• ベストアンサー

firefox3,6でタスクバーを出すと操作できなくなる

firefox3,6でタスクバーを出すと操作できなくなる タイトル通りfirefoxを使用中にタスクバー(画面下に出るスタートなどがついているバー)を出すと窓の上の最小化や閉じるがついている青いバーの色が薄くなりfirefoxが操作できなくなります。 それでPCを再起動すると直りますがまた使用中にタスクバーを出すと同じようになります ちなみにIE6や他のプログラムでは何もなりません。 今もIE6で書いています WINDOWS XP pro3 です どうすればいいでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 >itunesとfirefoxはバックアップを取らない方がいいんでしょうか? いやいや、バックアップしておきましょう。 iTunesは、マイミュージックにあるiTunesフォルダをコピーできれば良いですが、容量によっては外付けHDDでも用意しないと・・。 http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/72.html Firefoxは、設定データの保存されているプロファイルフォルダをそっくりコピーします。 ただ、それは不具合がない前提ですが、新規のインストールして起動し、直ぐに終了したら、プロファイルフォルダが新たにできますから、その中に、バックアップしたプロファイルフォルダの中にあるものをすべてコピーしてから貼り付けて起動したら、Firefoxの今の状態が復元できます。 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB ブックマークは、ブックマークの管理にあるメニューから個別にファイルにエクスポートできます。 プロファイルにあるbookmarkbackupsフォルダにある日付入りのjsonファイルがあれば、インポートで復元もできます。 他では、PCの製造メーカーのサポート記事もあると思いますが、次当たりを参考に判断してください。 http://www.pc-clinic.ne.jp/recovery_bk.html http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006821

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >こうなるとfirefoxの設定の問題ではないと思うんですが・・・、システムの復元は復元できませんとなってできませんでした OS自体に不調な原因ができたのですかね・・。 システムの復元ポイントがあっても、実行できないのでしたら、早めに必要なデータを外部媒体にバックアップして、リカバリーを掛けたらいかがですか。

katamot
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます リカバリーするときはitunesとfirefoxはバックアップを取らない方がいいんでしょうか? あと必要なデータってたとえばどんなものでしょうか 初歩的な質問ですいません

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >こうなるともうシステムの復元しかありませんかね? これは余りおすすめしませんが、その前にFirefoxをクリーンインストールしてみてください。 ◯C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(プロファイルフォルダ)に各データが保存されていますから、このプロファイルフォルダをコピーします。 その上で、 ◯プログラムの追加と削除からアンインストール ◯C\Program Files\Mozilla Firefoxが残っていたら削除 ◯次のFirefoxフォルダを削除 ・前記のパスのFirefox ・C\Documents&Settings\ユーザー名\LocalSettings(隠しフォルダ)Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ◯Firefoxを再インストールして、起動を試します。 なお、バックアップしたプロファイルフォルダにbookmarlkbackupsフォルダがありますが、その中に5日分の日付入のjsonファイルがありますから、最新のものを起動できたFirefoxのブックマークの管理の「インポートとバックアップ」のバックアップから「ファイルの選択」で選択したら復元できます。

katamot
質問者

補足

回答ありがとうございます 補足遅くなってすいません 前の補足で他のソフトでは・・・ と書いたんですがitunesも同じ症状になっていることが分かりました。 こうなるとfirefoxの設定の問題ではないと思うんですが・・・ システムの復元は復元できませんとなってできませんでした どうすればいいでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>設定を全てリセットしても駄目でしたし プロファイルを再作成しても駄目でしたか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19 あるいはポータブル版を試してみるとか。 http://www.altech-ads.com/product/10002640.htm 誤解のないように付け加えておきますが、ポータブル版はUSBメモリでなくても使用できます。通常版との違いはインストールの仕方にあります。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

状況がよく解らないですが、タスクバーを自動的に隠すように設定されているのですか? 解除は、タスクバーの上で右クリック→プロパティ→タスクバータブの「タスクバーを自動的に隠す」のチェックを外してやればよいですが、それと「最小化や閉じるがついている青いバー」のタイトルバーとは関係ないと思いますけどね。 Firefoxをセーフモードで起動するなどチェックできませんか? 拡張機能やテーマの影響はないですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p10

katamot
質問者

補足

タスクバーは関係ないというよりfirefoxのより前になんらかの窓が出ると操作できなくなりました セーフモードで色々試してみましたがダメでした IEや他のソフトではなんともならないのでfirefoxの何かがおかしいんでしょうけど設定を全てリセットしても駄目でしたし・・・ こうなるともうシステムの復元しかありませんかね?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

窓の上の最小化や閉じるがついている青いバーの色が薄くなりfirefoxが操作できなくなります。 >>firefoxに制御が移っていないので、タスクバーの、firefoxアイコンをクリックするか、タスクマネージャー>アプリリーション でfirefoxに制御を移してみては? firefoxの再インストールはやりましたか?一度試してみてください。 お気に入りのバックアップとリストアは、ブックマークのメニューのブックマークの管理からできます。

katamot
質問者

補足

アイコンをクリックしてもタスクマネージャーを操作しても制御が移りません ブックマークとかも操作できないのでバックアップとれなくて困ってます ちなみにfirefoxのアップグレードもしましたが変わりませんでした

関連するQ&A

  • Firefoxとタスクバーの色が変わってしまった

    Firefoxの背景色とタスクバーの色が変わってしまいました(Windows10) 背景色は黒になり、いわゆるダークモードで見ずらいし、 タスクバーはグレーっぽくなってタスクバー上の白文字が良く見えません。 普段はFirefoxを使っていてEdgeは使っていないのですが、 直前にEdgeが起動してそのとき何をしたのか記憶にありませんが それ以来Firefoxの背景色とタスクバーの色が変わってしまいました。 Firefoxの背景色の設定は白になっています。 タスクバーの色は「個人用設定」の「色」で変更できますが、ダークモードにしないと 「スタートメニュー、タスクバー、アクションセンター」のチェックができず、 タスクバーの色を変更することができません。 以上のような状態なのですが、個人用設定はライトモード、Firefoxの背景色は白、 タスクバーの色を青(タスクバー上の文字は白抜き)にするにはどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タスクバーが・・・

    最近ウィンドウズの調子が悪いのです。 WindowsXPなのですが3日くらい前からパソコンは起動して、ソフトも問題なく使用できて、ネットも問題なくできます。 ただタスクバー上にマウスを操作してポインタを持っていくと、砂時計になり、タスクバー上のスタートボタン、クイック起動ボタン全て操作ができません。で、起動中のソフトもタスクバーに表示されません。再起動は何度もしました。 レジストリ異常かなと思い『窓の手』と言うソフトを使用したのですが直りません。再セットアップするしか方法はないのでしょうか??それか直し方があるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • タスクバーの扱い。

    タスクバーの事でお願いします。タスクバーに今開いているページのタイトルが出なくなりました。言語バーとクイック起動バーは出ています。ページを最小にしても一々タスクマネージャーでやり取りしています。如何すればいいでしょうか?

  • タスクバー内にオープンウィンドウ名が表示されない

    数ヶ月前から、 タスクバーに、スタートメニューやクイック起動、言語バーも表示されてるのに、 なぜか開いているウィンドウタイトルが表示されません。 なので一度最小化した場合は Alt+Tabやタスクマネージャーを開かないと操作出来ません。 できればwindowsの再インストールは避けたいのですが、どなたか原因と直し方が分かる方いらしたら教えてください。 大変困っております。

  • タスクバーの最小化するときのIEのアイコンを変えたい(なんで98風アイコンなの?)!!

    タスクバーの最小化するときのIEのアイコンや IEを開いたときの上部のバー左側のアイコンは WINDOWS98デザインのIEアイコンですよね。 これをIEのXPアイコンに変えたいのですが!! 何とかならないでしょうか!!! クリックするIEアイコンはXPアイコンでうれしいのですが (XP使用してるため当然ですが)

  • タスクバーがおかしいです

    私は現在タスクバーに言語バーを置いているのですが、パソコンを起動してみると、タスクバーにあるのがスタートメニューと言語バーと時計しかありませんでした。 その状態でアプリケーションを起動させてみると、タスクバーには何の変化もありませんでした。 そして、言語バーを復元させてみると、タスクバーが消えてしまいました。 再起動させても、スタートメニューと言語バーと時計しかありませんでした。 どなたかこの問題の解決の手がかりを教えてください。

  • WindowsMediaPlayer10 タスクバーでの操作

    これまでほかのパソコンで「WindowsMediaPlayer10」を最小化したときは小さいプレイヤーとなってタスクバーでの操作できるようになるのですが、新しいパソコンに変えてから小さいプレイヤーにはなるのですが、どの操作ボタンも灰色になったままで押すことができません。 再生リストには複数の音楽を入れても「■」ストップ や 「>|」次へのボタンを押すことができません。 WindowsMediaPlayer10をタスクバーから操作できるようにしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • タスクバーが白色に

    windowsXPを使っています。 スタートボタンがあるバー(タスクバー?)があるじゃないですか。 今まではスタートボタン→緑、その隣のウィンドウのタイトルが書かれるバー(?)→青だったのに、 何故か今はどちらとも白(灰色?)になっているんです。 どうすれば今までのような色に戻りますか?

  • Win7 タスクバー

    OS「Windows 7」のタスクバー(下のメニュー)について タスクバーにプログラム(FirefoxやIEなど)が表示されている時、 同じプログラムを2つ起動すると、その項目が隣接して並びます。 Wind7では、タスクバーをドラッグで移動できますが、隣接している2つを話すことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • タスクバーに同じものが2つ出る

    XPなのですが、IEを立ち上げるとタスクバーに同じ最小化が2つ出てしまいます。 どちらをクリックしても最大と最小を繰り返します。 消すにはどうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう