Thunderbirdで読み取ってくれないメールの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで一部のメールが読み取れない問題について、対処法を教えてください。
  • WindowsMailからThunderbirdに乗り換えて、一部のメールが読み取れません。プロバイダは@niftyで、niftyのWebMailで見る限りは迷惑メール扱いされていないようです。
  • mail-magazine@barks.jpという送信者からのメールは受信できていないようです。Thunderbirdでの表示方法が分からないので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。

Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。 最近、WindowsMailからThunderbirdにメーラを乗り換えました。 とても軽くて使い勝手がいいと思っているのですが、 一部のメールについて、読み取ってくれません。 プロバイダは@niftyで、niftyのWebMailで見る限りは、迷惑メール 扱いされてないメールで、その受信箱には今も存在するものの、 一部のメールはThunderbird ではダウンロードされていないのです。 例えば、 mail-magazine@barks.jp という送信者からのメールは受信できていないようです。 単に受信トレイに表示されていないだけなのかも知れませんが、 そうだとしても表示の仕方が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

アカウントのサーバー設定にある「ヘッダのみ取得」で「自動的にダウンロードしない」のチェックを外しても、メール一覧に表示される仕様ですが、そうなっていないですね? この場合は、本文をダウンロードするには、開いた画面のリンクの再クリックが必要です。 一覧にあっても表示できない場合は、HTML形式のメールの画像はデフォルトでブロックされますから、リモートコンテンツを許可する必要があります。 Mail-Magazineのようですが、その辺が関係あるかも知れません。 また、例で挙げられた送信者からのメールは、過去にThunderbirdで受信したことがありますか? Thunderbirdではヘッダだけを受信したが、迷惑メールフォルダに自動振り分けられた場合以外では、受信トレイに表示されます。 そのメールをThunderbirdが全く認識していないのかどうか質問文からはハッキリしませんが、他のメールは受信してダウンロードしているのか、その辺が補足できませんか? それと、Niftyの迷惑メールフィルターを有効にされているのでしたら、Thunderbirdで受信する場合はThunderbirdのフィルターで十分ですから不要と思います。 かえって、トラブルの元になり得ますから、一時的に無効にして試せませんか?

pdf00727
質問者

お礼

御礼が遅れました。 いろいろ試した見た結果、何が良かったのかは今ひとつはっきりしませんが、 取りあえず全てのメールがダウンロードされているようです。 ただ、受信時間がときどき@niftyのwebmailと著しく違う(場合によっては 現在時刻よりも後の時間で受信するという怪奇(?)現象も)ばあいが ある点がちょっと不可思議です。 いずれにしても丁寧なご回答有り難うございました。

pdf00727
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 まずは、「ヘッダのみ取得」にチェックを入れて、「自動的にダウンロードする」 のチェックを外すということですね? その逆の設定となっていましたので、一度そうさせていただきます。 また、現状でもリモートコンテンツを許可しなければならないメールでも受信 できているものは数多くございます。 確認してみますと、先のメールは、過去には受信できていた時があったようです。 また、ほかにも受信できていないメールがありまして、例えば、これもメルマガですが、 以下のメールも過去に受信できていた時もありましたが、現在は受信できていません。 ERI Matsukwa<e.matsu145@gmail.com> これらはそれほど頻繁に来ているメールではなかったのでなかなか気がつきませんでした が、今度、Thunderbirdの方をオフラインにしておいて、@niftyで一度新着メールの数を 確認してみてからThunderbirdで受信してみて、一致するかどうか確認してみたいと思います。 それから、niftyの迷惑メールフィルタは確かに使っていましたので、これもはずして みたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足しておきます。 ThunderbirdがPOPアカウントの場合、受信サーバーにあるメールの既未受信を判断する機能ファイルは、popstate.datというファイルです。 これは、各種Thunderbirdの設定データを保存しているプロファイルフォルダにあります。 次のページの「アンインストール」の項目にOS別のパスがありますが、Thunderbirdフォルダの下層にあります。 Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/ この中にMailフォルダがあって、その中にLocal Foldersフォルダとアカウントサーバー名フォルダがありますが、アカウントサーバー名フォルダにアカウントごとにpopstate.datがあります。 滅多ないですが、これが不調になった場合は、サーバーとの連絡がうまくできず、同じメールを2通受信したりすることがありえます。 YahooのアカウントをThunderbirdで長く使用していますが、特定のメールを受信しないというのは経験がないです。 このpopstate.datファイルを削除して、Thunderbirdを起動すると、自動的に新規のファイルが生成されて、受信サーバーにあるメールは再受信する(ファイルとして、初めてのアクセスですから、すべて未受信の判断になります)のが仕様です。 Web上で送信済みメールを「受信箱」にコピーなどしても、Thunderbirdは未受信メールと判断して受信します。 Outlook Expressのpop3uidl.dbxというファイルも同様な機能を持っていて、同じようにすべて受信します。 もし、どうしてもおかしい場合は、試してみてください。 Thunderbirdがniftyのサーバーとの相性が悪いとは聞いたことがないですが、一つのチェック方法でした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Thunderbirdはそういうものです。

関連するQ&A

  • yahooメールをthunderbirdで確認したい

    メールソフトはthunderbirdを使っています。プロバイダーはbiglobeです。yahooメールのアドレスも持っていて使い分けています。そこでyahooメールもthunderbirdの受信トレイで確認したいのですが、アカウントを設定しても確認できません。あとはどうすればthunderbirdの受信トレイで見ることができますか。

  • Thunderbirdで届いたメールがみれない!?

    教えてください。 Thunderbird1.5を使っています。 通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2) と新着メール数を表示します。 そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で 表示されるのですが、表示されません。 誰からのメールかはわかっていたので、 受信トレイ内を検索かけると出てきます。 また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。 メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。 完全に隠れてしまっています。 なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

  • thunderbirdでメールが消えた

    メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

  • ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

    ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

  • Mozilla Thunderbirdがメール受信できません

    メーラーをMozilla Thunderbirdにしたんですが、 受信ボタンをクリックしても新しいメールを受信できません。 “パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバmbn.nifty.comが応答しました。authorization failed” という画面が出ます。 どうしてですか? しょうがないのでOutlookExpressを使ってます

  • メーラー Thunderbird

    メーラーのThunderbird24.4.0を設定したのですが、受信箱からメッセージを開き読み終わって閉じるボタン(X)を押すとThunderbird自体が閉じてしまいます。 メッセージを閉じたときに、受信箱に戻るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Thunderbirdの特定のメールだけが消せない

    現在、Thunderbird 17.0.7を使用していますが、 受信トレイにある特定のメール(2通)だけが消せません。 他のメールは削除したり、フォルダへ移動できますが、 そのメールだ選択しただけで、メーラーが落ちる。 また、最近はPCごと切れてしまい、再起動となります。 大変困っておりますので、解決法をご存知の方が いらっしゃればご教授願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメールが消える

    Intel Mac OS X 10.6を使用しています。 先日 Thunderbirdを 3.1.10にアップデートした後、受信フォルダにあったメールの一部が消えてしまいました。 受信フォルダからサブフォルダに移したメールも消えていて、消えたのは 昨年11月から今年4月までの間に受信した分です。 メーラーから見えていないだけかと思い、ライブラリから ThunderbirdのProfilesを辿って、メールのデータファイルを確認すると、ここの中身も消えていて、現在見える分しか入ってないようです。ということは、完全にデータが消えたということで、復旧は無理でしょうか? また、このようなことは始めてなのですが、こういう事態を回避する方法はありますでしょうか?

  • Thunderbirdメールの表示

    いつも大変参考にさせて頂きます。 Thunderbirdを使用しております。 アップデートを掛けており、最新のバージョンで使用しております。 受信したメールの 件名の部分を ダブルクリックすると、新規タブで表示されるようにしております。 受信メールを4つほど、タブで開いた状態で利用しておりました。 すると、タブで 受信トレイ⇔各メール を切り替える際に、受信トレイは問題なく表示されるのですが、各メールが全て同じ内容のメールが表示されてしまいます。 Thunderbirdを再起動すれば、症状は解消されました。各メールのタブはそのまま残っており、それぞれのタブを開くと 通常通りのメールの内容が表示されます。 原因を知って見える方がいましたら、ご教示願えますでしょうか。

  • Thunderbirdをご使用の方、教えてください

    こんにちは。 こちらで、Thunderbirdという便利なメーラーを知り、私も昨日から 使い始めたところです。 質問の前に、簡単に私のPCの状況をお知らせしておきます。 まず、主人とPCを共同で使用していて、主人はOutlook Expressで 自分のプロバイダメールを受信しています。 私は、アカウント追加でOutlook Expressを共同使用使用したく なかったので、私のメールはThunderbirdで受信するように設定して います。 現在、Thunderbirdには2つのgmailのアカウントが追加されて います。今日、yahooメールのアカウントも追加しようと思ったら 設定を間違えてしまったのか、うまく出来ませんでした。 そして気が付けば、ローカルフォルダという項目下に、主人の Outlook Expressで使っているメールが入ってきていました。 受信トレイ、下書きや送信済みトレイなど、全て入っています。 なぜこんな事になったのか分かりません。 もしかしたら、最初からあったのに気が付かなかったのでしょうか? どうすれば、これを消せますか? アカウントの削除は、できないようになっています。 やはり、これは消せないのでしょうか? (他のgmailのアカウントは消せるのです) お互い、別のメーラーを使って、メール受信したいのです。 よろしくお願いいたします。