLということなら、先ず許諾は受ける必要があると思われます。 https://learning.unisys.co.jp/ulk/CourseDetail.aspx?TextBoxWebStudyStyle_CD=EL&TextBoxWebGoodsManage_ID=248 「ドシロウト」を自称されていますが、 ABCも知らないのに「英文をフランス語に翻訳する方法を教えて」と言っているよう様な気がします。 :>ファミコンのソフトをウィンドウズで動かす事が出来るそうですが、こういった要領で動かす事は可能なのでしょうか? どちらかと言えば、このサイトの禁止条項に抵触しそうな質問です。

noname#116115
noname#116115
回答No.6

大変無責任な回答ですが… メインフレームのエミュレータ http://www.arteceed.net/?p=131 FreeCOBOL で移植 http://labs.netbata.com/cobol/ CobolからC#へ変換してくれるサービスが公式にありますね。 http://www.unisys.co.jp/news/nr_060601_openservice.html エミュレーターの選択肢はほぼ無いとして、ソースコードがあれば移植するという選択になるでしょう。 内容によっては、要件定義からフルスクラッチの方が低コストになるかもしれません。

• pakuti
回答No.5

エミューレートをしたいのか 過去にCobolで開発されたプログラムをWindowsで動かしたいのか 前者はちょっとわかりません 後者は、UNISYSやMICROSOFTが、別言語に書き換える商売をやってます。

• otaku37564
回答No.3

は? そんなことがエミュ程度で出来たら世の中にプログラマーなんて要りません。 10年以上は習得にかかりますね。

• lv4u
回答No.2

法的な部分は抜きにして「仕事で、大型トラックを運転しないといけない職種なのですが、私は、何も免許をもっていません。どうしたらいいのでしょうか?大型トラックを運転する方法をお教えください。」っていうような質問ですね。 そんな仕事は自分ではできないと、断りましょう。 それでもやれっていう企業は、ブラック企業でしょう。

• sotom
回答No.1

仕事場で聞くのが筋ではないかと思います。