Thunderbirdで読み取ってくれないメールの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで一部のメールが読み取れない問題について、対処法を教えてください。
  • WindowsMailからThunderbirdに乗り換えて、一部のメールが読み取れません。プロバイダは@niftyで、niftyのWebMailで見る限りは迷惑メール扱いされていないようです。
  • mail-magazine@barks.jpという送信者からのメールは受信できていないようです。Thunderbirdでの表示方法が分からないので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。

Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。 最近、WindowsMailからThunderbirdにメーラを乗り換えました。 とても軽くて使い勝手がいいと思っているのですが、 一部のメールについて、読み取ってくれません。 プロバイダは@niftyで、niftyのWebMailで見る限りは、迷惑メール 扱いされてないメールで、その受信箱には今も存在するものの、 一部のメールはThunderbird ではダウンロードされていないのです。 例えば、 mail-magazine@barks.jp という送信者からのメールは受信できていないようです。 単に受信トレイに表示されていないだけなのかも知れませんが、 そうだとしても表示の仕方が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

アカウントのサーバー設定にある「ヘッダのみ取得」で「自動的にダウンロードしない」のチェックを外しても、メール一覧に表示される仕様ですが、そうなっていないですね? この場合は、本文をダウンロードするには、開いた画面のリンクの再クリックが必要です。 一覧にあっても表示できない場合は、HTML形式のメールの画像はデフォルトでブロックされますから、リモートコンテンツを許可する必要があります。 Mail-Magazineのようですが、その辺が関係あるかも知れません。 また、例で挙げられた送信者からのメールは、過去にThunderbirdで受信したことがありますか? Thunderbirdではヘッダだけを受信したが、迷惑メールフォルダに自動振り分けられた場合以外では、受信トレイに表示されます。 そのメールをThunderbirdが全く認識していないのかどうか質問文からはハッキリしませんが、他のメールは受信してダウンロードしているのか、その辺が補足できませんか? それと、Niftyの迷惑メールフィルターを有効にされているのでしたら、Thunderbirdで受信する場合はThunderbirdのフィルターで十分ですから不要と思います。 かえって、トラブルの元になり得ますから、一時的に無効にして試せませんか?

pdf00727
質問者

お礼

御礼が遅れました。 いろいろ試した見た結果、何が良かったのかは今ひとつはっきりしませんが、 取りあえず全てのメールがダウンロードされているようです。 ただ、受信時間がときどき@niftyのwebmailと著しく違う(場合によっては 現在時刻よりも後の時間で受信するという怪奇(?)現象も)ばあいが ある点がちょっと不可思議です。 いずれにしても丁寧なご回答有り難うございました。

pdf00727
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 まずは、「ヘッダのみ取得」にチェックを入れて、「自動的にダウンロードする」 のチェックを外すということですね? その逆の設定となっていましたので、一度そうさせていただきます。 また、現状でもリモートコンテンツを許可しなければならないメールでも受信 できているものは数多くございます。 確認してみますと、先のメールは、過去には受信できていた時があったようです。 また、ほかにも受信できていないメールがありまして、例えば、これもメルマガですが、 以下のメールも過去に受信できていた時もありましたが、現在は受信できていません。 ERI Matsukwa<e.matsu145@gmail.com> これらはそれほど頻繁に来ているメールではなかったのでなかなか気がつきませんでした が、今度、Thunderbirdの方をオフラインにしておいて、@niftyで一度新着メールの数を 確認してみてからThunderbirdで受信してみて、一致するかどうか確認してみたいと思います。 それから、niftyの迷惑メールフィルタは確かに使っていましたので、これもはずして みたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足しておきます。 ThunderbirdがPOPアカウントの場合、受信サーバーにあるメールの既未受信を判断する機能ファイルは、popstate.datというファイルです。 これは、各種Thunderbirdの設定データを保存しているプロファイルフォルダにあります。 次のページの「アンインストール」の項目にOS別のパスがありますが、Thunderbirdフォルダの下層にあります。 Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) http://mozilla.jp/thunderbird/3.0/releasenotes/ この中にMailフォルダがあって、その中にLocal Foldersフォルダとアカウントサーバー名フォルダがありますが、アカウントサーバー名フォルダにアカウントごとにpopstate.datがあります。 滅多ないですが、これが不調になった場合は、サーバーとの連絡がうまくできず、同じメールを2通受信したりすることがありえます。 YahooのアカウントをThunderbirdで長く使用していますが、特定のメールを受信しないというのは経験がないです。 このpopstate.datファイルを削除して、Thunderbirdを起動すると、自動的に新規のファイルが生成されて、受信サーバーにあるメールは再受信する(ファイルとして、初めてのアクセスですから、すべて未受信の判断になります)のが仕様です。 Web上で送信済みメールを「受信箱」にコピーなどしても、Thunderbirdは未受信メールと判断して受信します。 Outlook Expressのpop3uidl.dbxというファイルも同様な機能を持っていて、同じようにすべて受信します。 もし、どうしてもおかしい場合は、試してみてください。 Thunderbirdがniftyのサーバーとの相性が悪いとは聞いたことがないですが、一つのチェック方法でした。

• aokii
回答No.1

Thunderbirdはそういうものです。