• 締切済み

新築住宅を購入予定です。

新築住宅を購入予定です。 フラット35を利用予定なのですが、会社が倒産しそうです。。。。 住宅営業の方からは、フラットの場合、ローン承認が降りてから借り入れ金が入金されるのは家が完成してからで、 その際再度審査がある。との事でした。 もし、建設中に会社が倒産した場合、申し込みで承認が降りても撤回される事は有るのでしょうか?? 又、再度審査が有る場合、審査時期が分かればありがたいですっ! 建築申請も出して、購入が具体的になって出てきた事で困ってます・・・ ぜひ、お知恵をお借りできればありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 8140469
回答No.2

ローン実行時に再審査があるかどうかより、会社が倒産してもローンを払っていけるというメドは立っているのでしょうか? 再審査がなく入居できたとして、入居後ローンの支払が滞った場合には、すぐに抵当権を実行されて、住むところをなくすことになります。無収入では賃貸住宅を借りることも難しいでしょう。 ローン特約をつけているなら、契約を白紙解除するという選択肢もあるので、じっくり考えられてはどうでしょうか?(新築建売住宅購入の場合)

• MVX250F001
回答No.1

本審査が通ってから着工されますので、本審査後なら倒産してもローン契約が破棄されることはないでしょう 完成して引渡し日からローンがスタートです 住宅会社はローン会社から代金はもらえますし、ローン会社は住宅を抵当に入れているので質問者さんの会社が倒産してローンが支払えなくなっても大丈夫です