• ベストアンサー

専従者口座からの入金について

専従者口座からの入金について 4月に個人事業を立ち上げました。準備が不十分で、現在の事業の貯蓄用の銀行口座は妻名義です。 妻は専従者として勤務しており、毎月専従者給与を払っています。 先日、急な引き落としに対して事業用の運転資金口座の残額が足りず、上記の妻名義の口座から送金しました。口座上では、「専従者給与を払っている妻から入金があった」という形になってしまいます。問題があるでしょうか?(入金額は専従者給与と同額程度) なお、貯蓄用の口座は近日中に、妻名義のものから私名義の別口座にお金を移す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在の事業の貯蓄用の銀行口座は妻名義です… それでは事業関係の入出金でも、すべてを「事業主貸」または「事業主借」として仕訳せねばなりません。 >事業用の運転資金口座の残額が足りず、上記の妻名義の口座から送金しました… 事業用口座が妻名義でなかったの? あっそうか、「貯蓄用」とか「運転資金用」などと分けているのですか。 そういう分け方は意味ありません。 種として事業に使用する目的か、主として家事用目的かで分けます。 いずれにしても、事業主本人名義の口座からの出金でない以上、 【○○費 100円/事業主貸 100円】 の仕訳です。 >貯蓄用の口座は近日中に、妻名義のものから私名義の別口座にお金を移す予定… 安易に移動すると、夫婦間でも贈与税の問題が出てくる危険性があります。 ご注意ください。

mamacorn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局税理士に相談しました。