• ベストアンサー

喉の化膿を繰り返す・・・。

喉の化膿を繰り返す・・・。 高熱が出たりすることはないのですが、よく喉の扁桃腺の部分に白いぷつぷつが出来ます。 子供を二人出産してから、かなりの頻度で喉がはれ化膿したり首のリンパが腫れてる 事が多くなりました。喉が痛いぐらいで高熱が出ないので、病院へは行きません。 自然に治しています。放置していても大丈夫でしょうか?

• hamy9
  • お礼率100% (60/60)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

就寝中もふくめ日頃から口呼吸になっていないでしょうか。また心や体がストレスで疲弊してくると免疫力が低下しますので、扁桃腺の細菌感染に繋がります。この二つを見直すことが予防になるでしょう。 口呼吸は吸った空気によって扁桃腺が冷却刺激と細菌感染で粘膜の免疫が過剰に反応するとまれに免疫系に異常をもたらすことがおこります。IgAという抗体を分泌して防御にあたっていますが過剰に反応すると抗原抗体複合体となって腎の糸球体に沈着し、IgA腎症というやっかいな腎炎をおこすことがあります。 体の免疫力で自然に治すことは大事ことです。ただ、免疫力を落とさない努力をして予防に努めても頻回に感染を繰り返すようであれば、一度耳鼻科を受診しておくべきかもしれませんね。 鼻が悪ければ口呼吸の原因にもなりますし、その治療も必要です。扁桃腺切除という選択肢もあります。 脅かしましたが、口呼吸ならば鼻呼吸のトレーニングが必要です。また免疫力を低下させないようできるだけ心や体を休めるようにしてください。

hamy9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

⇒自然に治しています。放置していても大丈夫でしょうか? その方がずっと良いです。

hamy9
質問者

お礼

ありがとうございました。