• 締切済み

バチカン旅行について。

Ananas-girlの回答

回答No.4

そうか・・・年末年始ははずしてしまうのかぁ・・・・・私はどっちかっていうと年末年始はバチカンへ!!っていう方なので。イタリアもドイツも大好きだけど、やっぱりローマの年末年始っていいですよ。クリスマス時期になるとサンピエトロ広場にキリストの馬小屋ができていよいよクリスマス気分全開!!クリスマスイブのミサや年越しのミサなどイベント盛りだくさんですし。年越しのイベントは夜中で雪がふっていたりして寒すぎるのでよく、テレビで見ました。生中継しますし。他に、サンピエトロ寺院だけじゃなく、4大教会(7つだったかな?!)のミサもいいですよ。ローマにある大きな教会はバチカン領のはずだし。 確かにちゃんとチェックしておかないとお店や美術館もお休みがありますが、お買いものもクリスマスラッピングしてくれたりするし、街中がクリスマスっぽくなって綺麗ですよ!!

milk0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマの年末年始・・・きっと素敵なんでしょうね。 まだ悩んでいますが、ドイツの年末年始もまだ知らないので、今回はとりあえず アパートで父とゆっくりして、 春頃にまた父を呼び寄せてバチカンへ行こうかな、と考えています。 春のバチカンはまた違った一面を見せてくれますでしょうか。 本当に詳しく、まるでガイドブックを読んでいるようでした。 ありがとうございました!!