• 締切済み

役員3人しかいない会社です。

役員3人しかいない会社です。 特定労働者派遣事業を許可の為、特定労働者派遣事業計画書を書いていますが そこに雇用保険の加入有無を書く欄があり、当然加入していないのでなしににしましたが このケースでも特定派遣許可はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

何年か前の経験なので、確認のうえ手続きしてください。 私の会社では、合資会社で特定派遣業務を行っておりました。その後、株式会社を新設しほとんどの業務を移管しました。 その際には特定派遣の業務も移ることから株式会社でも届出を行いましたが、届出時には従業員の採用はまだでしたし、移籍する従業員の手続きもまだな状態で、特定派遣の手続きを先行して行いました。 私が手続きをした際には、誓約書のようなもので雇用保険適用の手続きを行うことを明記したものを添付させられましたね。もちろん派遣の番号もそれで貰いましたね。 ただ、雇用保険の手続きが終わり次第、その写しを後日提出させられましたね。 役員だけでは特定派遣業務は行えません。従業員の採用が前提です。手続きを行っても、役員だけの期間は派遣契約を結ぶことは問題があるかもしれません。役員は労働者ではありませんから、派遣法等の影響下におかれませんが、取引先に対して虚偽のような形になるかもしれません。 最後に特定派遣の手続きは、「届出」であり、「許認可」ではありません。 もちろん、会社案内などで許認可等として記載されることは良いでしょうが、許認可届出事業を行う手続きをする担当者や役員は、言葉を正しく利用すべきでしょう。

polar125
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 本当に助かりました。