• ベストアンサー

カーステレオの音量のコントロールですが、現在フロントスピーカーのみに配

カーステレオの音量のコントロールですが、現在フロントスピーカーのみに配線してあり、リアスピーカの線は使ってません。この状態でヘッドユニットのコントロールでフロント側の出力を最大にしてメインのボリュウムで音量を調整するのと、フロント側の出力とメインのボリュウム両方で調整するのでは、どちらが理論的?!には正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

理論的というほどの話ではありませんが、前者の使用法がいいと思います。 いわゆる「フェーダー」で前後の音量配分を決めておいて、通常はメインボリュウムで使用するのが普通ですが、リヤスピーカーが接続されていないのであれば、リヤの配分はフェーダーによってゼロに設定しておく方が短絡事故の回避には有効です、アンプにとっても無負荷で駆動するのは良くありません。

belbien
質問者

お礼

ありがとございます。ちなみにこの使っていないリアの線をフロントの線に纏めてしまうと出力が上がるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.2

>リアの線をフロントの線に纏めてしまうと出力が上がるのでしょうか?   カーオーディオの4スピーカー出力はBTL回路を使っているものが多いようなので、マイナス端子が共通になっていないため直結すると出力素子が破壊する可能性が高いです、出力アップ以前の問題です、やめておきましょう。

belbien
質問者

お礼

別に質問をすればよかったのですが、回答を頂けなかったら破損覚悟で実行するところでした。度々ありがとうございます。助かりました。