• ベストアンサー

CDラジカセとMDラジカセ

基本的なことがわからないのでおしえてください。 CDとMDラジカセの違いがよくわかりません。普通に録音したり、ラジオ番組を録音したりできるのは、MDでしょうか? また、機能のなかでCD/RとかCD/Wとかありますが、これは何ができるのでしょうか? 機器にうとく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 「CDラジカセ」とは、CDプレーヤ、ラジオ、カセットテレコを1台にまとめた製品。よって機能は、 1、CDの再生 2、ラジオ放送の受信 3、カセットテープにCDあるいはラジオ放送を録音 4、カセットテープの再生  ということになります。    「MDラジカセ」は、これにMDがプラスされた製品ということになりますが、最近ではカセットは「過去のもの」になりつつありますので、カセットは搭載せずに、それをMDに置き換えた製品が主流になっており、「MD/CDシステム」と呼ばれています。  機能は、前述のカセットを。MDに置き換えたものと考えていただければよいと思います。すなわち、CDからMDに録音、ラジオ放送をMDに録音ということになります。  「CD-R/RW対応」とは、CDレコーダー(録音可能なCD)で録音したCD-R、CD-RWメディアの再生が可能であることをあらわします。一般のCDプレーヤー(再生専用機)の中には、市販のCDソフトの再生は可能でも、他のCDレコーダーで録音したCD-R、CD-RWの再生は不可能な機種も存在するため、このような断り書きがあります。  

airwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#234180
noname#234180
回答No.2

#1の御回答の補足という形になりますが、機械にうとい方だということですのでわかりやすく書かせて頂きます。 CDラジカセはCD+ラジオ+カセットの略ですね。 しかし、MDラジカセはCD+ラジオ+MDの略であることが多いです。本当に略すならば「CDラジMD」なのですが言いにくいのでMDラジカセと言われることが多いです。 #1の御回答のようにカセットの代わりがMDなのですが、MDとカセットを両方とも搭載しているものもあります。カセットは見たとおり長いテープに音を録音するものですが、MDは小さなCDのような円盤に音を記録します。ですので操作もCDと同じように一発頭出しができたり上書きが非常にスピーディーなどの利点があり、今カセットに取って代わる存在になりつつあります。 CD/RやCD/Wというものですが、これはカセットやMDの代わりにCDに録音するというパソコンから来た新しい技術です。見た目は中身が入っていない普通のCDなのですがCD/R、CD/W対応の機械で録音すると、市販されているCDと同じようなものが作れます。今人気なのですが、まだMDほど一般に人には広まってはいない状態でしょうか。

airwater
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDラジカセはラジカセと同じ?

    よろしくお願いします。 わたしはこれまでMDを使ったことがありません。 知人に聞くのも恥ずかしいので、お教えください。 最近のラジカセはCD/MDのみのものが少なくありませんが、あのMDはラジオや外部入力の音源などカセットと同様に録音できるのでしょうか?カセットがついていなくても問題ないですか?

  • メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことです

    メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことですが、 いままで、音楽CDは(MD対応のラジカセで)MDに録音していたのですが、MDに代わる物を探しています。 CDをSDカードやUSBメモリに録音できるCDラジカセを見つけたのですが、その中でもメモリ内蔵のCDラジカセと、内蔵されていないCDラジカセがあり、機能の違いがよくわかりません。 自分としては、MDやカセットテープのように、その場で(パソコンなしで)録音・再生できれば十分なのですが。 メモリ内蔵は、1万円程高くなります。

  • MD/CDラジカセって

    カセット→MDに録音って可能ですか?CD→MDに録音が主流ですが…いまいち分からないので、MD/CDラジカセをお持ちの方に是非教えてください。

  • CDラジカセかMDラジカセか?

    どちらを買おうか悩んでいます。 今使っているのはCDラジカセっていうのかな。 CDとWカセット、ラジオが聞けて持ち運びができます。 最近調子が悪いので買い換えるつもりなんでずか、MDの 事はよくわかりません。今後を考えるとMDのがいいんで しょうか? 車にはMDがついていないので、カセット、CD、MDが そろったものがいいです。キッチンカウンターに置きたい ので、出来るだけコンパクトなもので安ければいう事なし かな。 こっちがいいよ~とかおすすめの機種とか教えて下さい。

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • ラジカセ壊れたらMD、i-pod,その他どれにすべき?

     家電音痴です。10年以上使ったCDラジカセが壊れました。タイマー録音した深夜の2時間ラジオ番組と英語の教材をCDからテープにダビングしてウォークマンでウォーキングしながら聞いていました。ラジオを録音するためには買い換えが必要ですがもうテープは絡むので嫌です。いい案があれば教えてください。条件と聞きたいことは以下の通りです。 1 ラジオを録音するためのMDラジカセのようなものと携帯する機器の2つを買うつもりです。 2 とにかくタイマー録音した深夜ラジオ番組が聞きたい。面倒でもダビングするのは可。 3 縄跳びしたり運動しながら聞いて壊れないか。テープは頑丈でした。またスピーカーを接続して家事や入浴をしながら使えるのか。耳が疲れてしまうため。 4 実際MDやi-podやmp3やソニーの新しいやつなどを使用している方が感じるメリット、デメリットが知りたいです。 大雑把な問いですが何卒よろしくお願いします。

  • 格安のCD/MDラジカセ知りませんか?

    タイトルどおりなのですが、格安のラジカセを探しています。 「ラジカセ」と書きましたが、カセットは必要ではありません。(ついていてもいいですけど。) 要は、ラジカセタイプのCD/MDプレーヤーがほしいんです。 メーカーはどこでも構いません。 無名の海外製でOKです。 CD/MDは一通りの機能があればOK。(リピート・ランダムなど。) CD→MDの録音機能は必要です(^^;) 電源コード付のやつ(電池のみの駆動は不可)希望です。 中古はNGですが新古品なら可です。 金額は安ければ安いほどいいのですが、 高くても1万以内。5000円以内であれば御の字です! 色々な価格比較サイトや大手ショップサイトを探したのですが、 なかなか出てきませんでした。 やっぱこの条件じゃ無理っすかね(笑) いい情報あったら教えてください!!! お願いします。

  • MDラジカセのオススメを教えてください

    10年位前のMDラジカセが潰れてしまい 新しいものを購入しようと思っています 店頭へ見に行ったのですが どれも同じに見えて 選びようがありません 以下のような点があれば十分なのですが みなさんのオススメを教えてください ・CD,MDが再生可(ラジオももちろん) MDへは録音もしたい ・カセットプレイヤーは不要 ・あまり大きな音を出して聞けないので  小さな音でもそこそこいい音のもの ・コンポではなく持ち運びできるいわゆる「ラジカセタイプ」のもの  (持ち運びする予定はありませんがスペース的に余裕がありません) ・できればポータブルデジタルプレイヤーで再生可能なものへ  録音ができる機能が備わっている 今のMDラジカセの前にパナソニックのCDラジカセを使っていましたが 音が良かったように思えたのでパナソニックにしようかとも 思っているのですが 色々と検索しているとビクターも音がいいと 書いてある書き込みが多く悩んでいます (他メーカーでもオススメがあればご紹介下さい) 「ラジカセタイプ」と限定すれば大きく値の張るものも ないと思いますので今のところは予算は設定していません オススメの書き込みをお待ちしています

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • 30WくらいのMD/CDラジカセってないですか?

    よろしくおねがいします。 ずばり、30Wくらいの、MD/CDラジカセってないですか? 多目的ホールで運動をするために使うので、 一般の8Wとか10Wのラジカセでは音量が足らなくて、最大にしても 音がわれてしまいます。(CDの音もとびますし) なので、音量をけっこう上げられる出力の、MDとCDが再生できる ラジカセがあれば、おすすめおしえてください。 デザインは全く気にしません。野外にもっていく 可能性もあるので、頑丈だと嬉しいです。

専門家に質問してみよう