信州旅行のコースづくりにこまっています

このQ&Aのポイント
  • 福岡から7月25日から2泊3日の黒部・上高地ツアーに申し込みましたが、人数不足で中止になりました。そこで自分でプランを立てることになりましたが、信州に詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
  • 上高地には絶対行きたいので、1泊目は上高地ホテルに予約済みです。2泊目は未定で、帰りは27日16時頃名古屋から新幹線に乗りたいと考えています。同行者は夫と6歳の男の子です。
  • 福岡からの2泊3日の信州旅行のプランニングに困っています。上高地は必ず行きたいので1泊目は上高地ホテルに滞在予定です。2泊目はまだ未定で、帰りは27日16時頃名古屋から新幹線に乗る予定です。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信州旅行のコースづくりにこまっています

福岡からです。 7月25日から2泊3日の「黒部・上高地ツアー」に申し込んでいたのですが、人数が集まらないということでツアーが中止されてしまいました。 仕方がないので、自分でプランを立てているのですが、距離やかかる時間がよくわかりません。 信州に詳しい方、プランニングにお力を貸してください。 上高地には絶対行きたいので、1泊目は上高地ホテルに予約を入れました。 松本に25日の14:55につく予定です。 2泊目は未定です。帰りは27日16時頃名古屋から新幹線に乗りたいと考えています。 同行者は夫と6歳の男の子です。 この2泊3日の信州旅行についてどんなコースが考えられるかお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_barn
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

こんばんは。 > ただ、少し気になるのは、私たちの移動がすべて >公共交通機関を使うことです。バスなどを使っても >安曇野で上の2カ所を回るのは可能なのでしょうか。 バスを使ったことがないので、これに関してはよくわかりませんが、相当に無理があるものと考えられます。田舎ので路線バスはあまりあてにしないほうがよいと思います(1日朝夕1本ずつなんてざらですから)。送迎バスとかないかどうか、調べて見ます。 ちひろ美術館は、JR大糸線「信濃松川」駅から徒歩30分くらいです。レンタサイクルだと約7分くらいだそうです。 わさび農園は、JR大糸線「穂高」駅から3kmくらいで、車で5分ということなので、徒歩だとやはり30~40分くらいとだと思います。 松本市内のバスは、長野県ではもっとも充実していると言われています。下記をどうぞ。 ↓ http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html 松本周遊バス北コースをご利用いただければと思います。最寄のバス停もご覧いただけます。 松本から上高地の交通に関してはご存知と思いますが、一応、下記をどうぞ ↓ http://www.alpico.co.jp/access/shuttle/index.html 松本と、穂高町(わさび農園)、松川村(ちひろ美術館)の位置関係としては、JR大糸線に沿って南から松本→穂高→松川の順で、穂高が松本と松川の中間くらいに位置します。 そこで 松本→ちひろ美術館(開館17時まで)→わさび農園(開館17時20分まで)→松本→長野 の順で回るとしますと、 次のようなものが考えられますが、 上高地10:40→(バス)→11:50新島々 新島々駅12:08→(松本電鉄上高地線)→12:37松本駅 松本駅12:56→(JR大糸線普通列車)→13:48信濃松川駅 信濃松川駅→(タクシー5分)→ちひろ美術館 ちひろ→(タクシー5分)→信濃松川駅 信濃松川駅16:13→(JR大糸線普通列車)→16:26穂高駅 穂高駅→(タクシー5分)→わさび農園 わさび農園→(タクシー5分)→穂高駅 穂高駅18:09→(JR大糸線普通列車)→18:38松本駅 松本駅19:00→(JR篠ノ井線特急しなの27号)→19:49長野駅 列車のダイヤの都合上、ちひろ美術館は約2時間、わさび農園は約1時間の見学時間です。 信濃松川駅から、ちひろ美術館はレンタサイクルを利用してもよいかもしれません。最大の問題点は昼食の時間がないことで・・・。上高地を1本早い10:00発のバスに乗れば、松本駅に12:02に着くので、少し時間が取れそうです。 わさび農園を先に行くと、わさび農園2時間、ちひろ美術館が30分の見学時間になりそうです(あるいは長野に着くのが21時ごろになる)ので、ちひろ美術館へ先に行かれるのが得策かと・・・。 松本→長野は特急と使われた方がよいと思います。 と、いうわけで、ムリではありませんが、ゆっくり昼食というわけにはいかなそうです。 > また、温泉好きのわたしとしては、白骨温泉も気 >になりますが、無理ならせめて2泊目は長野市内で >はなく、長野に近い温泉地にしたいと思っています。 >どこか適当なところがないでしょうか。 2日目の夜を白骨温泉に宿泊して、翌朝、善光寺に行って、その後、しなの14号に乗るのはかなり厳しいと思います。 長野市に比較的近く行きやすい温泉地としては、 1)湯田中温泉(下高井郡山ノ内町) 2)戸倉上山田温泉(埴科郡戸倉町、更級郡上山田町) 3)別所温泉(上田市) あたりがあります。 1)湯田中温泉は、 長野駅から長野電鉄の湯田中行きで50分。松本から長野まで特急しなの27号で行く場合は、長野発20:30→湯田中着21:19です。その他の長野電鉄の時刻は、下記をご覧ください。 ↓ http://www.avis.ne.jp/~finest/jikoku/ 2)戸倉上山田温泉は、 松本からの特急を篠ノ井駅(19:41着)で下車し、しなの鉄道に乗り換え、戸倉駅下車です。 篠ノ井駅19:53→(しなの鉄道)→20:03戸倉駅 戸倉駅からは、車で5分くらいの場所なので、あらかじめ予約を入れれば迎えに来てくれると思います。 戸倉駅→(しなの鉄道、JR信越線)→長野駅の所要時間は25分くらいです。 3)別所温泉は、 戸倉上山田温泉の場合と同様に、篠ノ井駅でしなの鉄道に、乗り換え、上田駅下車、上田駅で上田交通別所線に乗り換え、終点の別所温泉駅下車です。上田→別所温泉は30分くらいです。 篠ノ井駅19:53→(しなの鉄道)→20:20上田駅 上田駅20:24→(上田交通別所線)→20:51別所温泉駅 別所温泉駅からは、徒歩で10分くらいです。 しなの鉄道の時刻は、下記を ↓ http://www.shinanorailway.co.jp/ 上田交通別所線の時刻は、下記を ↓ http://www.ukg.co.jp/tetudotop.htm このほか、篠ノ井駅で下車せず、長野駅から上田駅まで新幹線を使う方法もありますが、ダイヤの関係からしなの鉄道を利用された方がよいと思います。 上田駅→(しなの鉄道、JR信越線)→長野駅の所要時間は40分くらいで、尚、しなの鉄道からJR信越線(篠ノ井-長野間)へは乗りかえなしの相互直通運転です。 湯田中温泉、別所温泉は、周辺の観光つきでゆっくりされるのをお薦めします。 戸倉上山田温泉は温泉歓楽街といった趣です。かつては、かなり栄えていた温泉街です。 そんなわけで、時間的にも戸倉上山田温泉がよろしいかと。 湯田中温泉や別所温泉も非常によい場所です。機会がありましたら是非、ゆっくりと行ってみてください。ちなみに、別所温泉は、数年前の「卓球温泉」という映画のモデル・ロケ地になったところです。ご存じないですよね笑)松坂慶子、蟹江敬三、牧瀬里穂、窪塚洋介らが出ている映画なんですが・・・。 ご参考になりましたでしょうか? ほかにも何かございましたら、なんなりと。 よろしければ、こちらもご参考にしてください。 http://www.rurubu.com/Pref/index.asp?KenCD=20 ちひろ美術館のURLは↓

参考URL:
http://www.chihiro.jp/
yosisi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 安曇野は思っていたより時間がかかるのですね。 でも、なんとかして2カ所回りたいと思います。 2日目はおっしゃるように上山田温泉に宿を取りました。本当は山あいの露天風呂に入りたかったのですが何もかもというわけにはいかないので、今回はあきらめます。 おかげで日程や宿が決まりほっとしています。 後はお天気がいいことを祈るばかりです。 本当にありがとうございました。

yosisi
質問者

補足

安曇野の観光を効率よくするためには、やはり車を使わないと無理かなと思い始めています。 そこで、松本でレンタカーを借りようかなと思うのですが、1時頃松本をでて安曇野へ向かい、5時頃までに松本へ戻れるものでしょうか。 気になるのは、途中の道路状況です。 道路の混み具合と、かかる時間など、教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • big_barn
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

こんばんは。 なるほど。 1日目に松本を見て 2日目に上高地・安曇野 という案ですか。 いいんじゃないですか。 私個人としては、松本はそれほど見るところないと思っていますが、松本でゆっくりしたがる方も多いで、時間余分に設定した方がいいかな?と思った次第です。 松本市内は、松本城と開智学校くらいしか思い当たりませんが・・・・。1日目に上高地に行く前に見て行くくらいでも十分かと???(好き好きですが・・・)開館時間は松本城、開智学校ともに16時30分までのようです。松本に着く時間が15時くらいなようので、両方となるとちょっと忙しいかもしれません・・・。片方しか行かれなくてどうしても、もう片方も行きたければ2日目に、ちょっくら寄ってもいいと思うので。 2日目は、車での移動ですか? 安曇野ちひろ美術館ってご存知ですか?絵本がお好きなら行ってみるとよいと思います。松本の北に車で1時間くらいの北安曇郡松川村にあります。 お子様向けではないかもしれませんが、南安曇郡穂高町の大王わさび農園も有名ですね。 3日目の善光寺も、問題ないと思います。 ただ、松本から長野は結構遠いので、2日目は16時くらいには安曇野を出発し、2日目の夜は長野市内に宿泊することをお薦めします。松本から長野までは特急で1時間くらい、車でしたら高速で1時間半から2時間くらいを目安にするといいと思います。 しなの21号16:00松本駅発→16:49長野駅着 しなの23号17:00松本駅発→17:47長野駅着 帰りにご利用になると考えられる『しなの14号』は長野駅を12:41発なので、朝に松本から長野に向かうのはかなり時間的に厳しいと思います。 なお善光寺は、長野駅から大人の足で歩いても30~40分くらいです。日本一運賃が高いとして定評の長野電鉄に善光寺下駅(長野駅から2つか3つ目の駅)と言うのがありますが、そこからだと坂を上って10分くらいです。長野電鉄の長野駅は長野駅善光寺口を出て右手にある入り口から地下にもぐったところにあります。(駅ビルMIDORIの地下とも直結しています。) バスも一応あります。タクシーだと長野駅前から10分くらいです。 というわけでホテルは、長野駅善光寺口(栄えている方)側のものにしていただくのが賢明かと思います。まぁ普通の話ですが。 善光寺は七味唐辛子が有名ですね。門前でも買えますよ。 こんな感じではどうでしょうか? 1日目 福岡→名古屋→松本14:55 松本市内観光 松本17時頃→(1~2時間)→上高地 上高地泊 2日目 上高地観光(午前) 上高地→安曇野 安曇野観光(午後) 安曇野16時頃→(1~2時間)→長野 長野市内泊 3日目 善光寺(午前) 長野駅12:41→(しなの14号)→15:37名古屋→福岡 無理もなく、盛りだくさんで充実した内容だと思います。もし、行き帰りともに列車で、まだ切符を購入していないのであれば、福岡(博多?)から長野駅までの往復を購入し、松本では途中下車をし、2日目に往路切符で長野まで行った方が安く上がります。往復割引も利きますしね。 梅雨が明けているといいですね。 それでは、すばらしい旅を!!

yosisi
質問者

お礼

 痒いところに手が届くようなご回答、感激しております。帰りの長野発の信濃14号はまさに私が予定していたものズバリでした。安曇野でのちひろ美術館や大王わさび農園もいきたいなあと思っていたところです。ほぼこの行程で決まりかなと思っています。長野駅から善光寺までの行き方もよくわかりました。本当に大助かりです。  ただ、少し気になるのは、私たちの移動がすべて公共交通機関を使うことです。バスなどを使っても安曇野で上の2カ所を回るのは可能なのでしょうか。  また、温泉好きのわたしとしては、白骨温泉も気になりますが、無理ならせめて2泊目は長野市内ではなく、長野に近い温泉地にしたいと思っています。どこか適当なところがないでしょうか。  教えていただければ幸いです。

  • big_barn
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

こんにちは。 どのような旅行をご希望かにもよりますが、 上高地を含む2泊3日ということなので、 季節も考えますと、 1)松本周辺のみ 2)松本-美ヶ原 3)松本-諏訪 あたりはどうでしょう。 時間的にも忙しくないと思います。 1日目は松本から上高地に直行お薦めします。 2日目の朝は9:00から10:00くらいにホテルを出ることを想定します。 1)松本周辺のみコース 2日目:上高地→松本→安曇野    豊科などの安曇野観光(松本市内から30分圏内)    松本市内観光 松本市内あるいは浅間温泉泊 3日目:松本市内観光 13:36松本発の『しなの14号』(名古屋着15:37) 2)松本-美ヶ原コース レンタカー等の利用が可能でしたら。 2日目:上高地→松本→美ヶ原    (美ヶ原は松本から1時間圏内)    美ヶ原観光    松本市内あるいは浅間温泉泊 3日目:松本市内観光 3)松本-諏訪コース   鉄道での移動可 2日目:上高地→松本→諏訪    (諏訪は松本から普通列車で40分くらい) 諏訪観光    (午前中は松本観光をしてもよいと思います。)    上諏訪温泉あるいは下諏訪温泉泊 3日目:諏訪→松本    松本市内観光 松本をゆっくり観光したければ、1)を 自然を満喫したければ、2)を 温泉ならば、3)を (ちなみに、浅間温泉は松本市内です。) 季節がら、美ヶ原や霧が峰はきれいだと思いますよ。 安曇野あたりも、北アルプスがきれいです。 それでは、すばらしいご旅行を。

yosisi
質問者

お礼

いろいろなコースを考えていただきありがとうございます。美ヶ原はいったことがあるので、(1)案がいいかなあと思っています。ところで、松本はそんなにみるところがあるんでしょうか。わたしは、1日目に2時間ほど市内を観光して、上高地の方へ向かい、2日目は上高地をゆっくり散策して安曇野へ向かい、3日目には長野の善光寺へ行こうかと思っていますが、この行程は可能でしょうか。 2日目の宿泊をどこでしたらいいのかのアドバイスもいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 信州を観光したいのですが?

    私たちは10月5日に沖縄から6~7名で旅行する予定です。立山黒部を観光して白馬に泊って次日を松本駅からレンタカーで観光しながら金沢に入りたいと思います。上高地以外にどこか良い観光コースがありませんか?

  • 信州旅行

    念願かなって大好きな長野へ夫とようやく旅行ができそうです。 私は何度も長野へ行った事がありますが、夫は全く初めてです。それでぜひ長野の魅力を夫にも知ってもらいたいです。 しかし、何しろ時間がまる二日と半日くらいしかとれなくてしかも帰りの飛行機が松本から取れない為(バースデー割引の残席の関係で)帰りは東京、もしくは名古屋からを予定しています。 こういう厳しい条件ですが、ぜひみなさんのお勧め信州旅行ルートやお勧め観光地・お店などを教えて下さい。 出発日:9月20日午後13時半位松本空港着 帰る日:9月23日午後長野県内を出発 東京にしろ名古屋にしろ空港まで移動して早めについてないといけないので帰る日はほとんど観光はできないと思っています。 夫婦の共通の趣味:アウトドア、食べ歩き、          自然散策、工房めぐり 私は白馬方面で働いていたので白馬には絶対行きたいです。 またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? 長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありすぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどういう所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難でしょうか? これまで二日くらいの旅でこんな信州旅行をしたという経験などもお聞かせください。 移動は公共交通機関かレンタカーを借りようと思います。

  • 黒部アルペンルートのツアーと個人旅行

    上高地、黒部アルペンルート、黒部峡谷のトロッコまで2泊3日で行ってきました。思ったより、黒部アルペンルートが空いていてすいすいと進めたので、3日目には黒部峡谷のトロッコ列車まで、乗りに行くことができました。良き旅でした。 ところで、わたしは高知県在住なのですが、お金(交通費)がかなりかかりました。全額でツアーのほぼ3倍はかかりました。そこで、思ったのは、信州という遠いところは交通費がかさむので、ツアーの方がいいのだろうか。個人旅行のメリットとしては上高地や室堂で泊まれたこと。時間を気にせずゆっくりできたこと、人ごみにいずにすむことなどなど。ツアーのメリットは、お金が安い、いろいろな場所にいける、荷物がバスにおけるなどなど。だと思うのですが…。 私は、ツアーには、行ったことがないのですが、どちらもいかれた方どうでしょう。次回行くときの参考にしたいと思います。

  • 松本からの上高地

    夏に母と叔母が上高地への旅行を計画しています。名古屋から中央線松本下車からスタートし上高地、信州でそれぞれ一泊を希望しています。全線公共交通機関使用、還暦を過ぎた珍道中のためゆとりをもったコースにしたいと思います。みどころ、コース、おすすめの宿など教えてください。

  • 長野県(松本を中心として)安くておすすめのスポットやコースありましたら教えてください。

    軽井沢とも悩んだのですが、長野県の松本を中心と観光などしたいと思っております。(宿泊を松本近辺にする予定なので。) 3泊4日を予定しております。 必ずに行きたいのは上高地です。 それ以外が未定です。 わりと都会に住んでいますので田舎な雰囲気が楽しみたいのですが、 どこかおすすめの場所やコースなどありませんでしょうか。

  • 信州と聞いて連想するものは何ですか

    表題のとおり、インスピレーションでご記入いただけたら幸いです。 こちら、長野県に住んでおります。 友人が遊びに来るのですが、本人の行きたい場所はもちろんですが、信州ってどんなところ?と聞かれました。 しかし、私達夫婦も引っ越してきたばかりで、信州のイメージがあまりわきません。 善光寺、わさび、大王わさび農園、おそば、軽井沢、松本城、新幹線あさま、安曇野、アルプス、乗鞍岳上高地、八ヶ岳、お味噌、おやき、野沢菜漬け、日本酒、田舎暮らし、 他にありますか?

  • 1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

    5月GWに信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。 宿泊地は1泊目に白骨温泉、2泊目には長野市内の宿を既に予約していますが、家族から「黒部ダムも見たい!」とのリクエストがあり、そのコース作りに頭を痛めています。 信州松本空港を起点・終点に、1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。 ちなみに信州方面は家族全員が初めてで、目的は北アルプスの風景と自然を堪能するのが第1で、史跡・旧跡めぐりなどにはあまり関心がありません。 (善光寺と松本城は別にして。。。) また美術館や博物館にもあまり興味が沸きませんが、子供達(高校と中学)にはなるべく見せるよう心掛けています。 具体的なタイムスケジュールまでは要りませが、この道中で観光や食事で立ち寄れそうな箇所で、どこかお薦めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日信州旅行のプランについて

    教えてGOO!では、いつもいろいろ教えてもらい助かっています。 9月に二泊三日で松本周辺を旅行いたします。 そこで、私が考えたプランが現実的なのか、教えて頂ければと思います。 なお、今回の旅行のテーマはテーマがあります。 ・白馬の某ペンションに泊まる ・ビーナスラインの絶景をを見る(撮影) ・黒部ダムを見る(撮影) ・(これが難関)群馬県の菅沼キャンプ場へいく (↑とある映画のロケ地なのです) これらをすべてこなす予定で以下のプランを立ててみました。 一日目 9:45~10:40:伊丹空港~信州松本空港 10:40~10:55:信州松本空港 10:55~11:10:信州松本空港~レンタカー屋 11:10~11:25:レンタカー 11:25~14:00:松本城観光及び昼食 14:00~15:00:松本~扇沢駅 15:00~17:30:扇沢駅~黒部ダム~扇沢駅 17:30~18:30:扇沢駅~松本市内ホテルチェックイン 18:30~22:00:松本市内で夕食及び散策 二日目 5:00~5:10:ホテル~松本IC 5:10~7:40:松本IC~沼田IC 7:40~8:40:沼田IC~菅沼キャンプ場 8:40~10:10:菅沼キャンプ場 10:10~11:10:菅沼キャンプ場~沼田IC 11:10~12:30:沼田IC~佐久IC 12:30~19:30: 佐久IC~女神湖 女神湖~蓼科牧場~白樺湖 白樺湖~ビーナスライン~霧ヶ峰~美ヶ原~松本市~白馬~某ペンション ペンションで夕飯を食べて二日目終了 三日目 早朝より白馬村のスポットを撮影 15時発の伊丹行きの飛行機から逆算して、白馬の観光を行う予定。 以上となります。 あくまで、距離等を机上の上で計算しただけの話です。 バッサリと採点していただければと思います。 また、改善点等がございましたらと存じます。 重ねて、代替案や松本・白馬の秘境・絶景ポイント、及び地元の方が使うおいしいお店等、どのような情報でもかまいませんので、お教え頂ければと思います。 なお、当日は男1、女1で行く予定です。

  • 夏休みの信州旅行

    今年の夏休みに家族で長野県に行こうと計画しています。長野はいいところだと伺い、ぜひとも行ってみたいと思っていますが、信州は観光場所がたくさんあって、どこにいこうか迷っています。そう何度も行ける場所ではないので、充実した日程にするため、どのような計画を立てようか今から計画を練っています。いろいろなコースがあると思いますが、様々なプランを聞かせていただきたいなと願っています。 ちなみに、長野市に知り合いがいるので、そちらでの宿泊を予定しています。完全に使える日は、まるまる3日間。交通手段として車を借りようと思っています。1泊ぐらいは、温泉のあるところにでも宿泊するのもいいかなと思っています。個人的には上高地に興味あるのですが、この時期は混むから早朝から行きたいと思いますが、長野市からだとちょっと難しいですよね。 たくさんの情報を楽しみに待っています。