中古市場のシンセサイザーについて

このQ&Aのポイント
  • 中古市場のシンセサイザーを購入する際におすすめの機種とは?
  • 中古市場のシンセサイザーで25000円以下で購入できるおすすめの機種を紹介します。
  • 初心者に最適な中古市場のシンセサイザーを選ぶポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古市場のシンセサイザーについてお聞きしたいです

中古市場のシンセサイザーについてお聞きしたいです 私はシンセを始めようかと思っているのですが、 何分初心者なので最初は中古品を買って触れてみようかと思っています。 そこで色々と調べてみてデジマートさん http://www.digimart.net/ で購入するのが良いと結論がでました。 そのなかでシンセサイザーで25000以内で検索をかけて出てきたのが YAMAHA SY85 YAMAHA CS-1X KORG DS-8 Casio FZ-1 Roland JX-3P YAMAHA V2 などが有りました。 正直どれも一長一短で有ることは理解できますが、 発売時期や製品の特徴を考えたときおすすめの機種はありますでしょうか? 同価格帯で他にもおすすめがありましたら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

使い方によってオススメは変わりますが基本的に初心者には中古はおすすめしません。 ・まず候補機種のマニュアルPDFファイルをメーカーサイトから入手できるものじゃないとどうしようもありません。 ・モノを手に入れる前にマニュアルを読んで自分で扱い切れるかどうかを考える必要があります。 ・その中には自分が想定している使い方が可能かどうかチェックすることも含まれます。 ・入手直後に一通りの動作チェックを行ってトラブルを防ぐ必要があることも前提にマニュアルを読む必要があるでしょう。 ・フロッピー・ディスクドライブや使われなくなったメディアを記録媒体にしていないかどうかをチェックし、ライブラリや外部記憶メディアが入手できなくても割り切って使えるかどうかを考えます。 ・メーカーでは廃番(ディスコンティニュー、略してディスコン)になって数年程度で部品交換が必要な修理を受け付けない体制(補修部品の処分など)にしますので、ある程度以上古い製品は動作がダメになったら諦める覚悟も必要です(モノに惚れ込んで大枚はたいて修理する覚悟があるなら話は別ですが)。 以上のようなことを初心者が検討するのは困難でしょう。でもこれくらいは出来ないと何も始まりません。 とりあえずフロッピーのサンプリングマシンということでFZ-1だけはやめといたほうがいいと思います。 またJX-3Pはあまりに古すぎるので動作が不安なのとMIDIがまともに使えない仕様なので除外したほうが無難でしょう。 先に挙げたことをちゃんと検討してリスクまで背負えるならYAMAHA CS-1Xが比較的新しいのでオススメでしょうか。

xSIONx
質問者

お礼

回答有難うございます やはり中古は諦めて各メーカーの入門品などから入ったほうが無難のようですね 詳しく要点をまとめて頂いて今後の参考になります。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• onairwest
回答No.4

いやーそれらの機種は古すぎる。ほとんどが製造終了から10年以上経ってます。故障してもメーカー修理は不可能ですよ。自分で修理するか、何らかのつてを持っていなければいけません。 それにそれらの機種はFM音源のものがあります。FM音源で狙った音を作る労力は、今からシンセを始める方には耐えられるものじゃないでしょうし、現行機種への応用もききません。 というわけで、初心者がこれらの機種に手を出すのは勧められません。予算的に厳しいのでしょうが、せめてここ数年以内に製造された機種を選んでください。

• tomatine
回答No.2

それぞれ個性的なシンセで、私にとっては非常に魅力的ですが、 初めての方におすすめできるかというとちょっと難しい機種がありますね。。 まず、質問者様が鍵盤楽器の経験があるか、シンセを購入してどのような事をされたいか、で 適した楽器が変わってきます。 ざっくり特徴を書いておきますと、、 YAMAHA SY85 このなかで唯一のオールインワンですね。 シーケンサも内蔵してます。 音源はPCM系のAWM音源で比較的オールマイティに使えますね。 YAMAHA CS-1X 昔のCS-1というアナログモノシンセのデジタルリメイク版です。 主にテクノ、ハウス系のライブパフォーマンス用の色が強いです。 音源はPCM系のAWMです。 アナログ的な音作りやパフォーマンスができるのは、この6機種の中ではこれだけですね。 KORG DS-8 往年のFM音源マシンですね。 FM音源に特に思い入れがなければ今更選ぶ理由はないと思いますが。。 Casio FZ-1 往年のローファイサンプラーです。 これもカシオ独特のローファイサウンドに特に思い入れがない限りはお奨めできません。。 Roland JX-3P デジタルオシレータ+アナログフィルタ時代のローランドの名機ではあります。 ただし音作りには専用コントローラがないと厳しいですね。 でも1台目でお奨めできるものではないですね。。 YAMAHA V2 4オペレータのFM音源の最後の方の機種です。 デザイン的にはすっきりしていて好きでしたが。ボタンが少なく音作りはかなり厳しいです。 これもFM音源に思い入れがなければ特にお奨めできません。。 デジマート見てみましたが、25000円以下は正直個性的なシンセしかないですね(^^; 28000円で01/Wがありましたので、まだこの辺なら使えるかと。。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00979787 まあ、まずは楽器の経験と、シンセでどのような事をしたいのか、ですね。

xSIONx
質問者

お礼

楽器の特徴を書いてくださってとても参考になりました。 少しお金を足して最近の入門機を購入するのが後のためになりそうですかね・・・ 個人的にはYAMAHA SY85が気になっていたのですが初心者が使うには向かないかも しれませんね。 回答有難うございました。

• style2_me
回答No.1

どれもかなり古い製品ですね。 正直、初心者にはお勧めできません。 また、これらの機種を使いこなせるようになっても 現在の状況からはあまりメリットもないようです。 どうしてもこれらから1台、となれば 私ならCasic FZ-1をチョイスします。 中古を求める初心者ということでしたら 最近の製品である YAMAHA MM6とかRoland Juno-Dを 当たってみてください。

xSIONx
質問者

お礼

最近の入門機を考えたほうが良いみたいですね。 今一度考えなおしてみます。 回答有難うございました。