• 締切済み

ブレーカー容量の選び方に関して

ブレーカー容量の選び方に関して 三相200Vで定格電流(55A),皮相電力13kVAの機器(電動機ではありません)に適切な配線用遮断器は何アンペアでしょうか? 接続する機器は印刷機で出力は12.5kWで力率96%で電動機ではありません。機器の電源コードは、100A許容ケーブルです。 機器の定格電流に対して何Aの遮断器を取り付けるかをアドバイスください。 またどこかの正式な電気主任技師に相談すべきであれば、有償でも良いのでどこに行けば良いかをアドバイスください。 1)現在60Aのブレーカーの専用回路を使用しようと考えてます。     定格電流55Aの機器なので、60Aブレーカーで問題ないでしょうか? それとも安全率のようなものを10~20%考えなくては、電気法規的にいけないのでしょうか? 皮相電力より計算して通常38A程度の電流しか流れませんので、60Aのブレーカーで十分かと素人的に思ってますが、間違いでしょうか? 2)75Aに変更しなくては電気法規的に問題でしょうか? 電気工事関連の本では I(ブレーカーの定格電流)≦1.3 x IL(機器の負荷電流)との情報があります。 これをあてはめるとI(ブレーカーの定格電流)≦1.3x55A=71.5A となり71.5Aの定格のブレーカーよリも小さくなくてはならないことになり、75Aでは問題となってしまいます。 75Aの下は60Aのブレーカーであり、60AでOKとなります。 75Aのブレーカーでは問題であることになってしまいます。 配線用遮断器は配線(ケーブル・電線)を保護するもので機器を保護するものではないとのアドバイスを見ましたが、機器のケーブルは100Aなので、負荷定格電流<遮断器定格電流<ケーブル許容電流となることより、55A<??A<100Aとなりますが、この??Aが分かりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kobimushi
回答No.1

印刷機にに制御盤が付いていて、その中に印刷機内の各機器用に保護装置(ブレーカーやサーマルリレー等)が設けてあれば、付属ケーブル許容電流の100Aを付けても問題ないと思います。モーターが無いということなのですが、一応始動電流が明記してあればその数値も考慮したほうが良いですね。

JohnDoe542
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。印刷機械の中にモーターはあるようです。直流・交流モーターかは説明がなく不明です。始動電流の明記もありませんでした。 分電盤の遮断機60Aでは、問題ありそうかもアドバイスいただけますと助かります。 危ないとすればどんな影響があるかも教えていただけますと助かります。