• 締切済み

NikonD90の解説書をさがしています。

NikonD90の解説書をさがしています。 ニコンD90を購入しました。取扱説明書を見ましたら矢鱈機能が多く全部読む気になれません。ごく基本的な機能を使って少しずつ写して、スキルアップを図りたいと思います。 そのような横着者のための解説書があれば教えてください。ちなみにカメラ歴はもう30年以上で、ニコンF3を愛用してきました。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NikonD40からD90の買い増しについて

    現在ニコンのD40で風景写真を主に撮影してまして、ごく最近ポートレートにはまりだしました。 そこでD40だと不足な点が出てきたのでNikonD90の購入を考えてますがいくつか質問させてください。 1.今D40でNIKKOR AF 50mmF1.8Dを使ってますがオートフォーカスはD90で使えますか?又その際のAFの精度はどのようなもんでしょうか? 2.撮像素子がD90はCMOSですがポートレート時の背景のボケはD40と比べた場合やはり変わるでしょうか? まったく同じ条件下、レンズだとします。 3.ニコン以外の例えばタムロンなどの”AF”と表記されてるレンズはAFが基本的には使えると考えていいのでしょうか? 以上の3つ教えていただけますか。 一番のD90が欲しくなった動機はポートレートの時、NIKKOR AF50mmF1.8DがD40ではAFが効かない為ピントあわせの失敗が多く、合わせる時間中にシャッターチャンスを逃してしまうからです。汗

  • NikonD3200の望遠レンズ

    NikonD3200を使っています。 ディズニーランドでの撮影でショーやパレードのときの、キャラクターのアップが撮りたいと思っています。 カメラ初心者なので、詳しいことはわかりません。 軽くてあまり高価でなくて、使いやすい望遠レンズを教えていただきたいです。 口コミなどで見ると 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」がおすすめと書いてありました。 他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • NikonD90でのボカシ方教えて~!

    読んでいただきありがとうございます。 私は昨年の暮れに念願のデジタル一眼レフカメラ(NikonD90)を購入 しました。購入動機は人物を撮影した時などに背景が綺麗にぼけてる 写真を目にして、自分もこんな写真が撮りたいと思ったからです。 一眼レフカメラはまったく初めてで初心者そのものです。 機種を選んだのはテレビのCMで木村拓哉が出ているのとカタログを 貰ってすごく欲しいと感じたからです。 今回の質問ですが、人物を撮影する時にどうしても上手く背景が 思うようにボケてくれません。 レンズはニコンのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.5G(IF) を使用しています。絞り優先オートで絞りはF5.6にしました。 シャッタースピードは自動で1/200秒に設定されました。 撮影メニューのピクチャーコントロールはポートレートでアクティブ Dライティングはオートにして撮影したのですが、どうも上手くボケ てくれないんです。 かなりアップで撮らないとボケないのでしょうか? 全身写真の場合は無理でしょうか? またレンズによってボケ感が違うと思うのですが、ボケが上手く 出しやすいレンズってありますか? D90で使える格安のレンズなどあったら教えて下さい。 また、撮影方法でもっとボケを上手く出せるようなものがあったら 教えて欲しいのです。 説明が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • NikonD80、D40、もしくはpentaxK100D、初心者が持つには?

    趣味の写真はもう20年ぐらいですがコンパクトから脱出できず、一眼レフはもっぱら友人のを借用(イスト)したり、社用カメラ(イオスのフィルム)を使っています。 ということで、デジ一眼レフのオーナーになるのは初心者です。 「K10D」が機能テンコ盛りでリーズナブルですが、来月まで入荷待ち。残念。。。そこで、表題の3機種が目に入り、あれこれ2時間ぐらい触って、結局買えませんでした。 社用で持ち歩き、休日もだいたい持ち歩くのを想定しています。 風景撮影が主な使い道です。人間はあまりとりません。 末尾のご質問にお答え頂ければと思います。 ○NikonD80 ・握った感じも、メガネ越しのファインダーも最高。 ・でもやっぱり少し重いかもしれない。 ・手ぶれ補正・ごみ対策など、何もないけど、ちゃんと写せるか? ○D40 ・握った感じはまあまあ、でも、軽くて持ち運び便利な気がする。 ・レンズの駆動方式が違うのでレンズの資産性がよくないらしい ・後発なのに手ブレもごみ対策も機能がないのはなぜ? ・お客さんも同じのを持っていて、同席すると恥ずかしいというか何というか。 ○pentaxK100D ・少し古い(そうなんですか?)のでD80に比べ安価(ほぼ半額でした)。店員さんイチオシ。 ・予想以上にしっかり持てた。軽い印象。 ・でも、シャッター音が私的にイマイチ。 ご質問です。 1)K100Dは、手ぶれ補正機能がある分、D80よりも、よりシャープな仕上がりになると伺いましたが、本当でしょうか? 2)D80を初心者オーナーが持つのは、ぜいたくでしょうか?カメラ雑誌の解説や店員さんの説明では、敷居が高い印象です。 3)D80やD40で、何も機能がないのですが、ちゃんと写せるでしょうか?(私の撮影技術が最大の要因ですが)

  • NikonD5500でinfoボタンが反応しません

    先日、NikonのD5500を購入しました。 初めてのデジタル一眼レフです。 まずは基本操作を覚えようと、「NikonD5500基本&応用撮影ガイド」を手にmenuボタンを押して初期設定(日付、画質等)はできました。 が、infoボタンは押しても画面が暗いまま何も表示されません。 infoボタンを押すとinfo画面が表示されると書いてありますが、他に何か設定しなければ見れないものなのでしょうか。 カメラは新品で購入したてで、私もド素人で、何をしたらいいのかわかりません。 どうかご教授お願いします。

  • ニコンF501のケーブルレリーズについて

    亡父が愛用していたニコンF501を譲ってもらい使用していますが、 取扱説明書がなく困っています。 同機には、自分でみたところケーブルレリーズを差し込むところが ないようですが、ケーブルレリーズもしくは同様のリモコンのような ものは使用できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。

  • F3のセルフタイマー

    私はニコンのF3HPを使用しています。 確かF3にはセルフタイマー機能が付いていたと思うのですが一回も使ったことがない上に 取扱説明書も現在手元にないのでとても困っています。 どなたかご存じの方がいらしたら、詳しく教えて頂けると助かります。

  • キャノンEOS7それともニコンF80s?

    キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。 お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。 まず、今使っているカメラは、ニコンUで、 絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで 撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像) 風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、 スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標準レンズ、望遠レンズ、それと20mmf2.8を使っています。 最初は基本的なカメラの扱い方を学ぶのに精一杯でしたが(露出や構図など) 本数を重ねていくうちに、中級機の描写力がうらやましく見えてきました。 そこで、次に手に入れるカメラは基本的な機能がしっかりしているもので、 (初級機にいろいろついてる機能は結局使っていない) 描写力が確かなものと考えています。 今持っているニコンでグレードアップしていっても 良いかとおもったのですが、 キャノンの充実したレンズ群(特に手ぶれ防止機能付き)も魅力を感じます。 皆さんの独断と偏見でかまいませんので、 できればニコン、キャノンどちらも使ったことがある方、お知恵をおかしください。またはそういった比較検討がされたHPを教えて下さい。 安い買い物ではないのでよーくよーく考えて決めたいのです。説明が足りないところは補足要求してください。

  • D-300用標準レンズは?

    従来ニコンD-70を愛用していましたが、最近D-300を購入しました。 そこで標準レンズを替えようか迷っています。 現在、18-70(3.5-4.5 ニコン)、12-24(f4、トキナ)、70-300(4.5-5.6 ニコン)、30(f1.4、シグマ)を所有しています。 ニコン純正の明るいレンズは高価でとても手がでません。上記現有のレンズから考えて、明るい、使いやすい、標準レンズを教えて下さい。

専門家に質問してみよう