論理的な反論方法について、少し。

このQ&Aのポイント
  • 友人から頼まれたゲームをクリアし、後日返したが、友人がストラップとバッテリーの交換を求めている。しかし、自分は何もしていない。相手を論破し納得させる方法はあるか。
  • 友人から頼まれたゲームをクリアし、後日返したが、友人がストラップとバッテリーの交換を求めている。しかし、自分は何もしていない。どうやれば相手を論破し納得させることができるのか。
  • 友人に頼まれたゲームをクリアし、後日返したが、友人がストラップとバッテリーの交換を求めている。しかし、自分は何もしていない。相手を論破し納得させる方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

論理的な反論方法について、少し。

論理的な反論方法について、少し。 先日、学校でこんなことがありました。 友人にゲームをクリアしてほしいと頼まれたので、引き受けました。(ここで、ソフトだけではなくゲーム機ごと借りてクリアしてきてくれと頼まれた。) そして、後日 学校にてゲームをクリアをしたよと言い、返しました。 すると、このストラップ違うといってきました。 どういうことかというと、その友人のゲーム機にはストラップがついており、そのストラップが変わってるというんです。そして、もうひとつそのゲーム機のバッテリーも自分のではないと言ってきました。 もちろん僕は、そんなことはしていません。 念のためにということで、家で探しましたがそんなものはもちろんありません。 友達は、弁償してくれ!と言ってきます。(ストラップとバッテリー代) 明らかにその友達は、嘘をついているのですが、何も証明できるものはないので、どうしようかなと困っています。 ここで、お伺いしたいのが どうやれば相手を論破し納得させることができますか? 方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

論破はしない。ゲーム機は渡す。送りつけてもいい。 やってないことの証明=「悪魔の証明」と言います。 「お前がAを殺してない証拠を出せ」みたいなもんですね。実際のところ、証拠なんておいおい 見つからないものです。また個人で探し出すのは限界があります。 この場合、証明しないといけないのは友人です。 でもそれは本当に難しい、悪魔の証明です。 要するに「僕はやってない。だから何もしない。あとは煮るなり食うなり好きにすればいい。」 と言う。相手は「自分の説の正しさ」を証明しない限り、何も出来ない。勝手にお金を盗んだり、 殴ったりも出来ない。やれば終わってしまう。 ちなみに、これは「エロサイト見ましたね。5万円払って下さい」とかって請求に対しても使える。 要するに証明するのは向こう側で、こっち側ではない。そしてそれは非常に困難であると言うことです。(実はクレジットカードの過当請求に対しても使える。だから裁判になって困るのは向こう。証明しないといけないから。だから向こう側は裁判など正当には闘わず、「クレジットカードの利用停止とブラックリストとして業界内情報に載せる」ような予防手段に出る。

akasatana0
質問者

お礼

なるほど。 「悪魔の証明」、非常に助かりました。 相手がどう出るか待っておきます。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

まず、法律のカテで質問してみて、法的にはどうなのか、という情報を押さえてください。 日本の法律は、あ法律家のあ法律家によるあ法律家のためだけの法律と成り果てていますので、その結果がどうであってもそれが正しいとは限らないと思いますが。 まぁしかし、その上で対処するかを考えるのが良いと思います。 個人的には、 1.作業料金を取り(1.5万円くらいですかね)、そこからストラップとバッテリー代を差し引いてあげる 2.じゃぁ元の状態がどうであったか「証明」して貰う 等の方法があると考えています。 法律がどうであるかによっては使えないこともあるでしょう。 なお、そういう人間は、友人とは言いません。

akasatana0
質問者

お礼

助言、助かりました。 作業料金なんて取れるんですね。 ありがとうございます。 確かに「友人」ではないです!!

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

「僕がバッテリーとストラップを換えたというのであれば、 返したゲーム機のバッテリーの“外したときの裏面”には 僕の指紋が、ストラップの“本体側の付け根(結び目)”には 指の汗や皮脂がついているはず。警察に勤めているおじさんに それを採取してもらうようお願いしたので、一週間ほど 預からせてくれないか」と言う。

akasatana0
質問者

お礼

ほー。なるほど。 そういう手もありますね。 助言助かります。

  • honor
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

論破して納得させることは難しいと思いますが・・・ まず先に友人の主張する”質問者さんに貸す前のゲーム機の状態”があなたに貸す直前まで存在していたことを、友人に証明してもらって下さい。 それが出来ないようであれば、「元々存在しなかったものを返すことは出来ません」と言えばいいでしょう。

akasatana0
質問者

お礼

なるほど。非常に端的でわかりやすい説明ありがとうございました。 助かります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 詐欺行為をしようとしている者を論理的に打ち負かしたところで、どうしますか? そういうやつは、もはや「友達」なんかではない。 教室中のクラスメート達に聞こえるように、大声で 「それは、お前のストラップとお前のバッテリーだ。  俺は本当のことを言っている。  お前は嘘のことを言っている。  それなのに、違うと言ってだまし、金をふんだくるなんて、なにごとだ!  詐欺罪は最長10年の懲役だぞ。ぶちこまれてもいいのか!  どうせお前は、同じ手口でほかの人たちもだまして、味をしめて俺にふっかけてきたんだろう。  先生やお前の親にばらしてやる。」 と言ってやればいいんです。

akasatana0
質問者

お礼

なるほど、かなり大胆な行動ですね。 相手が相手なのでそのくらいやってやってもいいかなと思いました。

関連するQ&A

  • 論理的思考力を身につけるには

    ここのカテゴリーでよいのか分かりませんが、質問させてください。 法律の勉強をしているのですが、この分野で必要とされる論理的思考力を身につけるにはどうすればいいでしょうか。 もともと思考回路が論理的ではなく感情で動くタイプです。 学校の先生が、(試験まで間に合わないから)理解せずにとにかく暗記しろ!とおっしゃるのでそのようにしていたのですが、すべて暗記するのも限界がありますし、やはり試験でも判例などの事案を少し変えた問題が出され、論理的思考力が試されるのだと思います。 自分がどんなに時間をかけて暗記をしても、本当に頭のいい(論理的思考力のある)友人は、常に自分の一歩前を行っていて、なんだかむなしくなってきます・・・ かといってここで諦めたくもないです。 普段からの思考方法や、いい本がある、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「好きな人ができた」は「二股した/浮気」の同義語?

     友人(♀)が、つきあっていた男性と別れる決意をして、こう言ったそうです。 「好きな人ができたから別れてほしい」  すると相手は 「つまり、一方でぼくとつきあいながら、もう一方でその男性とつきあってたんだね。それは二股とか浮気とかいうんじゃないの。別れるのはやむをえないけど、きみは、新しい彼氏に、『浮気は許さない』という資格はないね」 と言ったそうです。  この男性の意見、みなさんどう思われますか?  私は、感覚的には「『ほかに好きな人ができる』のと二股/浮気はちがう」と思うのですが、論理的には彼の意見にうまく反論できません。  もちろん、彼とディベートして論破したいのではなく、友人に(自分自身を)納得させたいだけなのですが……

  • 感情を論理的に説明する方法が知りたい。長文です。

    夫と結婚生活の中で会話の仕方に悩んでおります。 解決したいので、まだ妻として未熟な私にアドバイス頂ければ幸いです。 結婚2年目、私20代後半(主婦)、夫20代後半(会社員)です。 元々価値観の違いは承知で結婚しました。 しかし、感情的な喧嘩に発展してしまうことが多くお互いに疲弊します。 例えばこのようなことです。 夫は家に友人を呼ぶのが好きです。私も夫の友人と仲良く出来るのは嬉しいですし、夫の楽しみなら良いので、反対はしていません。 しかし、自宅が2DKの賃貸のため、男性が数人いれば狭いほどのスペースで、必ず泊まりになります。 以前は私の体調が悪くても私が翌日仕事でも連れて来ていたので、夜中まで騒がれるとイライラしていました。朝はすっぴんのまま夫の友人の寝ているのをまたいで行動するのにも抵抗がありました。夫の友人も、遠慮してくれればいいのに…と思っていました。 なので、私は夫の友人が来るときには自分も気を使わないことにして、疲れたら仕切りのある部屋の一部に行きくつろぐことにしました。朝までゲームして騒ぐことになるので睡眠不足は前提として、すっぴんは化粧したまま寝ることで対処しました。 それだと今度は「(私が)別の場所に行くのは夫の友達が気を使う」と言われたので、ある程度は混ざってゲームを楽しんでみたり、夫の友達には気を使わせないように心がけていました。 しかし、夫は不満のようで、「好きなときに友達も自由に家に呼べない。俺が自由にしたらお前が不機嫌になるから。」と言います。 私の主張としては、確かに当初は不機嫌になっていましたが、それは部屋が狭くてうるさくて眠れなかったり私に挨拶もせず散らかして帰る人がいたりで、楽しんでいるのは夫と友人だけで私は体調が悪化するのが不愉快だったからです。 布団も自分達の使用しているものを提供するスタイルなので、いくら仲が良くても夫以外の異性と同じ布団を使うのには抵抗がありました。 だけど、私なりに事前準備をすることで妥協したつもりでした。 このようなことを説明すると、夫は「そんなに俺の友達が嫌いなのか」となります。「相手の一面だけ見て簡単に人を否定するのはやめたほうがいいよ。」「でももう嫌なら呼ばない。お前に気を使ってまですることじゃないし。」と不機嫌になります。 要するに、私に「夫の友人が急に来て泊まっても嫌な思いをせずに一緒に楽しむくらいの気持ちでいて欲しい」のです。 私からすれば、それが出来る奥さんはすごく心が広いです。ということは、私は心が狭くてわがままなんじゃないか…と思い、私がどんなに努力しても夫にとっていい奥さんにはなれないのでは、と思います。 このような流れで、他のことに対しても、喧嘩になると夫にただ否定されるように感じます。 「少しは私の気持ちも理解して欲しい」と言うと、「じゃあ自分は俺の何を理解してるのか具体例に教えて」となります。 私が言葉に詰まると、「自分が出来ないことを人に要求するのはおかしい」と言われ、「話が通じない。頭が悪い人間と話すのはイライラする。」と毎回言われ、そのあたりから私はヒステリーになるか涙が出てきます。 そうするとすごくうんざりされます。 「悲しいから感情的になってしまう。私が悲しいってことだけでも理解して欲しい。」と説明しても、説明にはなってないらしく、「悲しいのを人のせいにするな。理解したら何なの?説明して?」と言われ、余計悲しくなり感情の収集がつかなくなります。 最終的に「話の理解力がないから疲れた。自分の気持ちばっかり優先して、俺は否定ばかりされる。いつまで我慢してお前の感情に押さえつけられればいいの?」と言われてしまいました。呆れられたんだと思います。 元々私は感情重視の人間であり、そちらのほうが人付き合いも仕事も楽しかったので、それが人をイライラさせることだとは思っていませんでした。 仲がいいと思っていたのは自分だけで、もしかしたら友人達までイライラさせていたのかもしれません。 もちろん、仕事の場合は社会の理屈を重視しますが、同僚が悩みを打ち明けてくれたり、皆で売上を達成したときの結束力に充実感を覚え、やりがいを感じるタイプでした。それでも売上は常に社内の上位をキープ出来ていたし、職場の人間関係も特に悪い訳ではなかったと思います。私が気づいてなかっただけかもしれませんが…。 でも、夫から自分の話し方や考え方の幼稚さを指摘されているうちに、人との会話に楽しさを感じなくなってきました。自分がいま馬鹿なことを話していたらどうしよう、と思います。 論理的な会話術の本を読んで勉強したりしましたが、夫に言わせれば全然身についていないそうです。感情のひとつひとつを論理的に話そうと考えることに疲れてしまいました。 どうすれば、理屈ではない感情を論理的に説明することが出来ますか? 「友達が来てくれるのは嬉しいけどしんどいときもある。友達のことは好きだし会いたいけど。」とか。 「悲しいから何なの」という言い方がさみしい、とか。 このようなただ湧いてくる感情を論理的に理屈に沿って説明する方法があれば教えてください。 それか、私が相手の言葉にショックを受けない心がまえがあれば教えてください。 この質問自体もうまく伝わっているかわかりませんが、いい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • ゲーム機中国に輸送したいですが

    友人に頼まれてpspゲーム機を中国に送ろうとして郵便局に行ってみたんですが、バッテリが入ってるものはだめだと言われました。他の方法で送ることはできませんでしょか?

  • 飛行機内でノートパソコンでゲーム少しでもバッテリーを長持ちさせる方法は?

    飛行機内でノートパソコンでゲーム少しでもバッテリーを長持ちさせる方法は?8時間フライトです。バッテリーの使用に頼らざるおえません、なにか工夫で少しでも長くバッテリー時間を増やすにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達に借りたゲームソフトを無くしてしまった

    こんにちは。とある事情があって、ゲームソフトの弁償について教えてください。 以前仲良くしていた友達と、訳あって絶縁をしたいと考えてます。 あちらは私とはまだ関係を切りたがろうとしないのですが、私は友人に対して許せないことが積もりにに積もって金輪際関わりたくないと思っています。 今すぐに連絡先など消したいところですが、その友人から物を借りているので全部返すまでは消せない状態です。 友人と話し合い直接物を返すことになったので、その日に全部返して絶縁しようと考えてます。 ですが、借りていたDSのゲームソフトを一つ無くしてしまいました。 今後トラブルになるのも嫌だし、同じものを買って弁償しようと思っているのですが、先日友人にお詫びと弁償したい旨をラインで伝えたところ、それには触れられず、「日程が分かり次第連絡します」としかこなくてどうすればいいのかわからずに悩んでいます。 だいぶ昔のゲームソフトで調べても中古品か定価(5080円)より高い新品(8000円)しかありません。私は有耶無耶にするのも嫌だしちゃんと友人と現金にしたほうがいいのか、中古でもいいのか、もしくは新品がいいのかを話し合いたいと考えているのに相手はする気がないようで困ってます。 なので、勝手に同じものを買ってそれで弁償しようかなと考えているのですが、定価より高い新品を買った方がいいのか、それとも中古品でもいいのか迷っています。 そこで質問です。 1、弁償するとしたら、中古か新品どちらがいいと思われますか? 2、勝手に同じものを買って弁償するのは、常識はずれでしょうか? くだらない内容ですが、回答くださるとありがたいです。

  • クラッシュバンディクー3

    今さらなんですが、はまってます。 飛行機に乗って、飛行船を壊すとクリアできるステージが あると思うのですが、(ステージ17?) どうしてもクリアできません。飛行船を最大3機程度壊したところで、他の飛行機にやられてしまいます。 なにかいい方法ないでしょうか? 私が単にゲーム音痴だとおもうのですが、地道にやるしかないですかね?クリアできる方法があったら教えて下さい。 あと簡単なゲームしかできないのですが、クラッシュバンディクーみたいなもので、簡単なオススメゲームがありましたら、教えて下さい。(PSでロールプレイング以外でお願いします。)

  • WARZONE2100の攻略方法

    エイドスのWARZONE2100という古いゲームの攻略方法を教えて下さい。 ストーリーモード11面のクリアの仕方が分からなく困っています。 ニューパラダイムが持つ技術の回収&敵の一掃が目的なのですが、最後の基地を攻撃しようとして近づくと、敵の輸送機が飛んできて逃亡してしまうのです。 結果、作戦失敗となりクリアできません。 どうすればクリアできるのか教えてください。お願いします。

  • 友人に疑われています

    初めての質問なので読みにくかったら申し訳ありません。 私は大学生なのですが、中学校時代からの友人にお金とゲーム機を盗んだのではないかと疑われています。 事件?の経緯をまとめると 12月22日に友人から借りていたギターを返しに友人の家に行きました。 その時友人は自宅におらず、ギターだけ置いて帰ろうと思ったのですが、前々から友人の家に放置していた私のマンガ本を「読みたいなー」と思い持って帰りました。 その後、「家に居なかったのでギター返したよ」と連絡をしました。 1月1日に話があると友人にLINE(インスタントメッセンジャー?)で言われ、話を聞いてみると私がギターを返しに行った日くらいからゲーム機と貯めていたお金の一部が無くなったとのことでした。 私は全く心当たりがなく、知らないと答えたのですが、友人は「しらを切るな」、「白状しろ」、「荷物を持って帰ったときに一緒に盗っていったんだろ」などと言ってきてどうにもなりませんでした。 友人は私が盗んだと完全に決めつけていて、何を言っても無駄でした。 ゲーム機などが無くなった期間に友人の家に出入りしたのは、家族を除くと私だけらしいのです。 私自身、ギターを返したり、本を持って帰ったことの報告が後になってしまったのは至らなかったなと思います。 事前に連絡をしっかりしていればここまでのことにはならなかったのでは?とも思います。 ですが、大事なものなのであれば無くなったらすぐ気づくだろうし、出入りしたのが私だけだったら、もっとはやく連絡してくるのではないかと感じました。 友人がお互いの都合を合わせて会って話したいと言っているのですが、何を言っても無駄なので 私が折れて、無くなったものを弁償したほうがお互い楽なのでは?と思っています。 やっていないのに犯人にされてしまうのはどうにもすっきりしません。 私が疑われるの当然なのですが、なにか解決方法はないかずっと考えていました。 ですが、私だけではどうにもならないと思ったのでみなさんの意見や考えを聞きたいです。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • パソコン用ゲームをハードディスクに残す方法を教えてください。

     教えていただきたい事があるんですが,夏休みで帰ってきている友達に ゲームを借りてやっている所なんですが,もうすぐ友人が帰ってしまうため ソフトを返さないといけないんですがまだ途中だしまだまだやりたいんです。 さらにまだプレイしていないソフトが2本あるのでとてもクリアできそうに ありません。    以前どこかで気に入ったゲームをハードディスクにためていて 暇な時にやっていると言うのを見たんですがパソコン初心者の自分にも 出来るんでしょうか?また自分で使うだけなんですが著作権などは どうなるんでしょうか?難しい用語は無しと言う事でよろしくお願いします。