新車を購入したがディテクローラーとタイヤの錆が気になる

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入したが、ディテクローラーとタイヤの錆が気になる。ディテクローラーのパットが中心で錆びており、ベンチレーテッドの外周部も錆びている。ディラーに相談したが、磨くことを提案された。しかし、側面に錆がないのに一部だけ磨くことに不安がある。
  • また、タイヤの軸の部分も一部錆びており、ディラーに相談したところ、磨いても取れないとの回答があった。代わりに黒のさび止めコートを塗ることが提案された。しかし、塗っても効果があるのか疑問がある。
  • このような状況で、ディテクローラーやタイヤの錆に対処するべきか迷っている。将来的なことも考え、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日 新車を購入したのに ディテクローラーのパットのあたらない中心の黄

先日 新車を購入したのに ディテクローラーのパットのあたらない中心の黄色い錆の輪と ベンチレーテッドの外周部の錆の輪が気になると質問したものです。 ディラーにきいたら 気になるなら一ヶ月点検の時に磨きましょぅか・・・といわれましたが 磨くって側面には錆なんかないのに一部だけ磨いていいの? タイヤを曲げた状態で駐車していたら タイヤと連結している 軸の部分も一部錆てて・・・こちらも聞いたら ここは磨いてもとれないので(車が黒なので)黒のさび止めコートを塗りましょうか?といわれましたが・・・塗ってもらった方がいいの? 以上2点 やってもらったほうがいいのですか? どうせ錆るところなので そんなことしてもらわない方いいのですか? 今後のことを考えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

機能上、特に問題はありません。 特に、ローター部分は磨いても直ぐに錆びますし、塗装したところで大変な高熱になることもあるので、塗料が焼けてしまい無駄です。 軸の一部 ドライブシャフトかな? ここも特に問題はありません。 錆が影響するまでには、車の寿命の方が早いでしょう。 気になるのなら、塗装してもらってもかまいません。

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の新車はディスク側面についている錆はありましたが そんなのは走ればすぐに落ちるのはわかりますが 私のはディスク面のパットの当たらない内側が黄色くさびているので 走ってもおちなくて、気になりました。 

その他の回答 (3)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.4

そんなの 気にしないで下さい 貴方はオートバイのディスクローター 見たことがありますか??? オートバイのローターは 外にむき出しのため錆が発生すると 見た目が悪くなるのと 散乱する個粉防止のために 錆びにくいステンレス合金を使用しています それにより ブレーキの利きが悪く それを補うために ブレーキパッドの消耗が 四輪と比較すると非常に早いと結う状態です ブレーキの利きとバッドの持ちで四輪の場合 錆びやすい材質を使用しています また 錆が出た方がローターの表面積が増えますので そのままの方が ローターの 放熱に良い傾向になりますので 落とさない方が良いと思います <<タイヤと連結してる軸>> 部位のイメージが出来ませんが 使用している材質により塗装せずに錆びさせる方が良い材質もありますので むやみに 塗料の塗布は 避けた方が 良いかと思います

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついていたままのスチールなら 中ものぞけず 気にならなかったのかもですが・・・やはり納車時点で錆ているので 新車なのに気になりました。 並んでいた他の車はさびていなかったようなので。。。

回答No.3

ローターの内周側(ベルハウジング部ではなくディスク面の最内側、ですよね?)と 外側側面(ベンチレーテッドなら隙間の見える面)を磨くというのは おそらくワイヤーブラシなどで錆を落とす、ということでしょうね。 磨いても全く問題ありません。 ディスク面が錆びないのは、ブレーキの度にパッドで磨いているから、とも言えますので。 でも、また暫くすると錆びてくるので気にしない方が良いかと思います。 (錆だけではなく、ブレーキダストの堆積などもあるのでどうしても汚れる部分です) 軸の錆止めコートは「軸」がどの部位か判りかねるので断言できませんが ディーラーが塗ろうと言うなら塗ってもらっても良いかと思います。 整備上・機能上不都合がある場所ならば、ディーラーから塗ろうと提案は出ないはずですので。

kokoa48
質問者

補足

他の車をのぞいても 錆の輪ができているものはそんなにみあたらないのに 私は新車で届いた日にもう錆ていたので ショックでした。 ドライブシャフト(?)のタイヤに近い棒部分も茶色に錆てきました。  この部分も錆やすいのでしょうか? 結局新車といえども (ディラーは売れ筋の車だから毎日大量につくって置いておくといってましたが)その中の在庫品だったのかもですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ディスクプレート外周部のサビは気にしません。 ディスクプレート中心部のサビも気にしません。(今は黒く塗る専用塗料があるようです) 多分ドライブシャフトのサビなら塗ってもらいましょう。

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  新車なのに・・・他の車は ホイールの間からはっきりとさびのついている部分がわかるようなのはなかったので気になりました。 シャフトの茶色い錆は 塗ってもらいます。

関連するQ&A

  • 新車購入しました。 今月にナンバーとらせてください。といわれて なんと

    新車購入しました。 今月にナンバーとらせてください。といわれて なんと契約して一週間でとどきました。(ホンダフィット) ついていたスチールホイルを冬タイヤについているというアルミホイールに交換して納車してもらいました。 アルミは中が見えるため、 前輪のアルミホイールの中をのぞいたら ブレーキディスク(ローラー)の 中心部と外周部に黄茶色い錆の輪ができていました。裏の車軸部分のねじも一部錆ていました。 ディラーに問い合わせたら その部分は新車でも錆ていますと・・・ ブレーキをかけたら錆はおちる。といわれましたが、ブレーキパットのあたる部分はきれいになるかもしれませんが あたらない中心部は錆の輪がてきたままです。 近所の車を見てみましたが年数がたっているもの以外はきれいなままです。 そんなところ気にしなければいいのかも知れませんが まだ納車から一ヶ月もたっていないのに なぜ私のブレーキローラーの中心部と外周部に黄色の錆の輪がでていたのでしょうか? 製造されてから長期在庫として残っていた車だったのでしょうか?

  • 昨年新車を購入しました。保証について教えて下さい。

    昨年新車(軽自動車)を購入しました。 1ケ月点検、6ケ月点検は無料でしてもらえました。 6ケ月点検の時にいつでもいいと思って放っておいたら、電話が何度かかかってきて、 けっこうしつこくて、最後には家にまでとりに来てくれました。 無料ならいいかと思ったのですが、その後1年点検も宜しくお願いしますと言われてしまいました。 もちろん有料なのですが、点検をしないと車の保証を受けられないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?半年に1回も点検費用を出す余裕はありませんし、 1年点検では、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換も無料で、8000円くらいと言われました。 安いような気がしますが、タイヤ交換のことを考えると4月にはしないとですし、 となると前回の点検が12月でしたので4ケ月足らずでまたまた点検になってしまいます。 4月でちょうど1年なのですが、半年点検が遅れたので、このような状況になっているのですが・・・ 点検や保証関係にお詳しい方アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ローターとパットの接地位置による音鳴り

    質問があります。 パットを社外品(比較的音鳴りがしない物:某メーカーのSSSというパットになります)を購入したのですが、 パットがローターに当たる1部分が 内側の錆びない所(鋳物の部分でない所)にパットが 当たっているのですが、 これは音鳴りの原因なのでしょうか? もし、これが当たり前の音鳴りの症状でも ローターの上記の部分にパットが当たっている事で ローターやパットに起きる悪影響はあるのでしょうか? 音鳴りの現象としては、 ブレーキングの時パットがローターに触れて減速するくらいでは音鳴りはせず、 それ以上、ブレーキ(通常のブレーキング)で踏むと 2tトラックのドラムブレーキに見かける 「キー―――ッ」と金属音が磨れるけっこう大きい 音鳴りがします。 また、音鳴りはブレーキの踏力に関わらず、 音の大きさは同じです。 (当たり前なのかもしれませんが。。。。) 少しの音鳴りはガマンできるのですが ブレーキを踏むたびに、ここまで音鳴りの大きい車は、 今まで聞いた事がなく凄く気になります。 補足です。 前の純正パットとローターとの接地位置は、 覚えてないし、ローター研磨をしたので比較する事が できません。 私の純正ローターは 中央の穴の出っ張りから落ち込んだ数センチの部分と、 ローターの外周2mm程度が、鋳物とは違う素材で できている物になります。  (上記の部分は水を掛けても、錆び浮きが出ません。) よろしくお願いします。

  • 修理をするか新車を購入するか悩んでいます。

    7月20日に、交通事故にあいました。 信号のない白線のある道路を走行中、十字路の交差点(右側)から突っ込まれ、フロントバンパー及びエアロ、前方右側ホイール、前後ドアが破損しました。突っ込まれた反動で、左側面にずり落ち(すぐ左が田んぼだったため)、側面底部もやられ、散々な目に遭いました。。。 気に入っていた愛車がめちゃめちゃにされ、考える事がたくさんあって寝不足にもなり精神的に参りました。 保険会社の見積もりでは、30万円ちょっと越えるくらいで修理可能だそうです。 過失割合が8:2ということですので、私は2割の負担となります(車両保険には入っていませんでした。) 横から突っ込まれたという事で、センターピラーの歪み、修理されたとしてもタイヤの減り方の偏りなど、心配事が多々あります。 平成17年式のホンダライフ(タイプC)で、7年目の3万キロくらいですが、修理すべきか思い切って新車を購入すべきか悩んでいます。 今年の3月に車検も終わったし、自分のお金で一番最初に買った車で、エアロやホイールも変え、愛着もありましたし、乗れなくなるまで乗るつもりでした。(あと5-6年くらいは) 独身の女性なので、あまりお金はかけたくないですが、修理してもやはり安全面では大丈夫かなというのが頭をよぎりますが、プロがやるので心配はないのかなという思いがありますが、私の心配のしすぎでしょうか。 また、今までタイヤ交換を一度もした事がないので、3月の車検の時にそろそろタイヤ交換をされた方がいいかもしれませんねと言われたので、近々するつもりではいました。 買うとしたらN.ボックスかなと思うのですが、軽自動車でも結構かかりますよね。。。。(;_;) そこで、皆様にお聞きしたいのは、この場合、どのような選択をすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RX-7について

    エアコンをつけて走っているとブレ-キをかけるとオ-ディオが止まってしまいます。バッテリ-の容量が足りなんでしょうか? 17インチにしようと考えてます!自分では車が黒なので、黒で外周の赤いホイ-ルにしようと思うのですがどうでしょう?スポ-クが好きなのでいまんとこはアドバンしか思い当たりません。  こんなホイ-ルあるよ!ってゆうのがあれば教えてください! ブレ-キに少し不満なのでパットを交換したいのですがどのパットがいいかわかりません。詳しい方おしえてください。  峠用のパットみたいのが理想です。 いきなり3つの聞いてすいませんがおねがいします!  なにぶん無知なもので

  • SONYの公式HPでアナログパットを購入したい

    こんにちは。14歳男です。先日愛用しているpsp1000のアナログパット(黒)が行方不明になってしまったため http://www.jp.playstation.com/support/parts.html この↑のサイトでアナログパットを購入したいと思っています。そこでいくつか質問なんですが(お気を悪くするような超初歩的なものもありますが回答お願いしますm(__)m) ・まず定額小為替証書なんですがようはこれ何にも書かなくていいんですよね? ・相手のあて先の書き方についてなんですが相手の郵便番号は表の赤い枠のとこに書くんですよね?んでもって相手の住所(あて先)も表に書くと思うんですがちょっと引っかかってるとこが『〒108-8270 東京都港区港南 1-6-27 SSJ品川ビルSCEインフォメーションセンター 部品販売宛 (部品名) 希望 』の『部品販売宛 (部品名) 希望』のとこです。ここは『部品販売宛 (部品名)希望』ってかかずに『部品販売宛 アナログパット(黒)希望』ってかくんですか?それとも(部品名)のまま書き込むのでしょうか? ・最後に裏の記入についてです。調べてみたところ封筒の裏は自分の住所とか書くみたいですが申し込み方法のところに書いてあるとおり名前や住所を書いたメモを作りました。これがあってもやっぱり裏に住所等の書き込みをした方がいいのでしょうか。 質問は以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。では、回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • メッキホイールの錆び?

    メッキホイールの錆び? そろそろスタッドレスタイヤかた夏タイヤに履き替えようかと思い物置から夏用タイヤを出してきたのですが見てビックリ!! 昨年までも多少なりと出てはいたのですがホイールに細かいプチプチ状の点が出ています。 最初は鉄粉かなにかと思い鉄粉除去剤をかけてみたのですが全く紫色になりません。 知り合いに聞いてみると「それって錆びじゃないか?」と言われました。 メッキホイールなのですが、表面のメッキ部分ではなくその下地で錆びが置きメッキ部分にプチプチとサビが出ているのではといわれました。メッキの下で錆びているのであればもうどうしようもないのでしょうか? このまま磨いてしまうとメッキも剥がれてしまいそうで・・・・ 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • システムバスに赤い斑点が出来ます

    お世話になります。 新築購入後すぐにシステムバスの底から側面にかけて小さな赤い斑点がありました。工務店に見てもらったのですが、「もらいサビ」だと言われました。コンパウンドで磨いてもらったのですが、全ては取りきれませんでした。ですので、すぐに連絡を入れると「2年点検時に全て直す」と聞いたので、2年点検の時に直していただくよう申し上げると、メーカーの方が「このサビは、単なる汚れになるので、弊社の責任ではありません」と言われました。 タカラさんの言い分は「このサビは製造、管理上で起こり得る現象ではない。ですので、こちらの責任では無い。」そうです。 この「もらいサビ」とは、どのような事で発生するのでしょうか? 新築購入後すぐに「もらいサビ」などがあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、お返事お願いします。

  • タイヤの側面のキズ

    車に詳しくない者です。 先日、車屋さんの定期点検をしましたが、タイヤの側面にキズ(長さ2センチ程度で深さが2ミリ程度のキズが3箇所)があったので、即交換した方がよいといわれました。側面のキズは修理はできず、即交換になるのだそうです。 素人判断でこの程度のキズで交換する必要があるのかと思い、交換はしませんでした。実際、タイヤに側面のキズができたら、普通は即交換するものでしょうか。

  • 車の錆止めって必要なの?

    母がタイヤ交換に2000円のやすいところにいきました。 そしたら、車をあげた状態で、たんくがさびてると言われたそうです。 みてみると、部分的に茶色くなっていたようで、「融雪剤(?)の影響でこうなる。このままほっとくと、ここから亀裂がはいるから、錆止め塗ったほうがいい。今なら5000円引きで15000円にしとく」といわれてしたそうです。 ちなみに、中古2年目で購入(購入前はほぼ乗ってない500km)、3年目の冬を日常で雪国で使いました。といっても、去年は暖冬でほぼ雪なし。そんな状態のプリウスがさびるのですか? 前のプリウスは、3年のり、大雪も体験しましたが点検でも車検でもなにもいわれませんでした。 現行(50系前期)プリウスのタンクって、そんなおんぼろなのですか?騙されたような気がしているのですが…。車に詳しい方教えてください。 錆止めしてないと本当に亀裂はいるんですか?黒くスプレーで塗っただけですが、これ何年もちますか?サビってなに?いろいろ疑問だらけです。