新築マンション購入直後に気付いた設計の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入直後に発見した問題点は、台所のつり戸棚の位置が低く、開き戸の下の角が顔面に当たることです。
  • また、リビングの照明のスイッチの位置も使いづらく、しゃがまないと操作できません。
  • 売主は異常がないと逃げるが、この問題を解決するためにどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンション購入直後に気付いた設計の問題点。売主は特に異常ではないと

新築マンション購入直後に気付いた設計の問題点。売主は特に異常ではないと逃げるが是正させることができますか。 購入後1週間いないですが (1)流しの後ろの壁にある台所のつり戸棚の位置が低く(150cm)流しから振り向くと開き戸の下の角がちょうどど顔面にあたります。是正または撤去してほしいと頼みましたがほかでも問題が出ていないので対応できない、とのこと。戸を閉め忘れて目を損傷する可能性が高いのにこんなことが許せますか。どうすればうりぬしに是正させられるでしょうか。(2)リビングの照明のスイッチのいちが流しの壁の腰下の位置につけてあってわざわざしゃがまないと操作できません。これもどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.1

いいかげんな業者、あまりお客さんのことを考えない業者、の物件を購入してしまった。としか言いようがないですね。 私が担当営業なら、(気持ち的に)どうにかしてやり直す方法を会社と検討したいところですが、法的に買主が売主にそれを請求できるかと言われたら、多分無理でしょう。(詳細な図面でスイッチの高さやつり戸棚の高さまで記載されているものがあって、それで確認しているのに違う場所になっていたのなら可能性はあると思いますが)

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

1)も2)も残念ながら無料是正は厳しいでしょう。 収納の高さは人によって使いやすさは違いますので注文通りでないというとき以外は設計ミスとして追及することは難しいと思います。流しの後ろであるなら食器棚代わりの吊戸棚なのであまり高いと届かないと今度は別のクレームも来るかもしれません。モデルルームや入居前の検査時にはわからなかったのでしょうか残念です。早くわかれば高さ変更してもらえる可能性があったかなと少し思うので。 照明のスイッチは他に動かして便利になる壁があるのでしょうか?使いにくいといっても受忍限度を超えないなら(他の人は我慢できている、もしくは差し支えない)ミスであるとは認めてもらえないと思います。 スイッチは便利になる壁があるのなら配線しなおせないか、つけ直したらいくらかかるのか聞いてみたらどうでしょう。図面売りのマンションでも事前に図面があったのならそれと違う場合は是正してもらえると思います。スイッチは設計が悪かったといえばそうだと思いますが図面を渡されているのが一般的なので是正をお願いできるかといえばそれは厳しいと思うのです。

回答No.3

「図面に記載された高さと違う」のなら是正させることは可能です。 注文住宅や自由設計マンションでない限り、出来上がった商品を購入することになります。 商品が気に入らなければ最初から買わなければ良いということになるので、図面と違うという 理由以外(使いにくいなど)であれば、今の段階での交渉は難しいと思われます。

zadcoacpt
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。客観的なご意見をいただき、どう対処すればいいかわかってきました。あまりひきずらないようにします。 感謝申し上げます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

時期的に何故 今かと感じています 最終の支払い=引渡し前の段階の話しです #1 ご回答にある 図面等何か不承諾の理由があるといいですね 又 消費者生活センター等に事故例でもあるかどうか 常識はあったはずですが 不常識の社が多いのです

zadcoacpt
質問者

お礼

売主は新興の業者ですが建設が大手業者だったためある意味信用していました。 内覧は最終支払いまで1回だけだったので見逃していました。これも業者の戦略だったのかもしれません。 図面では見つけるのはほぼ不可能でした。 いい経験だと思い引きずらないようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションの瑕疵について

    完成前の新築マンションを購入した場合の、販売業者の瑕疵について教えてください。 完成前に渡されていた部屋の間取り図では、私が購入した新築マンションのリビングは台形の形をしており、その角にテレビコンセントが設置してありました。先日、完成内覧会の際にその位置を確認したところ、確かに間取り図通りの位置にテレビコンセントが設置してあります。 しかし問題は、その場所にテレビを設置した場合、すぐ左手に別の部屋の入り口(ドア)があり、我が家の40型テレビを設置すると、明らかに隣の部屋への通行の妨げになります。また、テレビ設置部の背面はバルコニーへの窓であり、隣の部屋への通路を確保しようと思えばその窓の片側をテレビで塞がなければなりません。 テレビコンセントの位置については私も認識しており、その通りの位置に設置されていましたが、完成前に契約した(内覧会まで実際には見ていない)ことから、実際にテレビを配置した場合の居住イメージまでは想像がつかなかったというのが正直なところです。 この点について販売業者にテレビの配置を相談したところ、別のお客様(別の階の同じ間取り)からも同様の問い合わせがあり、提案させてもらってるとの回答でした。その内容は無線でテレビ映像を飛ばすという案でした。早速テレビの無線接続について調べましたが、そのような機器は見当たりません。また、コンセントの位置を変更できないかと尋ねたところ、リフォーム会社を紹介され、「後はお客様の方で相談してください」と言われました。実際に出された見積りはテレビコンセントの増設(約5万円)+クロス等の修繕費(約5万円)です。 このようなケースにおいて、買主(私)は、売主(販売業者)に瑕疵に対する責任を追求できないのでしょうか?そもそもこのようなケースは瑕疵に値しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扉の色が気に入らない中古物件。直せる?

    中古物件購入をする場合。 建具の色が自分の好みの色ではないことがほとんどかと思います。 キッチンの戸棚の扉、洗面台の下の扉、リネン戸の扉、クローゼットの扉。 これを「扉だけ」変える方法ってあるのでしょうか。 また、どういう店で(店頭・ネット)買い求めればいいのでしょうか。 出来るだけ安く仕上げることが目標です。 今は、キッチンの戸棚の扉は売主さんが少しでもキレイに見せようとしたみたいで、扉の上からシート(シール)が貼られています。 余ったシートが戸棚に入っていました(笑) でも似ている色柄ですが、よく見ると他の扉と違っていたりします。 ネットで調べてもうまくたどり着きません。 よろしくお願い致します!!!!!

  • 新築マンション購入直後の値下げについて

    新築マンションを購入し契約したその一ヵ月後に、 売れ残っていた残りの部屋全てを1000万円前後ほど値下げして 別のB販売会社が販売し始めました。 最初の売主が経営難だったため、資金を回収するために B販売会社に捨て値で売ったそうです。 モデルルームとして使った一部の部屋の価格を下げて、 再び販売したりするのはよく聞く話ですが… こういった場合、買ったタイミングが悪かったと諦めるしか 無いのでしょうか。例え元の売主に文句を言っても、 結局は自己責任になってしまうのでしょうか? 以前、新築マンションは中古マンションと違い、 短いスパンで大幅な値下げを行うのは禁止しているとも 聞いたのですが、それは違うのでしょうか。 私がこのマンションを契約した時、 既に最初の売主は残りの部屋を全てB販売会社へ 捨て値で売ってしまっていた後のようです。 売主は経営難とは言え、倒産はしておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 専門家のみなさん、お願いします。

    新築を建てましたが、不思議な点が多々あります。 エアコンのコンセントの位置ですが、昔は右上や左の横など目立たないところにありましたが、新居はエアコン本体の下の右のほうにあります。 ちょうど窓のカーテンレールなんかが当たる位置の延長上と言えばいいでしょうか。 その位置は一般的なのでしょうか? 私にはとても不自然に思えますが、すべての部屋がその位置にあります。 1階のLDKですが、20畳ほどなのですが、天井に電気のシーリングが3つあります。 現在、真ん中の1つのみシーリングライトをつけています。 残りの2つは必要なのでしょうか? キッチンの真上にあるシーリングはシステムキッチンの吊り戸棚の扉から55センチ(両手を上に上げてざっと測って)ほどしか離れておらず、シーリングライトの大きいものをつけた場合、ライトの端が戸棚とギリギリになるような感じで、ペンダントライトをつけたら、戸を開けるときにじゃま(台に上ると頭に当たる?)というかんじです。 あと浴室の浴槽とカウンターと壁の境目に不思議な隙間があります。 戸を開けて入ると前に浴槽が横長に、右にカウンター(シャワー)その右の角と言えばいいでしょうか、浴槽と壁とカウンターの接合部分です。 ここだけ隙間があるので、元から開いてるのか、忘れたのか・・・が気になります。 コンセントの位置などは図面で確認し、間取りは私たちの希望のいちばん近いものですが、エアコンのコンセントの位置なんかはこの向きのこの壁・・・とは指定しましたが、天井から何センチ下などの指定はしていません。 トイレのタオルかけもウォシュレットのコンセントの真上にあったり、なんだか変な感じです。 素人にはわからないので、こんなもんだと言われれば、それ以上は言えず、建築関係の方々に教えていただければたすかります。 よろしくお願いします。

  • 敷地境界線の越境

    最近土地を購入購入したものです。 ひな壇になっている土地で、購入地の東側の土地が下がっており、 境界線に沿った形で当方敷地の石積みの古いよう壁が立っています。 購入の際にお隣様立会いの元、境界確認をした際に よう壁の一部がお隣の敷地に越境してることが分かりました。 その時は特にその件に触れなかったのであまり深く考えずそのよう壁を使えるものと考えておりましたが、 実際工事にかかった段階で越境部分の撤去を求められています。 当方としてはその部分の予算を見込んでなかったので困っています。 このような場合やはりよう壁は撤去しなければいけないのでしょうか? なにか法的に問題があるのでしょうか? また、撤去する場合、石積みのよう壁でも越境部分のみの撤去は可能なのでしょうか? 越境部分は地上部分で4cmぐらいを5m幅ぐらい。地下部分は不明なんですが、基礎部分でかなり越境してそうです。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションの購入への不安点

    新築マンションの購入を検討し始めて、一見目で素敵な物件にめぐり合ってしまいました。しかも最後の一軒でもう時間が無いのです。 ですがこんなにあっさりと決めていいのか、不安もありアドバイスをお願いいたします。 夫 :29才(年収500万) 私 :29才(年収450万) 貯蓄額 :400万 検討物件 :  ・3000万円   (元の事業主が倒産し再販物件、かつモデルルーム使用のため安価)  ・1F5戸の10階建の2F、 角部屋、 4LDK     ・快速も止まる便のいい駅から徒歩5分以内   立地も環境も内装も、目に見える範囲ではとても気に入っています。 この内容でこの値段は、なかなか出会えないと思います。 ■ですが、耐震がどうとか、中身については分からないですよね。 どうやって調べればいいのですか? ■また、再販物件なのと、事業主、施工主が大手でないのが不安です、どのような影響が考えられますか? ■周りの物件を見渡すと、10年ものの中古でも10万台の賃貸料を取れていたり、2000万台で販売されていたりするので、立地的に資産価値はあると、営業の方はいっていました。 なので、仮に実家に戻る、転勤などがあっても転売は可能だと。 営業トークでしょうか? ■なにより、こんなにあっさり決めていいものでしょうか? やはり他にも見て回って勉強してからがいいですか? とりあえず、今週、もう一度両親を連れてみてこようと思います。 アドバイス、ご指摘なんでも結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 物件(土地)の引き渡し後の売り主残留

    売り主が居住中の古屋つき土地を購入しようとしています。売り主が、代金を全額支払われ所有権が移転した後も、1,2週間居残り、その後引っ越しをしたいと言っています。頭金を契約書署名時に支払うので、引っ越し代が足りないとは思えません。法律関係の本には、「売り主は所有権移転までに取引の土地や建物に所有物を全て撤去しなければならない」とあります。不動産屋は、契約後売り主が残るケースは良くあり、契約書にも所有権移転後、何月何日までに退去すると明示するので問題ない、と言っています。 こういったケースは良くあるものでしょうか?また問題ないものでしょうか?

  • 公団住宅の上下階の生活音

    15階建の公団住宅(築25年近く)の最上階に住んでいます。 最上階に住んでいるため、自分の音が下の階にどのように聞こえているかさっぱり想像できません。 ちょっと細かいようですが特に以下のことが気になります。 似たような公団住宅に住んだことのある方、ご回答くだされば幸いです。 ・キッチンの水を流す音 ・キッチンの流しの下の扉を開閉する音。 ・シャワーを浴びる音。 ・フローリング(直床です)や畳を歩く音。靴下を履いて音はたてずにすり足気味で歩いているので、歩く「気配」と言ったほうがよいかもしれません。 ・テレビの音。シャープの液晶テレビで音量は最大でも10です。 ・木製のちゃぶ台にリモコンのような硬いものをゴンと置く音 ・吊り下げ型の電気のひもスイッチを使う音。壁スイッチの音は下の階の方が使うとはっきり音が聞こえます。 ・話し声。咳やいびき。 ・スナック菓子等のアルミ系袋の音。 反対に、下の階からは以下のような音がします。 ・「ふわぁぁぁ」とあくびの声。下の方は1人暮らしなので、聞こえる声といったらあくび程度ですが。 ・トイレの水を流す音。 ・戸棚の開き戸やキッチンの流しの上(下も?)の扉を開閉する音。 ・床を歩く音。特に寝そべっていると分かります。 ・玄関で靴箱をあける音。トントンと靴を履く音。ドアの鍵をあける/かける音。ヒールの音。 ・布団を敷く音。 ・歩く気配もわかったりします。特に気温が低い季節は歩くと壁がきしむ音がするのでどこを歩いているもかだいたい分かります。逆に、私が歩いている位置も、壁のきしむ音でバレバレかもしれませんが。 今まで住んでいたところは、下の階からこんなにいろんな音はしてこなかったので、あらためて床の薄さに驚いています。

  • マンション購入 売り主と連絡がつきません

    中古マンションを購入するために、内覧し、申し込みをしたのですが 売り主さんと連絡がつかないと言われ、話が先に進みません。 5ヶ月ほど前から売りに出ていて、専任媒介物件です。 申し込みから三日経っても連絡がないのでこちらから連絡をすると 「平日は仕事で連絡がつきにくい方なので」と言われました。 仕方ないから土日まで待ちましたが、土日も連絡が着かなかったと言われました。 申し込み書に書いた有効期日が迫っていて、引き延ばすか、もう止めますと伝えるか悩んでいます。 手付け金はまだ支払っていません。 気に入った物件なのでモヤモヤします。 私側の不動産屋は、私たちの意向をそのまま伝えようと思っているから、どうするか考えましょうと言ってくれています。 何とかして連絡を取ってもらいたいとこですが、こんな売り主&業者で大丈夫かなとも思います。。 売り主業者は、結構地元では評判のいいところで、売り主本人は遠方に住んでいます。

  • 売主が同じマンションを買い換えるのは可能?

    現在、契約しているマンションがあります。 完成(今年3月)はしていますが、まだお金は払っておらず、6月に自分たちのものになります。 が、しかし、買った後、住環境的に満足しておらず、手放したい、と思う気が強くなりました。(しかし、違約金を払ってまで、住み替えるお金もありません) そして、2年前に完成した物件で同じ売主が売っているマンションが売れ残っており、そちらに変更したいな、と思うようになりました。 同じ売主ですが、こういうことって可能でしょうか?