信州旅行のコースづくりにこまっています

このQ&Aのポイント
  • 福岡から7月25日から2泊3日の黒部・上高地ツアーに申し込みましたが、人数不足で中止になりました。そこで自分でプランを立てることになりましたが、信州に詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
  • 上高地には絶対行きたいので、1泊目は上高地ホテルに予約済みです。2泊目は未定で、帰りは27日16時頃名古屋から新幹線に乗りたいと考えています。同行者は夫と6歳の男の子です。
  • 福岡からの2泊3日の信州旅行のプランニングに困っています。上高地は必ず行きたいので1泊目は上高地ホテルに滞在予定です。2泊目はまだ未定で、帰りは27日16時頃名古屋から新幹線に乗る予定です。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信州旅行のコースづくりにこまっています

福岡からです。 7月25日から2泊3日の「黒部・上高地ツアー」に申し込んでいたのですが、人数が集まらないということでツアーが中止されてしまいました。 仕方がないので、自分でプランを立てているのですが、距離やかかる時間がよくわかりません。 信州に詳しい方、プランニングにお力を貸してください。 上高地には絶対行きたいので、1泊目は上高地ホテルに予約を入れました。 松本に25日の14:55につく予定です。 2泊目は未定です。帰りは27日16時頃名古屋から新幹線に乗りたいと考えています。 同行者は夫と6歳の男の子です。 この2泊3日の信州旅行についてどんなコースが考えられるかお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_barn
回答No.3

こんばんは。 > ただ、少し気になるのは、私たちの移動がすべて >公共交通機関を使うことです。バスなどを使っても >安曇野で上の2カ所を回るのは可能なのでしょうか。 バスを使ったことがないので、これに関してはよくわかりませんが、相当に無理があるものと考えられます。田舎ので路線バスはあまりあてにしないほうがよいと思います(1日朝夕1本ずつなんてざらですから)。送迎バスとかないかどうか、調べて見ます。 ちひろ美術館は、JR大糸線「信濃松川」駅から徒歩30分くらいです。レンタサイクルだと約7分くらいだそうです。 わさび農園は、JR大糸線「穂高」駅から3kmくらいで、車で5分ということなので、徒歩だとやはり30~40分くらいとだと思います。 松本市内のバスは、長野県ではもっとも充実していると言われています。下記をどうぞ。 ↓ http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html 松本周遊バス北コースをご利用いただければと思います。最寄のバス停もご覧いただけます。 松本から上高地の交通に関してはご存知と思いますが、一応、下記をどうぞ ↓ http://www.alpico.co.jp/access/shuttle/index.html 松本と、穂高町(わさび農園)、松川村(ちひろ美術館)の位置関係としては、JR大糸線に沿って南から松本→穂高→松川の順で、穂高が松本と松川の中間くらいに位置します。 そこで 松本→ちひろ美術館(開館17時まで)→わさび農園(開館17時20分まで)→松本→長野 の順で回るとしますと、 次のようなものが考えられますが、 上高地10:40→(バス)→11:50新島々 新島々駅12:08→(松本電鉄上高地線)→12:37松本駅 松本駅12:56→(JR大糸線普通列車)→13:48信濃松川駅 信濃松川駅→(タクシー5分)→ちひろ美術館 ちひろ→(タクシー5分)→信濃松川駅 信濃松川駅16:13→(JR大糸線普通列車)→16:26穂高駅 穂高駅→(タクシー5分)→わさび農園 わさび農園→(タクシー5分)→穂高駅 穂高駅18:09→(JR大糸線普通列車)→18:38松本駅 松本駅19:00→(JR篠ノ井線特急しなの27号)→19:49長野駅 列車のダイヤの都合上、ちひろ美術館は約2時間、わさび農園は約1時間の見学時間です。 信濃松川駅から、ちひろ美術館はレンタサイクルを利用してもよいかもしれません。最大の問題点は昼食の時間がないことで・・・。上高地を1本早い10:00発のバスに乗れば、松本駅に12:02に着くので、少し時間が取れそうです。 わさび農園を先に行くと、わさび農園2時間、ちひろ美術館が30分の見学時間になりそうです(あるいは長野に着くのが21時ごろになる)ので、ちひろ美術館へ先に行かれるのが得策かと・・・。 松本→長野は特急と使われた方がよいと思います。 と、いうわけで、ムリではありませんが、ゆっくり昼食というわけにはいかなそうです。 > また、温泉好きのわたしとしては、白骨温泉も気 >になりますが、無理ならせめて2泊目は長野市内で >はなく、長野に近い温泉地にしたいと思っています。 >どこか適当なところがないでしょうか。 2日目の夜を白骨温泉に宿泊して、翌朝、善光寺に行って、その後、しなの14号に乗るのはかなり厳しいと思います。 長野市に比較的近く行きやすい温泉地としては、 1)湯田中温泉(下高井郡山ノ内町) 2)戸倉上山田温泉(埴科郡戸倉町、更級郡上山田町) 3)別所温泉(上田市) あたりがあります。 1)湯田中温泉は、 長野駅から長野電鉄の湯田中行きで50分。松本から長野まで特急しなの27号で行く場合は、長野発20:30→湯田中着21:19です。その他の長野電鉄の時刻は、下記をご覧ください。 ↓ http://www.avis.ne.jp/~finest/jikoku/ 2)戸倉上山田温泉は、 松本からの特急を篠ノ井駅(19:41着)で下車し、しなの鉄道に乗り換え、戸倉駅下車です。 篠ノ井駅19:53→(しなの鉄道)→20:03戸倉駅 戸倉駅からは、車で5分くらいの場所なので、あらかじめ予約を入れれば迎えに来てくれると思います。 戸倉駅→(しなの鉄道、JR信越線)→長野駅の所要時間は25分くらいです。 3)別所温泉は、 戸倉上山田温泉の場合と同様に、篠ノ井駅でしなの鉄道に、乗り換え、上田駅下車、上田駅で上田交通別所線に乗り換え、終点の別所温泉駅下車です。上田→別所温泉は30分くらいです。 篠ノ井駅19:53→(しなの鉄道)→20:20上田駅 上田駅20:24→(上田交通別所線)→20:51別所温泉駅 別所温泉駅からは、徒歩で10分くらいです。 しなの鉄道の時刻は、下記を ↓ http://www.shinanorailway.co.jp/ 上田交通別所線の時刻は、下記を ↓ http://www.ukg.co.jp/tetudotop.htm このほか、篠ノ井駅で下車せず、長野駅から上田駅まで新幹線を使う方法もありますが、ダイヤの関係からしなの鉄道を利用された方がよいと思います。 上田駅→(しなの鉄道、JR信越線)→長野駅の所要時間は40分くらいで、尚、しなの鉄道からJR信越線(篠ノ井-長野間)へは乗りかえなしの相互直通運転です。 湯田中温泉、別所温泉は、周辺の観光つきでゆっくりされるのをお薦めします。 戸倉上山田温泉は温泉歓楽街といった趣です。かつては、かなり栄えていた温泉街です。 そんなわけで、時間的にも戸倉上山田温泉がよろしいかと。 湯田中温泉や別所温泉も非常によい場所です。機会がありましたら是非、ゆっくりと行ってみてください。ちなみに、別所温泉は、数年前の「卓球温泉」という映画のモデル・ロケ地になったところです。ご存じないですよね笑)松坂慶子、蟹江敬三、牧瀬里穂、窪塚洋介らが出ている映画なんですが・・・。 ご参考になりましたでしょうか? ほかにも何かございましたら、なんなりと。 よろしければ、こちらもご参考にしてください。 http://www.rurubu.com/Pref/index.asp?KenCD=20 ちひろ美術館のURLは↓

参考URL:
http://www.chihiro.jp/
yosisi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 安曇野は思っていたより時間がかかるのですね。 でも、なんとかして2カ所回りたいと思います。 2日目はおっしゃるように上山田温泉に宿を取りました。本当は山あいの露天風呂に入りたかったのですが何もかもというわけにはいかないので、今回はあきらめます。 おかげで日程や宿が決まりほっとしています。 後はお天気がいいことを祈るばかりです。 本当にありがとうございました。

yosisi
質問者

補足

安曇野の観光を効率よくするためには、やはり車を使わないと無理かなと思い始めています。 そこで、松本でレンタカーを借りようかなと思うのですが、1時頃松本をでて安曇野へ向かい、5時頃までに松本へ戻れるものでしょうか。 気になるのは、途中の道路状況です。 道路の混み具合と、かかる時間など、教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

• big_barn
回答No.2

こんばんは。 なるほど。 1日目に松本を見て 2日目に上高地・安曇野 という案ですか。 いいんじゃないですか。 私個人としては、松本はそれほど見るところないと思っていますが、松本でゆっくりしたがる方も多いで、時間余分に設定した方がいいかな?と思った次第です。 松本市内は、松本城と開智学校くらいしか思い当たりませんが・・・・。1日目に上高地に行く前に見て行くくらいでも十分かと???(好き好きですが・・・)開館時間は松本城、開智学校ともに16時30分までのようです。松本に着く時間が15時くらいなようので、両方となるとちょっと忙しいかもしれません・・・。片方しか行かれなくてどうしても、もう片方も行きたければ2日目に、ちょっくら寄ってもいいと思うので。 2日目は、車での移動ですか? 安曇野ちひろ美術館ってご存知ですか?絵本がお好きなら行ってみるとよいと思います。松本の北に車で1時間くらいの北安曇郡松川村にあります。 お子様向けではないかもしれませんが、南安曇郡穂高町の大王わさび農園も有名ですね。 3日目の善光寺も、問題ないと思います。 ただ、松本から長野は結構遠いので、2日目は16時くらいには安曇野を出発し、2日目の夜は長野市内に宿泊することをお薦めします。松本から長野までは特急で1時間くらい、車でしたら高速で1時間半から2時間くらいを目安にするといいと思います。 しなの21号16:00松本駅発→16:49長野駅着 しなの23号17:00松本駅発→17:47長野駅着 帰りにご利用になると考えられる『しなの14号』は長野駅を12:41発なので、朝に松本から長野に向かうのはかなり時間的に厳しいと思います。 なお善光寺は、長野駅から大人の足で歩いても30~40分くらいです。日本一運賃が高いとして定評の長野電鉄に善光寺下駅(長野駅から2つか3つ目の駅)と言うのがありますが、そこからだと坂を上って10分くらいです。長野電鉄の長野駅は長野駅善光寺口を出て右手にある入り口から地下にもぐったところにあります。(駅ビルMIDORIの地下とも直結しています。) バスも一応あります。タクシーだと長野駅前から10分くらいです。 というわけでホテルは、長野駅善光寺口(栄えている方)側のものにしていただくのが賢明かと思います。まぁ普通の話ですが。 善光寺は七味唐辛子が有名ですね。門前でも買えますよ。 こんな感じではどうでしょうか? 1日目 福岡→名古屋→松本14:55 松本市内観光 松本17時頃→(1~2時間)→上高地 上高地泊 2日目 上高地観光(午前) 上高地→安曇野 安曇野観光(午後) 安曇野16時頃→(1~2時間)→長野 長野市内泊 3日目 善光寺(午前) 長野駅12:41→(しなの14号)→15:37名古屋→福岡 無理もなく、盛りだくさんで充実した内容だと思います。もし、行き帰りともに列車で、まだ切符を購入していないのであれば、福岡(博多?)から長野駅までの往復を購入し、松本では途中下車をし、2日目に往路切符で長野まで行った方が安く上がります。往復割引も利きますしね。 梅雨が明けているといいですね。 それでは、すばらしい旅を!!

yosisi
質問者

お礼

痒いところに手が届くようなご回答、感激しております。帰りの長野発の信濃14号はまさに私が予定していたものズバリでした。安曇野でのちひろ美術館や大王わさび農園もいきたいなあと思っていたところです。ほぼこの行程で決まりかなと思っています。長野駅から善光寺までの行き方もよくわかりました。本当に大助かりです。  ただ、少し気になるのは、私たちの移動がすべて公共交通機関を使うことです。バスなどを使っても安曇野で上の2カ所を回るのは可能なのでしょうか。  また、温泉好きのわたしとしては、白骨温泉も気になりますが、無理ならせめて2泊目は長野市内ではなく、長野に近い温泉地にしたいと思っています。どこか適当なところがないでしょうか。  教えていただければ幸いです。

• big_barn
回答No.1

こんにちは。 どのような旅行をご希望かにもよりますが、 上高地を含む2泊3日ということなので、 季節も考えますと、 1)松本周辺のみ 2)松本-美ヶ原 3)松本-諏訪 あたりはどうでしょう。 時間的にも忙しくないと思います。 1日目は松本から上高地に直行お薦めします。 2日目の朝は9:00から10:00くらいにホテルを出ることを想定します。 1)松本周辺のみコース 2日目:上高地→松本→安曇野    豊科などの安曇野観光(松本市内から30分圏内)    松本市内観光 松本市内あるいは浅間温泉泊 3日目:松本市内観光 13:36松本発の『しなの14号』(名古屋着15:37) 2)松本-美ヶ原コース レンタカー等の利用が可能でしたら。 2日目:上高地→松本→美ヶ原    (美ヶ原は松本から1時間圏内)    美ヶ原観光    松本市内あるいは浅間温泉泊 3日目:松本市内観光 3)松本-諏訪コース   鉄道での移動可 2日目:上高地→松本→諏訪    (諏訪は松本から普通列車で40分くらい) 諏訪観光    (午前中は松本観光をしてもよいと思います。)    上諏訪温泉あるいは下諏訪温泉泊 3日目:諏訪→松本    松本市内観光 松本をゆっくり観光したければ、1)を 自然を満喫したければ、2)を 温泉ならば、3)を (ちなみに、浅間温泉は松本市内です。) 季節がら、美ヶ原や霧が峰はきれいだと思いますよ。 安曇野あたりも、北アルプスがきれいです。 それでは、すばらしいご旅行を。

yosisi
質問者

お礼

いろいろなコースを考えていただきありがとうございます。美ヶ原はいったことがあるので、(1)案がいいかなあと思っています。ところで、松本はそんなにみるところがあるんでしょうか。わたしは、1日目に2時間ほど市内を観光して、上高地の方へ向かい、2日目は上高地をゆっくり散策して安曇野へ向かい、3日目には長野の善光寺へ行こうかと思っていますが、この行程は可能でしょうか。 2日目の宿泊をどこでしたらいいのかのアドバイスもいただけたらと思います。