新車を購入したがディテクローラーとタイヤの錆が気になる

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入したが、ディテクローラーとタイヤの錆が気になる。ディテクローラーのパットが中心で錆びており、ベンチレーテッドの外周部も錆びている。ディラーに相談したが、磨くことを提案された。しかし、側面に錆がないのに一部だけ磨くことに不安がある。
  • また、タイヤの軸の部分も一部錆びており、ディラーに相談したところ、磨いても取れないとの回答があった。代わりに黒のさび止めコートを塗ることが提案された。しかし、塗っても効果があるのか疑問がある。
  • このような状況で、ディテクローラーやタイヤの錆に対処するべきか迷っている。将来的なことも考え、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日 新車を購入したのに ディテクローラーのパットのあたらない中心の黄

先日 新車を購入したのに ディテクローラーのパットのあたらない中心の黄色い錆の輪と ベンチレーテッドの外周部の錆の輪が気になると質問したものです。 ディラーにきいたら 気になるなら一ヶ月点検の時に磨きましょぅか・・・といわれましたが 磨くって側面には錆なんかないのに一部だけ磨いていいの? タイヤを曲げた状態で駐車していたら タイヤと連結している 軸の部分も一部錆てて・・・こちらも聞いたら ここは磨いてもとれないので(車が黒なので)黒のさび止めコートを塗りましょうか?といわれましたが・・・塗ってもらった方がいいの? 以上2点 やってもらったほうがいいのですか? どうせ錆るところなので そんなことしてもらわない方いいのですか? 今後のことを考えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

機能上、特に問題はありません。 特に、ローター部分は磨いても直ぐに錆びますし、塗装したところで大変な高熱になることもあるので、塗料が焼けてしまい無駄です。 軸の一部 ドライブシャフトかな? ここも特に問題はありません。 錆が影響するまでには、車の寿命の方が早いでしょう。 気になるのなら、塗装してもらってもかまいません。

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の新車はディスク側面についている錆はありましたが そんなのは走ればすぐに落ちるのはわかりますが 私のはディスク面のパットの当たらない内側が黄色くさびているので 走ってもおちなくて、気になりました。 

その他の回答 (3)

• hiroki45
回答No.4

そんなの 気にしないで下さい 貴方はオートバイのディスクローター 見たことがありますか??? オートバイのローターは 外にむき出しのため錆が発生すると 見た目が悪くなるのと 散乱する個粉防止のために 錆びにくいステンレス合金を使用しています それにより ブレーキの利きが悪く それを補うために ブレーキパッドの消耗が 四輪と比較すると非常に早いと結う状態です ブレーキの利きとバッドの持ちで四輪の場合 錆びやすい材質を使用しています また 錆が出た方がローターの表面積が増えますので そのままの方が ローターの 放熱に良い傾向になりますので 落とさない方が良いと思います <<タイヤと連結してる軸>> 部位のイメージが出来ませんが 使用している材質により塗装せずに錆びさせる方が良い材質もありますので むやみに 塗料の塗布は 避けた方が 良いかと思います

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついていたままのスチールなら 中ものぞけず 気にならなかったのかもですが・・・やはり納車時点で錆ているので 新車なのに気になりました。 並んでいた他の車はさびていなかったようなので。。。

回答No.3

ローターの内周側(ベルハウジング部ではなくディスク面の最内側、ですよね?)と 外側側面(ベンチレーテッドなら隙間の見える面)を磨くというのは おそらくワイヤーブラシなどで錆を落とす、ということでしょうね。 磨いても全く問題ありません。 ディスク面が錆びないのは、ブレーキの度にパッドで磨いているから、とも言えますので。 でも、また暫くすると錆びてくるので気にしない方が良いかと思います。 (錆だけではなく、ブレーキダストの堆積などもあるのでどうしても汚れる部分です) 軸の錆止めコートは「軸」がどの部位か判りかねるので断言できませんが ディーラーが塗ろうと言うなら塗ってもらっても良いかと思います。 整備上・機能上不都合がある場所ならば、ディーラーから塗ろうと提案は出ないはずですので。

kokoa48
質問者

補足

他の車をのぞいても 錆の輪ができているものはそんなにみあたらないのに 私は新車で届いた日にもう錆ていたので ショックでした。 ドライブシャフト(?)のタイヤに近い棒部分も茶色に錆てきました。  この部分も錆やすいのでしょうか? 結局新車といえども (ディラーは売れ筋の車だから毎日大量につくって置いておくといってましたが)その中の在庫品だったのかもですね。

• santana-3
回答No.1

ディスクプレート外周部のサビは気にしません。 ディスクプレート中心部のサビも気にしません。(今は黒く塗る専用塗料があるようです) 多分ドライブシャフトのサビなら塗ってもらいましょう。

kokoa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  新車なのに・・・他の車は ホイールの間からはっきりとさびのついている部分がわかるようなのはなかったので気になりました。 シャフトの茶色い錆は 塗ってもらいます。