• ベストアンサー

信州旅行

念願かなって大好きな長野へ夫とようやく旅行ができそうです。 私は何度も長野へ行った事がありますが、夫は全く初めてです。それでぜひ長野の魅力を夫にも知ってもらいたいです。 しかし、何しろ時間がまる二日と半日くらいしかとれなくてしかも帰りの飛行機が松本から取れない為(バースデー割引の残席の関係で)帰りは東京、もしくは名古屋からを予定しています。 こういう厳しい条件ですが、ぜひみなさんのお勧め信州旅行ルートやお勧め観光地・お店などを教えて下さい。 出発日:9月20日午後13時半位松本空港着 帰る日:9月23日午後長野県内を出発 東京にしろ名古屋にしろ空港まで移動して早めについてないといけないので帰る日はほとんど観光はできないと思っています。 夫婦の共通の趣味:アウトドア、食べ歩き、          自然散策、工房めぐり 私は白馬方面で働いていたので白馬には絶対行きたいです。 またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? 長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありすぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどういう所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難でしょうか? これまで二日くらいの旅でこんな信州旅行をしたという経験などもお聞かせください。 移動は公共交通機関かレンタカーを借りようと思います。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_barn
回答No.3

こんばんは。 >長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長 >野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありす >ぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどうい >う所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を >置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難 >でしょうか? 2日半観光でき、レンタカーをご利用になれるのであれば、かなりまわれると思います。 いずれにせよ、レンタカーをご利用になることをお薦めします。田舎ですので、列車も路線によっては本数が非常に少なく、路線バスに至っては、全く当てになりません。 松本からでしたら、上記の場所までは軽井沢、戸隠以外は車で2時間くらいで行かれます。 戸隠は、長野から1時間くらいです。軽井沢には多少行きにくく、松本から3時間くらいで、長野から2~3時間くらいです。新幹線なら長野→軽井沢は30分くらいです。 実体験に基づいているものではありませんが(住民です)、 松本から美ヶ原を経て軽井沢ってのも悪くないと思います。 例えば、こんな自然満喫コースも可能 【1】白馬・美ヶ原・軽井沢コース 1日目(20日)松本→白馬 2日目(21日)白馬(昼過)→松本 3日目(22日)松本(朝)→美ヶ原→軽井沢 4日目(23日)軽井沢→羽田空港 戸隠を希望であれば、 【2】白馬・戸隠・軽井沢コース 1日目 松本→白馬 2日目 白馬→長野 3日目 長野→戸隠→軽井沢 4日目 軽井沢→羽田空港 夕方の飛行機でよろしければ、軽井沢も少しはゆっくりできると思います。軽井沢の町は小さいので。 白馬でゆったりなさりたいのであれば、 【3】白馬・安曇野コース 1日目 松本→白馬 2日目 白馬周辺 3日目 白馬(朝)→安曇野→松本 4日目 松本→羽田or名古屋空港 上高地をお望みであれば、 【4】上高地・白馬コース 1日目 松本→上高地 2日目 上高地→松本→白馬 3日目 白馬(夕方)→松本 4日目 松本→松本→羽田or名古屋空港 温泉はお好きですか? 長野市周辺で温泉地をお望みなら (1)湯田中温泉(山ノ内町) (2)渋温泉(山ノ内町) (3)野沢温泉(野沢温泉村)(以上、長野市より北) (4)戸倉上山田温泉(戸倉町、上山田町) (5)別所温泉(上田市)(以上、長野市より東京より) あたりが、規模が大きく有名です。 【2】のコースのどこかを調整すれば可です。 絵本がお好きでしたら、 安曇野でしたら、安曇野ちひろ美術館をご存知ですか? ↓ http://www.chihiro.jp/ 工房がお好きと言うことなので、 諏訪湖畔(諏訪市)の北澤美術館はご存知ですか? ↓ http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/ ほかにも千畳敷カール、木曽谷、天竜峡、志賀高原、清里(山梨県)あたりもお薦めです。 天竜峡、志賀高原はルート・日程的に少し厳しいですが・・・。 ご参考になれば、うれしく思います。 では、素晴らしいたびを!! ↓松本から上高地への交通

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/access/shuttle/index.html
mufu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 地元の方の意見と言う事で、大変参考になりました。 上高地と白馬を外せないので、3と4パターンを組み合わせて考えてみようかと思いました。 軽井沢や戸隠も行きたいですが、やはりどれを重視するかと言ったら、白馬と上高地が一番なのでそれをいれてと考えました。 また、今回で全てを周らなくてもこれからも何度でも行って少しづついろんなところを周っていけたらと思います。 ちひろ美術館まえから行って見たかったのでぜひぜひ行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• azu3
回答No.2

> またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? まだ大丈夫ですよ! でも沢渡からタクシーかな 白馬に2泊したときは、 1日目を栂池などで過ごし 2日目にアルペンルートで室堂に行きました。 3日目は、日本海に出て帰宅 他には、新穂高に宿泊して 乗鞍や上高地に行った事もあります。 上高地に寄る時には、白馬まで足をのばさないで 乗鞍などに行ったりします。 私なら 20日に松本城など観光して、松本近郊に宿泊 21日に上高地 22日にアルペンルートで富山へ  できれば途中で泊まって 23日に富山空港経由で福岡 としますが 白馬滞在を考えると 20日に空港から上高地へ坂巻温泉か松本市内に泊 21日に白馬へ 22日にアルペンルートで富山 20日に空港から上高地へ坂巻温泉か松本市内に泊 21日にアルペンルートで室堂往復 白馬泊 22日に白馬泊 上記のルートはいかがですか? 欲張らないで、上高地かアルペンルートどちらかが いいかもしれません。 アルペンルート 黒部ダムや室堂(長野ではないですが)もいいですよ 楽しいご旅行になるといいですね

mufu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 室堂いいですね。忘れていましたというか、考え付きませんでした。 黒部とかってそれこそこちらからじゃそう簡単にいけないからしかもツアーで行こうとすると結構高いし。 おっしゃる通りあまりよくばらずにぜったいはずせないところを決めて内容重視で行くほうが楽しいかもしれないですよね。 富山から帰ってくること思いつきもしませんでした。 富山の時刻も調べてみようと思います。 上高地もまだ大丈夫なようですしますます楽しみになってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

私は長野県人で大学生です。学生なので家族観光がどんなところへ行ったら楽しいのかあまりわかりませんがとりあえず長野サイコーです。 松本からなら安曇野の大王わさび農場などどうでしょうか?水がこんなにもきれいだったのか!!って再発見できるすばらしいところです。あと『わさびアイス』が有名です。アイスなのに微妙に辛い!お勧めです。お土産としてベタですが、野沢菜とかうまいです。長野県はポッキーとはプリッツ、きのこの山などのお菓子の長野県限定バージョンが多いので珍しがられるのでは?URLは大王わさび農場のものです。参考までに。 ちなみに現在長野県は雨、標高が高いので昼間は暑くなりますが夜は涼しく感じることもあります。高地に宿泊の場合ちょっとした寒さ対策も必要かもしれません。これを機に長野大好き人間を増やしてほしいです。

参考URL:
http://www.daiowasabi.co.jp/
mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大王わさび園確かに水がきれいですよね。 私は行った事があるけど主人は行った事が無いから、主人には珍しくて楽しいかもしれません。 長野は一度はまったら何度でも行きたくなるくらい魅力的なところですよね。 九州育ちの私には朝晩あんなに涼しくなるなんてと、まさに避暑地だと思いました。 話は違いますが、YOUTHEROCKさんは大学生ということですが、九州もいいところなので、機会があったらこちらへもお越しください。 信州とすると湿気があるのが辛いかもしれませんが楽しいですよ。 九州好きも増えて欲しいです。